トップページ

2018年11月の記事一覧

人権集会

 今日は宮崎市から弁護士の方2名が来られ、「いじめ」についての講話がありました。いじめの定義や構造、法的責任などの説明と数十年前に起ったいじめ事件について説明がありました。冗談や遊びのつもりでやったことが、一人の命を失わせることになり、現在大人になった同級生の生き方まで影響しているという話でした。また、人には傷ついた涙一滴を貯めるコップがあるが、そのコップの大きさや形は人それぞれで、満杯に近づいた時、ささいなことでも水が溢れてしまうということでした。
 「いじめのことがよく分かり、もし、そのようなことが起ったら、注意できるようにしたい」2年生の杉田さんがお礼の言葉を言ってくれました。
0

地区防災訓練

 11月18日(日)に山之口運動公園で市の総合防災訓練がありました。1・2年生の部活動生と生徒会役員等約100名の生徒も参加しました。訓練では、地震体験や初期消火体験・濃煙体験・応急処置など数々の体験をすることができました。もし、大きな災害が起ったら、自分の命を守る行動をとることと、周りのためにできる行動をとることが大事です。その時はこの体験での知識と技能が必要になります。学んだことをいざという時に発揮できるようにお願いします。
0

勉部

 3年生にとっては、いよいよ最終的な自分の進路を決定する時期を迎えています。目標とする高校もある程度定まり、勉部(放課後自主学習)の人数も増えたり、教科の先生をつかまえては、質問したりするなど盛り上がってきています。地区の方々(上原さん・柳田さん・平嶋さん)も何か中学校のために、お手伝いしたいということで、勉部での学習の様子を見守っていただいたり、個別に教えてもらったりしています。毎日ありがとうございます。
0

小中連携あいさつ運動

 小中連携あいさつ運動の最終日でした。7月3回、11月3回行いました。1クラスの生徒が出身小学校に出向き、小学生と一緒にあいさつ運動を行うものです。街づくり協議会、地区の民生児童委員の方々も参加してくださいました。中学校は中学生だけでしたが、登校する生徒だけでなく、通る車に向かってもあいさつしています。さわやかな朝のあいさつがさらに盛り上がってくれればと思います。
0

キャリア教育集会

  •  本日、今年度2回目のキャリア教育集会が行われました。これは中学生に将来や現在の生き方を考える機会にしてもらいたいということで、山之口中の学校運営協議会が中心となって企画・運営しているものです。今日の講師は、都城東高等学校女子ソフトボール監督の花田千佳先生でした。時折、笑いを誘いながら、部活動で勝つためにはどうすればよいかで始まり、頭で考えることや自分だけのことを考えない。人とつき合っていく中で大事なこと。目標をもつこと。恩返しすることとはどんなことか。信念をもち、自分自身で人生を創ってほしい。ということを投げかけられました。聞いている生徒の表情は笑いもあり、真剣に考える時もあり、素直にうなずくなど、終始、前のめりの姿勢で聞いていました。花田先生、学校運営協議会のみなさん、ありがとうございました。この日の3年生の勉部(放課後学習)はいつもより多かったのは、自分でやらないといけないと感じたからでしょうか。
0

ふるさとありがトンカツ!

 今日の給食は、地場産物「ふるさと給食」でした。都城産ブランド豚の観音池ポークを使ったトンカツが出ました。これは、全国の皆様から寄せられた「ふるさと納税」寄附金が財源となっています。生徒は、給食の時間にいつにも増して、目を輝かせ、手の平サイズのビックなトンカツにかぶりついていました。納税者の皆さん、給食センターの皆さんありがとうございました。
0

生徒会役員退任・任命式

 本日、生徒会役員の退任式・任命式がありました。退任式では、生徒会役員・専門委員長・副委員長一人一人が退任のあいさつを行いました。これまで苦労したこと、嬉しかったこと、新役員への励ましのことばなどが述べられました。最後には貴重な体験をさせていただいたと感謝の言葉でしめました。毎朝のボランティア活動、1年間の大役ありがとうございました。
 新役員は、生徒会長の生駒さんが代表してあいさつしました。先輩たちが築いてきた伝統を引継ぎ、新しいことにもチャレンジして頑張ってほしいと思います。
新組織は次のとおりです。
【生徒会役員】生徒会長 生駒明日香さん 副会長 重永彪斗さん 杉田祥馬さん 
       書記 岩切美羽さん 米吉柾人さん 会計 愛甲ゆらさん 
【専門委員会】学習専門委員長 德留裕大さん  副委員長 朝倉 大登さん
       生活専門委員長 富森水優さん  副委員長 佐藤 竜輝さん
       保体専門委員長 田邊刀真さん  副委員長 小園 夏乃葉さん
       文化専門委員長 池畑すず華さん 副委員長 上井 ゆり子さん
0

壁新聞

 生徒玄関に各学級の壁新聞が文化委員会の手によって貼りだされました。学級ごとに内容を考え、工夫してつくられていました。たくさんの生徒が興味深く見いってました。明日は2年生・3年生の参観日、参観授業の前や修学旅行・進路説明会終了後などにぜひご覧ください。参観授業は13:15~です。よろしくお願いいたします。
0

県秋季体育大会

 本日、県中学校秋季体育大会二日目でした。山之口中関係からは、陸上・男子ソフトテニス個人・柔道個人に2年生7名が出場しました。結果は次のとおりです。
 【陸上】・・・・・・瀬戸内さん 2年女子100m  14″18 予選敗退
           西田さん  2年女子100m  14″00 予選敗退
 【男子ソフトテニス個人】・・安田・圓目ペア 3回戦敗退 ベスト32
           朝倉・佐藤ペア 4回戦敗退 ベスト16
 【柔道】・・・・・・猪ケ倉くん 準決勝  対 日大中  延長の末 敗退 3位

 どの競技も必死になって、逆転勝利や自己ベスト、延長まで粘る活躍を見せてくれました。しかし、結果で悔しい思いもしたことと思います。さらに努力を積み重ね、次の大会で1歩進んだ結果を出してくれることを期待します。お疲れ様でした。
0

県中学校秋季大会

 県秋季体育大会が4日(日)から始まりました。男子バレーの1回戦。惜しくも2-1で佐土原中に負けてしましました。1セット目はとられましたが、2セット目は点差をつけての勝利でした。3セット目あと少しのところで負けてしましました。よく粘り、いい形でのポイントもかなりありました。次の大会に生かしてほしいと思います。
0