トップページ

2021年9月の記事一覧

推戴式

 6月29日(水)に、都城地区中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。各部キャプテンからの決意表明があり、生徒会から激励の言葉、学校長激励の言葉、選手代表宣誓があり、最後に諸注意がありました。新型コロナウイルスの影響により、いろいろな制限や対策がとられて大会が開催されます。感謝の気持ちを忘れず、ベストを尽くしてきてください。健闘を祈ります。
 
0

駐車場の整備

 9月29日(水)の1校時に、校舎北側や駐車場の一部に砕石を入れる作業を行いました。大きな水溜まりなどができていたため、少しでも改善できればと思います。作業に協力していただきました教頭先生、土肥先生、藤本先生、山際先生、山下先生、小坂さん、ありがとうございました。
 
0

中間テスト(3年)

 9月27日(月)、28日(火)に、3年生の中間テストが計画されています。27日は、国語・理科・英語、28日は、社会・数学が実施されます。みんな真剣に取り組んでいました。
 
0

英語暗唱・弁論大会

 9月16日(木)に、第75回都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会が、高城生涯学習センターにて開催されました。本校からは3年生2名が、暗唱と弁論にそれぞれ参加しました。2名ともとても素晴らしい発表をしてくれました。
 
0

研究授業

 9月15日(水)の5校時に、研究授業を実施しました。校内研修の取組の一つで、平成30年度から、全ての先生方が年1回の研究授業を行っています。今回は、1年社会科、2年音楽科、3年理科・英語科の授業でした。本年度の研究の柱であるアウトプット及びICT活用が位置付けられた授業が展開されました。授業後のワークショップ型授業研究会も熱心に協議がなされました。
       
0

第75回体育大会

 9月13日(月)に第75回体育大会を実施しました。12日(日)が天候不良のため順延しての開催でしたが、本日は予定通りに実施することができました。新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症の対策を行い、規模縮小・時間短縮にて、保護者や地域の皆様にもご協力いただきながら開催しました。開会式から、競技や応援、閉会式まで、生徒は一生懸命に取り組んでくれました。来賓の皆様からも「素晴らしい体育大会でした」「実施してもらってとてもよかった」などのお言葉をいただきました。ありがとうございました。
         
0

体育大会準備

 9月11日(土)に、明日の体育大会に向けての準備を行いました。天候が不安定なため準備ができるかどうか心配されましたが、なんとか準備をすることができました。明日の天候も不安定で心配されるところですが、予定通り実施できることを祈りたいと思います。
     
0

予行練習

 9月8日(水)に、体育大会予行練習を行いました。朝方の雨の影響により、予定よりも時間をずらして実施しました。開閉会式、競技の入退場、役員の仕事、応援など、本番に向けての確認を行うことができました。
     
0

全校体育・予行準備

 9月7日(火)に全校体育及び予行練習の準備を行いました。明日9月8日(水)に予行練習を予定しています。テントの設置、机椅子の搬入、選手の入退場や役員の確認、応援の練習などを行いました。赤団・青団ともしっかり取り組んでいました。
   
0