トップページ

2019年3月の記事一覧

修了式

 修了式で、年間反省と来年度の抱負を1年生代表 福留結菜さん 2年生代表 有馬莉さん 生徒会代表 愛甲ゆらさんが発表してくれました。福留さんは、部活動で頑張ったこと、送別遠足で楽しめたこと、計画どおりに学習できなかったことなどを挙げ、計画をしっかりと実践し、けじめをつけていきたいことを述べてくれました。有馬さんは、数学の問題が解けて、苦手意識が薄れたことや修学旅行で学んだことを挙げ、しっかりと目標を立てて、実行し、成長したいことを述べました。愛甲さんは、生徒会役員として頼りないのではないかと自分を見つめ、投票してくれた人、立候補してくれた人のためにも、自分ができることを見つけて今後取り組みたいということを話してくれました。3名とも原稿を見ずに発表してくれました。
 修了証は1年原田琉克さん、2年安田怜奈さんが代表で受取りました。この1年間をしっかり振り返り、新年度気持ちをリセットし、新たな目標に向かって頑張っていきましょう。

0

表彰

 本日修了式の前に表彰式を行いました。
① 都城地区中学校1年生バレーボール大会  第3位
② 中野杯ソフトテニス大会男子の部 準優勝
③ 第2回松山城山総合運動公園中学選抜ソフトテニス大会 ブロンズクラス 優勝
④ 学力向上満点者 計8回全満点 米吉柾人さん 日髙奈々さん 福間季紀さん
                 中島栞さん
⑤ 多読賞  別府美月愛さん(308冊)北園藍華さん(276冊)
       小園夏乃葉さん(232冊)ブランド・ナーゼアさん(199冊)
       北園凰牙さん(184冊)盛田花帆さん(179冊)
       小園啓五さん(166冊)※卒業生は以前紹介したとおりです。
⑥ 英語検定合格者 代表 ブランド・ナーゼアさん(3級)
   
0

環境美化ありがとうございました。

 市職員の中西さんと德留さんが学校の環境美化のために、草刈りや生垣の刈り込みを行ってくれています。週1回の割合で毎週きてくださいました。山之口中は、敷地が広く、木々も多いので大変だったと思います。今日は、今年度最後の日だったので、2年生の生徒会役員が「普段の生活や行事等で気持ちよく活動することができました。」とお礼の言葉を述べました。中西さん・德留さんありがとうございました。
0

卒業式

 今日は卒業式でした。65名の卒業生が中学校から巣立っていきました。一人一人が思いをかみしめながらの立派な態度での卒業証書授与、3年間を振り返り、感謝の気持ちが伝わり、涙を誘う答辞、きれいなハーモニーが聴こえた卒業の歌、体育館が共鳴するような大きな歌声での校歌斉唱など素晴らしい卒業式となりました。卒業生の姿はしっかりと在校生にも伝わりました。卒業すると寂しくなりますが、新しいステージに向けて大きく飛び立ってほしいと思います。
0

記念品

 先日、山之口更生保護女性会より、卒業生に記念品をいただきました。手作りの手帳と手編みの食器洗い用具です。手帳には、卒業生に贈る言葉が書かれていました。手編みの食器洗い用具は、たいそうな時間がかかりそうな物でした。受け取った生徒は、たくさんの方々に見守られていることを実感したようでした。ありがとうございました。
0

3年間無欠席

 明日16日(土)は第72回卒業式です。保護者の皆様、地域の方々よろしくお願いいたします。今日15日(金)は卒業式の予行がありました。卒業生も在校生も姿勢よく卒業の歌も体育館に響きわたっていました。予行の後、3年間無欠席の生徒の表彰がありました。3年間一度も休まずに登校することは大変なことですが、9名もの生徒が無欠席達成していました。以下紹介します。
 木田 笙冴さん 坂下 裕亮さん 田中 龍志郎さん 中西 美貴さん 
 原田 琉妃さん 堀内 春花さん 池畑 弥桜さん 上田 愛さん 園田 桜佑さん
0

表彰

 12日(火)に表彰式がありました。
 ① 国富中野杯中学生ソフトテニス研修大会 男子ソフトテニス部  優勝
 ② 都北地区こども造形展 入選 代表 佐藤 碧泉さん
 ③ 漢字能力検定 合格者(3級) 代表 上井 ゆり子さん
 ④ 山之口地区新春書初め大会 特選 中西 亜貴さん 中西美貴さん
 ⑤ 都三地区小・中学校書初め展 金賞 盛田 花帆さん
 ⑥ 多読賞 中西亜貴さん(252冊)中西美貴さん(236冊)坂元彩羽さん(208冊)
 ⑦ 都城市教育委員会 精励賞(新旧生徒会)
 文化にスポーツに活躍してくれました。
 
0

山之口商工会より寄贈

 12日(火)に山之口商工会青年部より記念品をいただきました。記念品は、写真にあるように書庫と43冊の本でした。今年青年部設立50周年を迎えたそうで、地域に貢献する姿を生徒たちにも分かってもらいたいために、話をしてもらいました。これまでの数年間の活動を見応えのあるDVDにまとめ、紹介していただきました。生徒は、地域で活躍する身近な人たちを肌で感じ、地域の活動が活性することの意義を感じたようでした。
0

遠足

 久しぶりの遠足が8日(金)にありました。場所は、山之口地区運動公園でした。午前中は生徒会主催の送別行事で、学級対抗の大声大会やケイドロ、長縄とびを行いました。大声大会では、学級数名が遠く離れた場所から言葉を発し、学級担任が聞き取れるかというレクでした。学級担任との声のかけ合いがみんなを楽しませていました。午後からは、学年レクで全学年ともドッジボールを行いました。珍プレーも見られ、盛り上がっていました。和気藹々の1日を過ごし、3年生にとっては、中学校最後のいい思い出ができました。
0