トップページ

2022年6月の記事一覧

進路学習:高校説明会と職場体験学習

3年生は6月16日と23日に高校説明会を実施しました。

高校の先生方に来ていただき、それぞれの高校での学習内容や卒業後の進路など話していただきました。

高校の体験入学も始まります。自分の進路希望に合った学校を見つけましょう。

2年生は6月22日、23日に職場体験学習を実施しました。

山之口の商工会に協力していただき、たくさんの事業所で大変充実した学習ができました。

子どもたちは「働く」ことの意義を学び、充実感を感じとったようです。

0

花配り活動 始動

6月9日(木)に、花配り活動が始まりました。

本校の花配り活動は、20年前の生徒総会で考えられた活動です。

校内で花を育て、7月にはメッセージといっしょに校区内の高齢者の方々に配ってまわります。

9日は主任・民生児童委員の方々に学校へ来ていただき、高齢者の方の家などを教えていただきました。

0

タブレット

6月8日(水)は全校専門委員会が実施されました。

全校生徒が6つの委員会に分かれて、これまでの取組の反省や今後の活動について話し合いました。

タブレットを使って話し合いを進める委員会もありました。

放課後は、学習ソフト「キュビナ」について職員で研修を行いました。

0

さらなるレベルアップをめざして 生徒総会

6月2日(木)の5・6時間目に生徒総会が行われました。

今年の生徒会スローガンが発表されました。

  『三位一体』~協力してつくりあげる活気ある学校~

総会の前半は中央委員会や各委員会の年間目標について意見を出し合いました。

後半は、全体討議で「山之口中学校をさらにレベルアップするにはどうすればよいか」を話し合いました。

    自分のできることを考え、力を出し合い、最高の山之口中学校をつくりあげていきましょう。

 

 

0

学校運営協議会

6月2日(木)に学校運営協議会を実施しました。

協議の前に、デジタル教科書を使った授業など、全学級の授業を参観していただきました。

協議では、年間計画の確認やキャリア教育集会など、学校と地域とが協働して子どもを育てる手立てについて話し合われました。

委員の皆様 1年間よろしくお願いします。

0