トップページ

2019年7月の記事一覧

AED講習会

毎年、職員研修として行っているAED講習会を実施しました。都城北消防署の救急救命士杉村様を講師にお招きして、心臓マッサージの重要性やAEDの取り扱い方等について教えていただきました。また、本年度は、各部活動の代表の生徒も参加して、心肺蘇生法や熱中症の対策についても学びました。ちなみに、都城市の救急車到着までの所要時間は10.6分(全国平均は8.6分)、救急車の年間出動回数は8383件だそうです。
 
 
0

金賞(ゴールド)

本日開催された宮崎県吹奏楽コンクールで、山之口中吹奏楽部が金賞(ゴールド)を受賞しました。今回の金賞受賞は、3年連続となる快挙です。おめでとうございます。
0

花配り活動

18年間続いている山之口中学校の伝統行事、「花配り活動」が実施されました。生徒が種から育てたマリーゴールドを、80歳以上の一人暮らしのご家庭や地域の事業所等に届けました。民生委員のみなさんのご協力を得ながら、200鉢以上を届けることができました。生徒と地域の高齢者の方々がふれ合う良い機会となり、大変喜んでいただきました。
 
 
 
0

1学期終業式

本日、7月22日(月)は1学期の終業の日でした。各学年と生徒会の代表の生徒4名が1学期の反省と今後の抱負を述べてくれました。校長先生からは、命を大切に夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。34日間という長い休みになりますが、規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みにしてください。
 

 
0

表彰

5月31日(金)に実施された英語検定と6月14日(金)に実施された漢字検定の合格者の表彰を行いました。英語検定は3級合格9名、4級合格8名、5級合格1名でした。漢字検定は準2級合格2名、3級合格5名、4級合格3名でした。代表で英語検定3級合格の山中聡真君(3-1)、漢字検定準2級合格の上井ゆり子さん(3-2)に校長先生から合格証が手渡されました。次回の英語検定は10月4日(金)、漢字検定は11月8日(金)に実施予定です。また、生徒会からの表彰も行いました。7月8日(月)~12日(金)に実施された、学習態度徹底週間で最も授業評価が高かった3年2組に全校学習委員長の德留裕大君から表彰状が贈られました。文化委員会が行った「学級掲示コンクール」で最も評価が高かった2年1組に全校文化委員長の池畑すず華さんから表彰状が贈られました。
 

 
0

県大会推戴式・吹奏楽部演奏

7月20日(土)から始まる宮崎県中学校総合体育大会の推戴式と、7月27日(土)に開催される宮崎県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏会が開催されました。宮崎県中学校総合体育大会には、男子ソフトテニス部が団体戦と個人戦に出場します。陸上競技では、女子100M・200Mに3年生の西田乃彩さんが、2年男子1500Mに榎木凜太郎君が出場します。吹奏楽部は、課題曲「エイプリル・リーフ」、自由曲「おおいなる約束の大地―チンギス・ハーン」を披露してくれました。迫力ある演奏にみんな感動し、コンクール本番の演奏にも期待が高まりました。また、生徒会副会長の重永彪斗君から、山之口中の代表として精一杯頑張って欲しいと激励の言葉が述べられました。



 
 
0

性に関する講演会

6校時の学活の時間に、3年生を対象に性に関する講演会を実施しました。「デートDVについて」というテーマで、ハートスペースMより2名の講師の方をお招きして講話をいただきました。IメッセージとYouメッセージの違いや男女の上手な関わり方などをロールプレイングを交えながら、わかりやすく教えていただきました。
0

結団式

本日の6時間目、9月8日(日)に開催される体育大会の結団式が行われました。3年リーダーによる反復横跳び対決、副団長による握力対決、団長による20M走対決が行われ、各団の色が決定しました。団旗が校長先生から団長に手渡され、団長、副団長の決意表明が行われました。両団とも大いに盛り上がり、結束を強めました。


 
 
0