トップページ

2022年11月の記事一覧

平和学習(2年生)

12月の修学旅行で長崎を訪れる2年生は、11月25日(金)に鶴田校長先生による平和学習を行いました。

校長先生から、広島と長崎に落とされた原子爆弾のことや沖縄の地上戦のことなどについて話をしていただきました。

戦争の悲惨さ、平和の大切さについて改めて考えました。

長崎での平和学習も、きっと充実したものになるでしょう。

0

生徒会任命式

11月16日(水)に新生徒会執行部の任命式及び専門委員会の委嘱式が行われました。

式では、これまで1年間活動してくれた生徒会執行部と専門委員の皆さんに感謝状が贈られました。「三位一体」のスローガンのもと、様々な学校活動において生徒の中心として活動してくれました。1年間ありがとうございました。

 

そして、新生徒会役員の皆さん、山之口中学校生徒会の伝統を受け継ぎ、更なる進歩・発展をよろしくお願いします。

0

小中合同あいさつ運動

11月7日(月)、8日(火)、11日(金)の朝、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

秋の朝の冷たい空気が心地よい晴天の下、出身の小学校の正門の前で元気なあいさつの声が聞こえていました。

まちづくり協議会の方々も一緒に声をかけてくださり、地域に温かく見守られていることを改めて実感した朝のひと時でした。

0

弥五郎どん祭り

11月3日(木)文化の日 的野正八幡宮にて「山之口弥五郎どん祭り」が開催されました。

見事な晴天のもと、神事→浜殿下り→浦安の舞→伝統芸能披露と3年ぶりの完全開催となりました。

本校からは、「浦安の舞」「巫女」「太鼓持ち」に参加しました。浦安の舞は、何回も練習を重ねてきて、当日も4名の動きがしっかりと合い、大勢の観客から拍手をもらいました。

また、総合的な学習の時間で「山之口の良さ」について調べ学習に取り組んでいる1年生たちも、タブレットを片手に取材をしました。

0