トップページ

2022年1月の記事一覧

県立高校推薦入試事前指導

 1月28日(金)に、県立高校推薦入試の事前指導が行われました。来週2月2日(水)に入試を控えているため、全体的な説明と学校別の説明が行われました。本年度から県立高校の推薦入試制度が変更になっており、緊張した表情で説明を聞いていました。受検する生徒全員の合格を祈ります。
 
0

研究授業

 1月26日(水)の5校時に、研究授業を実施しました。校内研修の取組の一つで、平成30年度から、全ての先生方が年1回の研究授業を行っています。今回は、1年国語科、2年理科・保健体育科の授業でした。本年度の研究の柱であるアウトプット及びICT活用が位置付けられた授業が展開されました。授業後のワークショップ型授業研究会も熱心に協議がなされました。
 

 

 

0

私立高校入試応援献立

 1月25日(火)の給食は、私立高校入試応援献立でした。ご飯、牛乳、冬野菜の味噌汁、味噌とんかつ、千切りキャベツです。みんな合格を祈りながら、美味しそうに食べていました。
 
0

私立高校入試事前指導

 1月21日(金)に、私立高校入試の事前指導が行われました。来週26日(水)、27日(木)に私立高校の入試を控えているため、全体的な説明と学校別の説明が行われました。いよいよ入試を迎えることから、緊張した表情で説明を聞いていました。受験する生徒全員の合格を祈ります。
 
0

令和4年度新入生説明会の中止について

 山之口地区各小学校を通してお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「新入生説明会」を中止することになりました。小学校を通して配付しました資料をご覧いただき、中学校入学の準備をお願いいたします。
 なお、制服採寸・物品販売等は、以下の日程で行いますので、よろしくお願いいたします。

 【制服採寸・物品販売】
  〇日時 令和4年2月5日(土)・6日(日) 9:00~12:00
  〇会場 山之口中学校 技術室及び1年教室

 【制服販売】
  〇日時 令和4年3月24日(木) 15:00~17:00
  〇会場 山之口中学校 技術室
0

お正月献立

 1月13日(木)の給食は、お正月献立でした。ご飯、雑煮、鯖の柚子味噌煮、紅白なます、牛乳です。みんな美味しそうに食べていました。
 
0

学力診断テスト・実力テスト

 本日1月12日(水)と明日13日(木)に、1・2年生は学力診断テスト、3年生は実力テストが計画されています。本日は、国語、理科、英語の3教科が実施され、みんな真剣に取り組んでいました。明日は、社会、数学が実施されます。冬休み中に取り組んだ学習の成果が発揮されることを期待しています。
 
0

3学期始業式

 1月7日(金)に、3学期の始業式を行いました。規模縮小・時間短縮、感染対策を行いながら実施しました。各学年及び生徒会の代表者が、3学期・新年の抱負をしっかり発表してくれました。始業式後に、生徒指導の担当の先生から、3学期及び今後の学校生活についてのお話がありました。
 
0