トップページ

2018年7月の記事一覧

県中学校総合体育大会結果

 本日で本校から県総合体育大会に出場する選手は最後になりました。
柔道競技に猪ケ倉くんが個人戦90kg超級に出場しましたが、善戦むなしく1回戦で1本負けで終わってしまいました。気合い十分で一生懸命に戦いました。
 昨日は水泳競技で榎木くんが100m自由形で出場しました。1分14秒で46人中38位でした。まだまだ1年生これから頑張ってほしいと思います。
 これまでの3日間、それぞれの競技で生徒たちは暑い中、よく頑張ってくれました。県大会という誰でも経験ができるわけではない中、さわやかにはつらつと自分たちの力を惜しみなく発揮したのではないかと思います。ここで感じたこと学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。後援会のみなさん、地域のみなさん、これまでの支援や応援、本当にありがとうございました。
0

県中学校総合体育大会結果

 暑い日が続いています。昨日はソフトテニス会場で選手や応援者が熱中症で病院に運ばれるなど全国ニュースでもながれました。部活動練習においても暑さ対策を万全にし、熱中症にならないよう気を付けていきたいと思います。皆さんもお気を付けてください。
23日と24日のこれまでの結果をお知らせいたします。
 ソフトテニス 男子個人(原口・天神原ペア)23日途中で24日に延期になりました。
予選リーグ1勝1敗で残念ながら決勝に残ることはできませんでしたが、1敗の相手にファイナルまでいきました。もう1歩のところでした。
 ソフトボール 対財光寺中 前半は僅差(4-2)で追いかけていましたが、後半点数をとられて負けてしましました。随所随所でいいプレーもありで、それぞれが一生懸命に力を発揮した試合でした。
 水泳は榎木くんが出場しました。200m自由形では、1年生ながらペースを落とさずに粘り強く泳いでいました。34人中24位でした。これからが楽しみです。
0

中学校総合大会バレー

 県中学校総合大会で女子バレーが先ほど一回戦吾田中と試合しました。結果は2―0で負けてしまいました。一セット終盤までリードしていましたが、吾田中の粘りに及びませんでした。あと一歩のところでした。少ない人数でここまでよく頑張りました。
0

バドミントン結果

 今日は県中学校総合体育大会バドミントン個人戦がありました。本校から3年生の山口くんと武田さんが出場しました。山口くんは一回戦からの出場で2ー0で残念ながら負けてしまいました。武田さんは、2回戦からの出場で2ー1で勝ち、3回戦惜しくも負けてしまいましたが、よく健闘しました。
0

推戴式

 県中学校総合体育大会が7月22日(日)(バドミントン個人戦7月15日)から行われます。本校から、女子バレーボール・ソフトボール・男子ソフトテニス個人・柔道個人・バドミントンシングルス・水泳の6種目に出場します。各部活動の主将が力強い抱負を述べました。また、吹奏楽コンクールも22日に行われる予定で、全校生徒に迫力ある演奏を聴かせてくれました。活躍を期待します。
0

結団式

 7月12日(木)に9月9日(日)に行われる体育大会に向けての結団式が行われました。最初に実行委員の紹介・あいさつがあり、その後スローガンが発表されました。今年のスローガンは Everyone Shines on the Stage ~両団共に前進全力~です。
 その後、団の位置と団色を決めるためのゲーム、団に分かれての結団式でした。工夫を凝らしたゲーム内容に団顧問も加わり盛り上がりました。各団の結団式では、最初とは思えない声出しで、まとまりのあるところを見せてくれました。団長等の紹介は後日改めて紹介します。
0

小中連携あいさつ運動

 7月9日、10日、12日の3日間小中連携のあいさつ運動が行われました。今回は1年生2クラスと2年生1クラスが当番でした。それぞれの出身小学校に出向き、登校する児童・生徒や通りかかった車などにもあいさつを行いました。中学校では、生徒会役員や部活動生で行いました。あいさつで町がさらに元気になればと思います。
0

キャリヤ教育集会

 本日、キャリア教育集会が行われました。山之口中の学校運営協議会が運営者となって、身近で働いている人の話を生徒に聞かせ、進路や生き方を考えてもらう機会として企画しています。今年度第1回目の講師は南消防署に勤めていらっしゃる連城剛志さんでした。「レスキュー隊という仕事」と題して、仕事の内容や厳しさ、やりがいを話してくださいました。最後に「人生、常に勉強」学び続ける大切さと「夢を目標に変えよう」とエールを送ってくださいました。年間に8000件出動しているお忙しい中に講話をありがとうございました。
0

花配り活動

  本日、10年以上も続いている花配り活動が行われました。山之口16地区の民生児童委員の方々にもサポートしていただいて、高齢者の方々の家と事業所に180鉢のマリーゴールドを配ることができました。縁側で話がはずんたり、台風の片付けを手伝ったりしたグループもありました。 生徒たちは、高齢者の方々に喜んでもらえて、すがすがしい気持ちになったようです。関わっていただいた方々ありがとうございました。
0