トップページ

2018年8月の記事一覧

2学期始業式

 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。式の中では、生徒代表(1年・・日髙奈々さん、2年・・杉田祥馬さん、3年・・西麗未さん、生徒会・・日髙愛羅さん)4名の2学期に向けての発表がありました。それぞれの学年に合った、学習面・生活面・部活動・行事についての抱負が述べられました。2大行事の体育大会や文化発表会で全校が充実できるように頑張りたいことや生徒会役員になりたいなど具体的な目標についても発表がありました。校長先生からは、目標を実現するためには努力が必要であること。部活動を指導してみて一生懸命さがいいこと。一生懸命には力があり、一生懸命にやっていると応援したくなる。一生懸命が山之口中の素晴らしさであること。指導者の方々に感謝していることなどが伝えられました。2学期それぞれが充実できるように一生懸命頑張りましょう。
 また、8月26日(日)に行われましたソフトテニスの大会で本校男子ソフトテニス部がシード校を破って準優勝に輝く好成績を残しました。その表彰もありました。9月末には中体連予選もあります。どの部もまた頑張ってほしいと思います。
0

グラウンド除草

 夏休み真っ最中ですが、グラウンドの除草作業に向けて、PTA役員の田中さんが除草剤をまいてくださいました。今年は特に草が蔓延っているようです。半日がかりの仕事を暑い中、生徒のため学校のために、ありがとうございました。
0

登校日 吹奏楽表彰

 8月1日は登校日でした。暑い中でしたが、生徒の表情は明るく、集会での話をしっかりと聞いていました。集会の中では、7月下旬に行われた県吹奏楽コンクールの表彰が行われました。校長先生から鳥肌がたつほど素晴らしい演奏だったと賞され、見事「金賞」の賞状が読み上げられました。今後も見事な音色と迫力ある演奏が聴けることを楽しみにしています。
0