トップページ

2021年3月の記事一覧

令和2年度離任式

 3月30日(火)に、離任式を行いました。本校では、今回の定期異動により、河野教頭(細田中へ)、岩切教諭先生(沖水中へ)、安藤主事(宮城県へ)、川口事務職員(麓小へ)の4名が転出となりました。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
0

令和2年度修了式

 3月26日(金)に修了式を行いました。(昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中で、修了式を実施できませんでした。)修了式では、各学年及び生徒会の代表者が、1年間の反省と新年度の抱負を発表しました。式後に、学習、保健、生徒指導の担当の先生から、春休みの生活についてのお話がありました。自分や大切な人の命を守るために、よく考えて生活しましょう。有意義な春休みになることを期待しています。
   
0

第74回卒業式

 3月16日(火)に、規模縮小、時間短縮ではありますが、第74回卒業式を行いました。卒業式は、卒業証書授与、学校長式辞、記念品贈呈、在校生送辞、卒業生答辞、校歌斉唱を行い、約50分で終了しました。その後、各学級で最後の学級活動を行い、下校となりました。
 卒業おめでとうございます。今後の皆さんの活躍を期待しています。
  

 

 

0

更生保護女性会からの贈り物

 3月12日(金)に、山之口地区の更生保護女性会の皆様から、卒業生に記念品をいただきました。
 手作りのノートと手編みの食器洗い用具などです。卒業生に贈るメッセージも添えられています。大切に使ってください。
 届けていただき、ありがとうございました。
 
0

校外奉仕活動(3年)

 3月10日(水)3・4校時と11日(木)5・5校時に、3年生が、中学校を卒業するにあたり、地域への感謝の気持ちとして、奉仕活動を行いました。ふれあいの里、あじさい公園、中央保育所、ふもと保育所、山之口駅、安楽寺、学校内の7カ所に分かれて、清掃などを中心に活動を行いました。みんな爽やかな笑顔で活動していました。
    
0

送別行事

 3月9日(火)に、送別行事を行いました。午前中は、生徒会役員が企画・運営を行い、体育館とグランドに分かれて、レクリエーションを行いました。午後からは、学年ごとにレクリエーションを行い、3年生はミニバレー、2年生はサッカー、1年生はドッジボールを行いました。最後に、閉会行事にて、3年生へメッセージカード贈呈、3年生からお礼の言葉で終了しました。
       
0

職業講話(1年)その2

 3月2日(火)の総合的な学習の時間に、1年生を対象とした職業講話の2回目を行いました。
 宮崎高砂工業株式会社の社長である仙臺真理様、アーティストの中川久美子様にご来校いただき、トークセッション形式で、お話をしていただきました。人生の転機にどのように考え行動するのか、自分の夢を叶えるために必要なことはどんなことかなど、熱くお話していただき、生徒も最後まで熱心に聞いていました。今後の生活に生かしてくれることを期待しています。
0