トップページ

2020年4月の記事一覧

登校日

 本日4月28日(火)は、臨時休業中の登校日でした。学年ごとに登校時間をずらし、50分の学級活動で下校となりました。
 学級活動では、休業中の課題や連絡等の文書配付、休業中に注意することなどのお話がありました。短い時間ではありましたが、生徒たちは学校にいる時間を楽しんでいるように見えました。
     
0

お花を植えました

 学校の正門周辺に、入学式で使用したお花の一部を植えました。川口先生と山下先生が、心を込めて植えました。正門の右側には「山之口」の文字に見えるように工夫してくれました。近くを通られた際には、交通安全に気をつけながら、ぜひご覧ください。
 
0

臨時休業について(お知らせ)

 すでにマスコミ等で報道されていますように、都城市内の小中学校は、4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業となりました。本日、お知らせ文書を配付していますので、ご確認ください。確認のために、お知らせ文書をアップします。
 なお、登校日及び学校施設の開放における本校での対応ついては、明日21日(火)に改めてお知らせします。

【保護者お知らせ】新型コロナ臨時休業.pdf
0

全校オリエンテーション

 4月13日(月)の5・6校時に、学習指導、給食指導、生徒指導、清掃指導が行われました。年度の初めに、学校生活の中で、確認しておくことや気をつけることなどについて、担当の先生や生徒会からの話がありました。体育館入場の際に、アルコール消毒を行い、全員マスクを着用し、換気を行いながら、オリエンテーションが行われました。
 
0

対面式

 4月10日(金)の5・6校時に、生徒会行事として新入生との対面式を行いました。中学校での生活をスムーズに送ることができるよう、生徒会活動や部活動の説明と紹介がありました。最後に、1年生代表者からお礼の言葉があり、式を終了しました。
     
0

第74回入学式

 4月9日(木)に、第74回入学式を実施しました。体育館上部の窓を全開し換気を行いながら、生徒の席の間隔を空け、マスク着用にて、時間短縮できるよう工夫して行いました。
 入学式では、生徒会の代表生徒が、歓迎の言葉を英語と日本語で行い、新入生への歓迎のメッセージを伝えてくれました。入学式終了後、学級活動で、教科書や文書等の配付、学級担任からの話があり、写真撮影を行い下校となりました。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。今後の皆さんの活躍を期待しています。
     
0

都城市感染症予防対策のガイドラインについて

 本日4月7日(火)に、都城市感染症予防対策のガイドラインについてのお知らせ文書を配付しました。4月及び5月の対応等について、記載されていますので、ご確認ください。また、学校の対応についてのお知らせ文書も配付しておりますので、そちらもご確認ください。確認のため2つのお知らせ文書のPDFを掲載します。
 なお、手作りマスクの作り方、手洗い及び咳エチケットに関する資料も配付しております。また、明日から毎朝、自宅での検温をお願いすることになっております。検温カードも配付しておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者お知らせ(都城市教育委員会版).pdf

保護者お知らせ(学校版).pdf
0

令和2年度転出者及び転入者について(お知らせ)

 令和2年度の転出者及び転入者について、お知らせします。3月下旬に予定していました離任式も新型コロナウイルスの影響で、中止となり、お知らせすることができていませんでした。本日4月7日(火)に、お知らせ文書を配付しております。確認のために、お知らせ文書を掲載します。

R2転出者・転入者.pdf
0