トップページ

2016年10月の記事一覧

吹奏楽定期演奏会

山之口中学校では毎日のように、昼休みや放課後に楽器の音が聞こえてきます。日によって時刻によってトランペットやクラリネット、フルートなどの違いはありますが、音楽のある環境はありがたいと思います。心が癒やされ、温かさや優しさが生まれてくる気がします。 
さて、吹奏楽部は、本年度新1年生が14人加入したことにより、全員で36人になり、本校部活動の中で一番部員が多い部になりました。また、去る7月24日に行われた宮崎吹奏楽コンクールでは、6年ぶりに「銀賞」を受賞するなど、名実ともに山之口中学校を代表する部になりました。
定期演奏会では、吹奏楽部の皆さんが、この一年様々なことを乗り越えて練習に励んできた成果を、十分に発揮し素晴らしい演奏会でした。(T)
0

高校入試説明会がありました

本日高校入試説明会がありました。
県立高校、私立高校それぞれの特徴を生徒達は熱心に聞いていました。(T)

        【都城高校の説明会の様子】

       【都城東高校の説明会の様子】
0

学校表彰を受けました

平成28年度「小さな親切」運動で、山之口中学校の生徒会が学校表彰を受けました。
受賞理由は以下の通りです。
・山之口中生徒会は、町内で一人暮らしをしている80歳以上の高齢者宅146戸にマリーゴールドの鉢植えを届けた。生徒が真心を込めて育てた花を受け取った高齢者は、「来てくれてありがとう」「大切に育てるね」と喜んだ。
この活動は、地域の高齢者との交流を深めることなどを目的に毎年続けており、今年で15回目である。生徒たちは、3月下旬に種をまき、植え替えや毎日の水やりなど世話を続けてきた。7月6日は、数人の班に分かれて、各地域の高齢者を一軒一軒訪問した。(T)
※写真は授賞式の様子です。

0

第70回文化祭が行われました

第70回文化祭が行われました。
総合的な学習の発表やクラス合唱、3年生の劇など、レベルの高い発表でした。
大きな学校行事が終わり、3年生はいよいよ受験モードになります。
2年生は、これから学校の中心となり頑張っていきます。(T)


0