トップページ

2016年12月の記事一覧

勉強部、頑張っています

山之口中学校の勉強部が頑張っています。
冬休み中も9時から15時まで、みんなで勉強しています。
新年は、1月5日からスタートします。
※写真は昼食中のひとこまです。
0

人権学習を行いました

「人権」を考えるために、山之口中学校では「人権集会」を行いました。
都城市男女共同参画センターから、講師をお呼びして講話とワークショップを行いました。
話の内容は、1性と人権、2性のあり方は多様、3性的マイノリティと人権、でした。
生徒達は、「性的マイノリティについて理解が深まった。」「悩んでいる人が相談できる環境を作っていくことが大事だと思う。」等の感想を出していました。(T)
0

小中合同あいさつ運動を行いました

山之口地区まちづくり協議会と小中学校との連携による「あいさつ運動」を行いました。
明日も行いますので、近くをお通りの際は、地域の皆様の「温かい見守り」と「あいさつの声かけ」をよろしくお願いします。
写真は、今朝の山之口小学校の様子です。(T)
0

2学年修学旅行の様子

先ほど、教頭先生から連絡がありました。
17時に最後の班が、京都自主研修を無事に終えて戻ってきたそうです。
今のところ、病気や怪我等もなく、順調です。(T)
0

あいさつ運動を行います

山之口地区まちづくり協議会と小中学校との連携による「あいさつ運動」を行います。

期 間  12月12日(月)~16日(金)の間
時間帯   7:30~7:55(中学校は7:20~7:40まで)
場 所   各小中学校周辺の歩道

「人と人 笑顔でつなぐ 山之口」の実現に向けての取組として「あいさつ運動」を行います。
  上記期間中、「山之口小、麓小、富吉小、山之口中」の児童・生徒が登校後のボランティア活動の時間帯に、学校周辺の歩道等であいさつを行います。(雨天時は中止です。)
  近くをお通りの際は、地域の皆様の「温かい見守り」と「あいさつの声かけ」をよろしくお願いします。(T)
0

学校保健委員会が開かれました

学校保健委員会が行われました。(保護者と教職員36名が参加)
都城市福祉部こども課から、管理栄養士の甲斐由紀子氏にお越しいただき、「思春期に必要な栄養素について」という内容でお話しいただきました。
カルシウム、鉄などの、成長に重要な栄養素を摂ることが、中学生にとっていかに大事かということをわかりやすく教えていただきました。(T)
0