トップページ

2017年5月の記事一覧

アカペラ・スクールライブが行われました。

本日の5・6校時に、アカペラグループJARNZΩによるスクールライブが行われました。
最近流行のポップスから、オリジナルの曲まで約80分間のライブでした。
生徒達は、プロの歌声に感動していました。
最後は、オリジナルの曲をみんなで一緒に合唱しました。(T)

0

女子バレーボール部が入賞

女子バレーボール部が、5月20日に行われた「霧島山麓中学校バレーボール大会」で見事3位に入賞しました。鹿児島県からのチームや西諸地区からのチームも参加した大きな大会でした。強豪「祝吉中学校」に準々決勝であたり、そこに勝っての3位ですので立派だと思います。(T)
0

生徒総会が行われました。

平成29年度生徒総会が行われました。
今年の「地域に応援されるには、一人一人がどのように意識を高めれば良いか」という協議題で話し合いを行いました。
各学級での話し合いの結果を、それぞれが出し合い、とても充実した話し合いになりました。
生徒会役員の皆さん、準備から本日まで本当にお疲れ様でした。(T)


0

学校図書館に本の寄贈がありました

山之口中学校の生徒達に、良書を読んでもらいたいということで、田原・下平地区の民生児童委員をされている柳田茂さんが、学校図書館に本を2冊寄贈してくださいました。
ありがとうございます。
写真にあるように、「アリガト謝謝」と、「俺は生き抜いたよ」の2冊です。
「俺は生き抜いたよ」は、平成29年4月21日の宮崎日日新聞で紹介された本です。
全身の筋力が低下する難病ALSにかかりながら、最後まで生きる希望を失わなかった方の記録です。(T)

0

文部科学大臣表彰受賞報告

読書活動優秀実践校に対する文部科学大臣表彰授賞式が、平成29年4月23日(日)に、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。これは山之口中学校のこれまでの読書活動についての取組が認められたものです。
この表彰についての報告会を平成29年5月15日(月)の10時から、都城市教育員会教育長室で行いました。
担当の鷺坂先生が、都城市の黒木教育長に対して、これまでの読書活動への取組の様子や、東京で表彰式の後に行われた読書活動推進フォーラムについて報告しました。(T)

※写真は、右から黒木教育長、鷺坂先生、児玉学校教育課課長です。
0