トップページ

2020年11月の記事一覧

人権集会「命の大切さを学ぶ教室」

 11月26日(木)6校時、全校生徒を対象に「人権集会」を行いました。人権感覚を磨き、偏見や差別のない社会を実現しようとする意欲や態度の育成などを目的としたものです。「命の大切さを考え、ハンセン病についての理解を深めよう」と題して、本校の是枝教諭に、お話をしていただきました。
0

2学期の期末テスト

 11月19日(木)・20日(金)に期末テストが行われました。今回は、国語、社会、数学、理科、英語、保体、技・家の7教科で実施されました。結果が楽しみですね。
  
0

ふるさと給食

 11月19日(木)に、都城産宮崎牛を使用した「ふるさと給食」が提供されました。ふるさと給食は、地元農畜産物を使った食育などを目的に、本年度で4回目の実施です。今日の献立は、ご飯、牛乳、みやこんじょ牛牛(ぎゅぎゅっ)とハンバーグ、宮崎野菜たっぷりみそ汁、日向夏ドレッシング和えです。みんなおいしそうに食べてました。
   
0

清掃指導集会

 11月18日(水)の各種活動の時間に、後期の清掃指導集会が行われました。始めに、生活委員長と清掃担当の先生から、清掃に関する確認事項などの説明がありました。その後、清掃担当区ごとに分かれて、清掃分担や作業内容の確認を行いました。本年度も、清掃開始のチャイム黙想から終了のチャイム黙想まで完全無言清掃を行うことをめざしています。
 
0

キャリア教育集会

 11月12日(木)に、学校運営協議会主催による「キャリア教育集会」が行われました。この会は、身近な方から働くことの喜びや厳しさを学び、将来の生き方を考える機会とすることを目的に毎年開催しています。今回は、都城市役所山之口総合支所地域振興課 課長 末吉 博文 様に、「山之口総合支所の仕事と山之口運動公園の整備状況について」と題してお話をしていただきました。また、進行や講師紹介など、学校運営協議会の皆様が役割を分担して行っていただきました。山之口地区に関する仕事や陸上競技場の状況など、本校を卒業された大先輩から貴重なお話を聞くことができました。ありがとうござました。

0

生徒会任命式

 11月11日(水)に生徒会執行部の任命式及び専門委員会の委嘱式が行われました。これまで生徒会役員として活動してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。そして、新生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします。
 「地域に笑顔を届ける学校」をめざして、学校のレベルアップとイメージアップをお願いします。
 
0

小中連携あいさつ運動

 本日11月9日(月)と10日(火)、12日(木)の3日間、山之口地区まちづくり協議会主催のあいさつ運動が計画されています。中学生が、出身小学校へ分かれて行き、小学生や地域の方と一緒に、あいさつ運動を行います。
 本校では、まちづくり協議会の皆様が来ていただき、中学生と一緒に、あいさつ運動を行いました。
 
0

山之口弥五郎どん祭り

 11月3日(日)に、的野正八幡宮にて「山之口弥五郎どん祭り」が開催されました。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、浜殿下りや郷土芸能の奉納などは中止となり、神事を中心に規模を縮小して行われました。本校の女子生徒4名による「浦安の舞い」の奉納は行われ、とても素晴らしい舞いを披露してくれました。
 
0

3年生デートDV防止講座

 10月30日(金)の6校時に、3年生を対象として、デートDV防止講座が行われました。男女交際におけるデートDVの実態とその対処方法を理解し、よりよい人間関係を築くことができるよう実施されました。講師に、NPO法人ハートスペースMから、佐藤以津子さん、日髙チネ子さんをお招きして、「デートDVについて」と題して、講話をしていただきました。途中、ロールプレイングを交えながら分かりやすくお話しいただきました。ご来校いただき、ありがとうございました。
 
0