トップページ

2019年10月の記事一覧

第35回吹奏楽部定期演奏会

10月26日(土)午後2時から、本校体育館にて、吹奏楽部主催の定期演奏会が開催されました。生徒や保護者をはじめ、ご来賓の皆様、地域の皆様など、多くの方にご来校いただきました。第1部では吹奏楽コンクールの自由曲「大いなる約束の大地~チンギスハーン」など4曲、第2部では、雰囲気を変えて、ポップスなどを混ぜて5曲、最後にプラス1曲の「宝島」で計10曲の演奏でした。大変素晴らしい演奏で、ご来校いただいた皆様からも盛大な拍手をいただいきました。これまでの準備や当日の運営など、吹奏楽部後援会の皆様のご支援、ありがとうございました。
 
0

県中体連秋季体育大会選手推戴式

11月2日(土)から始まる宮崎県中学校秋季体育大会の推戴式が開催されました。男子ソフトテニス部から個人戦に2ペア(4名)と陸上競技の2年男子3000m(1名)に出場します。山之口中の代表として、都城地区の代表として、精一杯力を発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります。
0

第2回高等学校等説明会

10月24日(木)の5・6校時に、第2回高等学校等説明会を開催しました。14:20~の1回目は、都城泉ヶ丘、都城西、都城農業、都城工業、都城商業、高城の6つの学校に説明していただきました。15:15~の2回目は、都城、都城東、聖ドミニコ、国立都城高専、宮崎第一、日章学園の6つの学校に説明していただきました。今回は、生徒が、高校の先生方を会場まで案内し、司会・進行、お礼、お見送りまでを行いました。また、希望する学校の説明を聞き、質問をするなど、希望進路の実現に向けて、とてもいい機会になりました。ご来校いただきました先生方、ありがとうございました。
           
0

薬物乱用防止教室

10月23日(水)4校時に、「薬物乱用防止教室」が行われました。都城中央ライオンズクラブの皆様に来校していただき、お話などをしていただきました。始めに、宮島博史会長からご挨拶をいただき、その後、木野田行光様に、薬物乱用防止に関する講話をしていただきました。最後に、全校保体委員長からお礼の言葉で締めくくりました。薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ。
   
0

10万アクセス達成!

10月18日(金)に、本校ホームページの訪問者カウンタが、10万件を超えました。多くの皆様にご覧していただいていることを大変ありがたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
0

山之口地区ふれあい大運動会・中学生大活躍!

10月20日(日)に山之口運動公園で、15年ぶりとなる「山之口地区ふれあい大運動会」が開催されました。晴天に恵まれ、朝から1000名を超える地域の皆様が参加され、盛大に運動会が行われました。本校からも100名以上の生徒が参加し、運動会を盛り上げてくれました。入場行進及び開会式での吹奏楽部の演奏、国旗・市旗の掲揚、放送なども中学生が担当しました。特に、2年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる「地域連携型体験学習」の一環として、大会役員としても参加し、運動会の運営にも協力してくれました。また、中学生の企画したプログラムもあり、多くの生徒が参加してくれました。山之口地区まちづくり協議会の皆様から、中学生の活躍に、多数のお礼とお褒めの言葉をいただきました。
         
0

山之口運動公園でチョボラ

10月19日(土)午前8時から9時まで、生徒会が企画した清掃ボランティア(通称:チョボラ)を行いました。翌日20日(日)が山之口地区大運動会が開催されることから、会場をきれいにしようという目的で行われました。中学生約80名と小学生数名が参加してくれました。会場内の清掃、ゴミ拾い、トイレ清掃、会場設営の手伝いなどを行いました。山之口地区まちづくり協議会の有川会長さんから、感謝の言葉と中学生への期待のお話があり、終了しました。企画から準備、運営、最終の片付けなど、生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。とてもいいチョボラになりました。
         
0

鑑賞教室

10月18日(金)5・6校時に、鑑賞教室が行われました。都城市小中学校アウトリーチ事業を活用し、カンパニーデラシネラによる「ドン・キホーテ」を鑑賞しました。現実と空想が入り混じる奇想天外な冒険物語に、生徒も熱心に鑑賞していました。途中、生徒数名が参加する場面もあり、演劇を盛り上げてくれました。
 
0

弁当の日

10月13日(日)文化発表会が開催された日は、「弁当の日」でもありました。本校では、年に2回「弁当の日」を計画しています。お弁当の全てを自分で作った生徒や家族に手伝ってもらいながら一緒に作った生徒など、取り組み方にはそれぞれ違いがありますが、3年生の学級では、とても楽しそうにお弁当を食べていました。
  
0