トップページ

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

 4月28日(水)に、交通安全教室を行いました。交通規則やマナーについて理解を深め、社会の以一員と交通規則を守り、交通事故の防止に努める態度を育てること、命の大切さを考え、自他の生命を尊重し、自ら安全に心がけて生活しようとする態度を育成することを目的に行いました。ヘルメットの着用の仕方では、実際に自分のヘルメットを持参し、確認を行いました。
 また、交通安全教室終了後、連休中の過ごし方について、お話がありました。
   
0

16万アクセス達成!

 4月27日(火)に、本校ホームページの訪問者カウンタが、16万件を超えました。多くの皆様にご覧いただいていることを大変ありがたく思います。今後も学校からの情報を発信して参りますので、よろしくお願いいたします。
0

実力テスト・NRT検査

 4月15日(木)、16日(金)に、1年生は実力テスト、2・3年生はNRT検査を実施しています。15日(木)は、国語、理科、英語、16日(金)は、社会、数学が実施されます。
 1年生は、中学校に入学して初めての5教科のテストですが、真剣に取り組んでいました。
 
0

部活動紹介

 4月14日(水)に、部活動紹介を行いました。各部5分以内の時間を使って、日頃の練習の様子などを紹介してくれました。本校では、野球部、サッカー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、吹奏楽部の7部が活動してます。
       
0

全校オリエンテーション

 4月12日(月)の5・6校時に、学習指導、給食指導、生徒指導、清掃指導が行われました。年度の初めに、学校生活の中で、確認しておくことや気をつけることなどについて、担当の先生や生徒会からの話がありました。清掃指導では、各清掃場所ごとに役割分担などを行いました。本年度も完全無言清掃をめざしています。
     
0

学年集会・1年オリエンテーション

 4月9日(金)1校時に、1年生はオリエンテーション、3年生は学年集会が行われました。2年生は5校時に学年集会を行いました。また、1年生は5校時に、校内見学を行いました。新年度、新しい学年としてのスタートがしっかりできるよう学年の先生方からお話がありました。みんな話をしっかり聞いていました。
   
0

対面式

 4月9日(金)3校時に、生徒会が企画した対面式が行われました。山之口中の紹介や生徒会の仕組みや役割を説明し、1年生が学校生活をスムーズに送ることができることを目的に行われました。生徒会長の歓迎の言葉、生徒会・専門委員会の紹介、最後に、2・3年生の各学級から歓迎の言葉がありました。昨年度よりもレベルアップした生徒会活動を期待しています。
  
0