トップページ

2021年10月の記事一覧

第2回研究授業

 10月28日(木)の6校時に、第2回目の研究授業を実施しました。校内研修の取組の一つで、平成30年度から、全ての先生方が年1回の研究授業を行っています。今回は、1年数学科、2年英語科、3年国語科の授業でした。本年度の研究の柱であるアウトプット及びICT活用が位置付けられた授業が展開されました。授業後のワークショップ型授業研究会も熱心に協議がなされました。
     
0

生徒会役員選挙

 本日10月27日(水)に、新生徒会役員を決める選挙とそのための立会演説会を行いました。また、先週から選挙運動として、立候補者と応援者が一緒に、朝のあいさつ運動を行っていました。立候補者14名の皆さんそれぞれが、山之口中学校をよりよい学校にしたいとの思いを全校生徒に話してくれました。
   
0

みんなで考える人権学習

 総合的な学習の時間に、「みんなで考える人権学習」を、男女平等、多様性の尊重、ダイバーシティ・バリアフリーの推進について知見を深め、これからの学校生活や社会の在り方に生かすことができることなどを目的に実施しています。本日は、3年生が学習を行いました。講師として、宮崎県男女共同参画地域推進委員の黒木瑞希さんにご来校いただき、学習しました。2年生は7月に実施し、1年生は11月に計画しています。
 
0

都北小中学校音楽大会

 10月26日(火)に、都北小中学校音楽大会の中学校の部が開催されました。本校からは、先日の合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年1組が出場しました。体育館での練習後、山之口支所のバスで、MJホールへ出発しました。本番では、落ち着いて堂々と歌声を響かせてくれました。(場内は撮影禁止でしたので、画像はありません。)
  
0

英検IBAテスト

 10月22日(金)に、各学年ごとに「英検IBAテスト」が実施されました。これは、宮崎県が、中学校の英語力の向上を目的に、日本英語検定協会と連携し、「英検IBAテスト」の受験及びオンライン学習などの活用を全県下で進めていくものです。試験時間は45分で、英検のリーディングとリスニングに関する検査が行われ、英検の資格は取得できませんが、英検の合格級のレベルを判定することができます。生徒は、真剣に取り組んでいました。
 
0

調理実習(1年)

 10月21日(木)に、家庭科及び総合的な学習の時間を使って、1年生が調理実習を行いました。総合的な学習の時間に、地域を知ることや食育の一環として栽培・収穫したサツマイモを使って、がね、スイートポテト、さつま汁の3品を作りました。どのグループも時間内に調理から後片付けまでできました。自分たちで育て収穫したサツマイモの味は、格別だったようです。
   
0

選手推戴式

 10月20日(水)に、宮崎県中学校秋季体育大会の選手推戴式を行いました。男子・女子ソフトテニス部から個人戦に各1ペア(4名)とバドミントンの個人戦に1名、柔道の個人戦に1名、計6名が出場します。山之口中の代表として、都城地区の代表として、精一杯力を発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります。
 
0

第37回吹奏楽部定期演奏会

 10月16日(土)午後2時から、本校体育館にて、吹奏楽部主催の定期演奏会が開催されました。生徒や保護者をはじめ、地域の皆様などにご来校いただきました。本年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応を行いながらの開催となりました。2部構成6曲を披露してくれました。また、都城市出身でサクソフォン演者の細山田晃様に、特別ゲストとして参加していただきました。大変素晴らしい演奏で、ご来校いただいた皆様からも盛大な拍手をいただいきました。これまでの準備や当日の運営など、吹奏楽部後援会の皆様のご支援、ありがとうございました。
   
0