トップページ

2023年4月の記事一覧

授業参観・学級懇談・PTA総会

4月25日(火)は授業参観・学級懇談・PTA総会が行われました。冷たい雨の降る中でしたが、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

参観授業では、家とは少し違った子どもの表情が見られたのではないでしょうか。

PTA総会は、数年ぶりに体育館で開催することができ、皆様のご協力のおかげで滞りなく実施できました。これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

0

部活動紹介

中学校生活の楽しみの一つである部活動の紹介がありました。

どの部も工夫を凝らして自分たちの部活動をアピールしていました。

1年生は、どの部活に入るか迷ったことでしょう。3年間続ける部活動なので、しっかり考えて、自分を活かせる部活に入部してください。

 野球部

 サッカー部

 女子ソフトボール部

 女子バレーボール部

 女子テニス部

 男子テニス部

 吹奏楽部

0

生徒会対面式

1年生の中学校生活が始まりましたが、早く中学校生活に慣れるように様々な行事が予定されています。

今日は、3時間目に対面式で生徒会活動の説明があり、午後は生活面と学習面の説明と清掃集会がありました。

 

1年生代表お礼のことば

0

第77回 入学式

4月10日(月) やさしい春の日差しの中 第77回入学式が挙行されました。

少し大きめの制服に身をまとった 初々しい57名が山之口中学校の仲間に加わりました。

 

在校生歓迎のことば

楽しみなことともに心配なこともあると思いますが、分からないことがあったら優しい先輩たちに聞いてください。

(英語と日本語による在校生歓迎のことば)

新入生誓いのことば

式のあとは各学級での学級活動がありました。

学級活動の様子

0

令和5年度 みんなそろってスタート!

4月7日(金)は令和5年度1学期の始業の日でした。

朝から激しい雨の降る中 みんな元気に登校できました。欠席者・遅刻者 0名!

大掃除のあと 新任式と始業式を体育館で行いました。

午後は入学式の準備 10日(月)に新入生が入学してくるのが楽しみです。

新2・3年生と生徒会の代表が新学年の抱負を発表しました。

〇 1年間のスタートである1学期を大切にしたい。

〇 成績を上げたい。そのためには授業を大切にして家庭学習を充実させていきます。各種検定にも積極的に挑戦していきたいです。また、学習する雰囲気をみんなで作っていきたい。

〇 生活態度を見直して、欠席や遅刻をなくしていきたい。

〇 部活動やいろいろな活動で下級生の手本となるようにしていきたい。気付き行動できるようにしていきたい。

〇 あいさつのレベルアップ ボランティアを盛んにしていきたい。

校長先生の話

〇 目標を持ってください。

〇 言葉を大切にしてください。

〇 学ぶ姿勢を大切にしてください。

0