トップページ

2020年7月の記事一覧

第2回学校運営協議会

 7月30日(木)に、第2回学校運営協議会を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場の変更、授業参観なし、時間短縮にて行いました。第1回学校運営協議会の報告、1学期のアンケート集計結果、今後の学校行事、キャリア教育集会などについて、協議していただきました。
 次回、第3回学校運営協議会は、10月11日(日)文化発表会終了後に開催する予定です。
0

第2学年 ものづくり体験学習

 7月21日(火)総合的な学習の時間に、2年生が、職場体験学習に代わる学習の機会として、「ものづくり体験学習」を実施しました。宮崎県職業能力開発協会のご協力をいただき、16名の技能士の方に来校いただきました。ものづくりを通して自己の適性を知る機会にし、技能士の皆様とのふれあいを通して社会性を学び、高い技能から職業の奥深さを知ることなどを目的として行いました。洋裁、表装、フラワー装飾、板金の内容に分かれて、ものづくりの体験をしました。技能士の方から、丁寧な説明やアドバイスを受け、それぞれの生徒が作品を完成させることができました。ものづくりを通して、様々なことを学ぶことができ、大変貴重な機会となりました。
       
0

第1年生 総合的な学習の時間「施設見学」

 7月9日(木)と16日(木)の総合的な学習の時間に、1年生が、弥五郎どんの館及び山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館を見学し学習しました。「地域を知る」をテーマに、山之口町内の文化施設を訪問し、地域の伝統文化への理解を深めること、地域に残る伝統文化に触れることで郷土愛を育むことを目的としています。今後、見学したことをまとめたり、発表したりする活動に取り組んでいきます。
       
0

職業講話(2年)

 7月16日(木)の総合的な学習の時間に、職業講話を聞きました。本年度は、新型コロナウイルスの影響により、職場体験学習を中止としました。その代替として、働いている方から直接話を聞いたり、インタビューしたりすることを通して、職業への理解を深め、社会性や積極性を培い、キャリア教育への関心を高めることを目的として実施しました。
 本日は、公務員として、山口 弘徳 様、片平 真之 様、看護師として、松﨑 幸子 様、福祉施設として、高山 忠生 様、機械加工技能士として、古川 宏 様、古川 佑亮 様、農林造園業として、岳 一孝 様、計7名の皆様に来校していただき、講話を聞かせていただきました。生徒も熱心に話を聞き、いろいろな質問をしていました。
       
0

体育大会結団式

 本日7月14日(火)6校時に、9月13日(日)に開催される体育大会の結団式が行われました。体育大会実行委員の紹介、スローガン発表があり、3年リーダーによる団の色を決めるゲームが行われ、各団の色が決定しました。校長先生から団長に団旗が手渡され、団長、副団長の決意表明が行われました。その後、両団に分かれて、体育大会に向けて、結束を強めました。
     
0

県数テスト

 例年4月に実施が計画されている「県数テスト」が、新型コロナウイルスの影響により、延期されていました。本日7月13日(月)に、実施されました。内容は、前年度の学年の内容です。どの学年も真剣に取り組んでいました。結果が楽しみですね。
 
0

小中連携あいさつ運動

 7月6日(月)・7日(火)・9日(木)の3日間、山之口地区まちづくり協議会主催のあいさつ運動が計画されていました。6日(月)は、大雨のため臨時休業となりましたので、実施できませんでした。中学生が、出身小学校へ分かれて行き、小学生や地域の方と一緒に、あいさつ運動を行いました。
 本校では、まちづくり協議会の皆様が来ていただき、中学生と一緒に、あいさつ運動を行いました。
 
0

推戴式

 7月8日(水)に、中体連の競技会及びサマーコンサートに出場する選手と吹奏楽部の推戴式を行いました。各部キャプテンの決意表明、激励の言葉、選手代表宣誓、吹奏楽部による演奏の内容で行われました。3年生にとっては最後の大会となります。精一杯、力を発揮してきてください。また、感染予防対策もしっかりお願いします。
           
0