トップページ

2020年5月の記事一覧

3年学力診断テスト

 5月28日(木)と29日(金)に、3年生の学力診断テストが実施されました。本年度は、全国学力・学習状況調査や各種調査及びテストなどが中止となり、自分の学習の成果を振り返る機会が少なくなっていました。今回の学力診断テストは、今後の進路選択においても大事なテストになります。結果が楽しみですね。
 
0

高校説明会

 5月28日(木)に、3年生とその保護者を対象にした高校説明会の1回目を実施しました。今回は、都城工業高校、都城西高校、都城東高校、都城農業高校、都城商業高校、都城高校の6校に来校いただき、説明していただきました。
 生徒たちの進路選択における貴重な機会となりました。ありがとうございました。
 
0

避難訓練(地震)

 5月27日(水)午後に、地震を想定した避難訓練を実施しました。当初は、5月上旬の予定でしたが、臨時休業となったため、延期にしていました。緊急地震速報の放送後、身を守る行動をとり、運動場へ避難しました。避難後に、担当の水元先生から、自分がいる場所はどんな状況なのか確認すること、頭を守ること、の2点について話がありました。暑い中での訓練でしたが、真剣に取り組んでくれました。
   
0

授業日の設定について(お知らせ)

 本日5月26日(火)、都城市教育委員会から「臨時休業に伴う授業時数の不足を補うための授業日の設定について」の通知があり、保護者へのお知らせ文書が届きましたので、生徒へ配付しました。確認のためにお知らせ文書を掲載いたします。

【保護者お知らせ】授業日設定5.26.pdf
0

都城市感染症予防ガイドラインの改訂について

 本日5月21日(木)、都城市教育委員会から「都城市小・中学校版 感染症予防ガイドラインの改訂版」について、保護者へのお知らせ文書が届きましたので、生徒へ配付しました。確認のためにお知らせ文書を掲載いたします。

【保護者お知らせ】感染症予防ガイドラインの改訂5.21.pdf
0

臨時休業について(5月15日お知らせ)

 都城市教育委員会から、5月18日(月)より、分散登校から一斉登校(生徒全員登校)へ変更し、臨時休業は当初の予定通り5月24日(日)までであるが、「学校再開のための準備期間」として位置付ける旨の通知がありました。お知らせ文書を掲載しますので、ご確認ください。
 給食と授業を行うほか、部活動の実施(※生徒の体力面を考慮した活動、2時間以内)も可能となります。
 5月18日(月)は、通常通り7:30~8:00に全員登校、6校時まで授業等を行い、下校時刻は16:30頃、部活動終了時刻は18:30予定です。※部活動については、状況によっては中止や早目に終了する場合があります。

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【保護者お知らせ】新型コロナ臨時休業5.15.pdf
0

臨時休業について(5月13日お知らせ)

 本日5月13日(水)、都城市教育委員会から、国や県の動向によっては、5月18日(月)に学校再開を早める可能性があることについて、生徒・保護者に伝えるよう連絡がありました。
 また、都城市教育委員会からのお知らせ文書が届きましたので、本日(B班)と明日(A班)に分けて配付いたします。確認のために文書を掲載いたします。
 なお、学校再開の正式決定は15日(金)の夕方になるとのことです。その際は、安心メール等で再度お知らせいたします。

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【保護者お知らせ】新型コロナ臨時休業5.13.pdf
0

全員登校日の様子について

 本日5月11日(月)は、全員登校日でした。通常通りに登校し、午前中4時間の授業、給食、清掃、帰りの会を含む学級活動の日程で、下校しました。久しぶりの授業でしたが、真剣に取り組んでいました。
 都城市教育委員会の児玉晴男教育長が、子どもたちの様子を見に来校され、各学級の授業の様子を参観されました。特に、入学して間もなく臨時休業となった1年生を心配され、様子を見ていらしゃいました。
 給食では、感染拡大防止の観点から、グループを作らず、全員同じ方向を向いて食べるようにしています。久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。
 なお、明日からは分散登校になります。
   
0

5月11日の全員登校日について(お知らせ)

 5月11日(月)の全員登校日についてお知らせします。
 通常通り7:30~8:00に登校し、朝自習→朝の会→1~4校時授業→給食→清掃→5校時(学年・学級の時間、帰りの会)の日程となっています。終了時刻14:30予定です。
<各クラス時間割>
●1-1(英・社・国・数・学)●1-2(社・英・理・国・学)●1年すみれ(国・社・数・英・学)●1年あじさい(社・国・理・生単・学)
●2-1(理・国・社・英・学)●2-2(数・理・国・社・学)●2年すみれ(国・理・数・社・学)●2年あじさい(理・国・社・生単・学)
●3-1(国・英・理・数・学)●3-2・すみれ(英・数・社・理・学)●3年あじさい(理・国・英・生単・学)
<連絡>
○ 12日以降の時間割については、11日に学校で生徒へ連絡します。
○ 通常通り、家庭で検温をし、検温表に記入し、持たせてください。
○ マスク登校させてください。
○ 給食当番は給食着を持たせてください。
○ 漢字検定の申込は、予定通り15日(金)までです。
○ 英語検定の申込は延長され、12日(火)まで受け付けます。
 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0