トップページ

2024年1月の記事一覧

春が楽しみです(新入生説明会)

1月19日(金)

4月に入学してくる小学6年生とその保護者を対象に新入生説明会を実施しました。

説明会では、校長先生のあいさつの後に、生徒会による学校の行事と生徒会活動の紹介がありました。

続けて教務主任が入学式等について、生徒指導主事が今年度改訂した校則について説明しました。

6年生のみなさんも真剣に話を聞いていました。

4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

0

火災を想定した避難訓練

1月10日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。

まずは火災を起こさないようにすること。火災の際は命を最優先し、初期消火の可能性を考えることなどの話があり、消火器取扱の説明と初期消火訓練を行いました。

初期消火の際は、大きな声で火事を周りの人に知らせること。自分の避難経路の確認をすることなどの説明もありました。

0

3学期始業式

1月9日(火)に3学期始業式が実施されました。

式の前に、能登半島地震で被害にあった方々へ、全校生徒で黙祷をささげました。

式の中では、各学年と生徒会の代表生徒による3学期の抱負が述べられました。

1年生代表

2年生代表

3年生代表

生徒会代表

3学期の抱負

「落ち着いた生活を送り、みんなが楽しめる学年・学級にしていきたい」

「苦手教科にもしっかりと取り組んでいきたい」

「きついことがあっても、声を掛け合い、気付いたことをアドバイスしあっていきたい」

「立志式では、将来のことを考えていきたい」

「後輩の手本となれるように、3学期をしっかりと過ごしたい」(1・2年生)

「受験に向けてがんばろうという学年の雰囲気や緊張感をもちたい」(3年生)

「仲間と時間を大切にして、思い出をつくりたい」

「みんなで協力して学校生活をよりよくしていきたい」

校長先生の話

〇 新年の抱負を立てましょう。

  自分のやるべきことは何かを考え。実行していきましょう。

〇 ことばを大切にしましょう。

  良いことばをたくさん使いましょう。

  他人の幸福を願うことばや感謝のことばをたくさん発しましょう。

  自分のことばに責任を持ちましょう。

0