トップページ

2023年1月の記事一覧

新入生説明会

令和5年度の新入生と保護者の皆さんを対象に、新入生説明会が開かれました。

生徒会執行部による学校紹介や学習面、生活面、入学式等について説明がありました。

山之口中のことが少しわかってもらえたでしょうか?

みなさんの入学を心からお待ちしています。

0

「弥五郎塾」(山之口未来創造塾)始動

まちづくり協議会と山之口地区小・中学校児童生徒が、山之口活性化をめざして交流する「弥五郎塾」(山之口未来創造塾)は新型コロナウイルス感染防止のため、この数年は開催されませんでした。

今年はぜひ再開したいと思い、夏に計画されていたのですが、コロナの感染が拡大したため2月に実施することになりました。1月18日(水)には、まちづくり協議会の方から生徒会役員に弥五郎塾や山之口地区の特徴について説明をしていただきました。

2月7日には、地域の活性化をめざして交流会が開かれます。

0

避難訓練(火災)

1月11日(水)に火災を想定した避難訓練が行われました。

運動場へ避難したあと、消火器の使い方を教えていただきました。

空気が乾燥して、火災が増える時期です。火の取り扱いには充分気を付けましょう。

0

3学期始業式

1月10日(火)は3学期の始業式が、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大防止のために、オンラインで行われました。

各学年・生徒会の代表生徒が、学習面、部活動、生徒会活動、次の学年や受験・卒業へ向けて等「3学期の抱負」を発表しました。

校長先生から

「自立 自律」一人立ちできるためには、自分を律することから始まる。という話がありました。

1月は行く月、2月は逃げ月、3月は去る月 短い3学期ですが、次の学年や進学に向けて充実した日々にしていきましょう。

0