トップページ

2022年7月の記事一覧

地域を明るく元気に

7月21日(木)の午後 花配り活動を実施しました。

花配り活動は20年以上続いている活動で、当時の生徒総会で「地域を明るく 地域を元気に」しようと話し合い、考えられた活動です。

民生児童委員さんに高齢者の方の家を案内していただき、自分たちで世話して育てた花とメッセージを届けました。

0

体育大会結団式

7月14日(木)の6校時に体育大会結団式が行われました。

赤と青の団色をめぐって、両団の団長、副団長、リーダーがボール入れ、上体起こし、長縄跳び、二人三脚で競い合って決定しました。

体育大会は9月11日(月)です。

「翔夏一体 ~181の心から成る 熱い夏のStory~」の体育大会スローガンのもと

これから体育大会へ向けて、練習や装飾にがんばっていきましょう。

0

健闘を祈って

7月13日(水)に、県中学校総合体育大会に出場する選手の推戴式と県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏披露が行われました。

今回の県大会へは、水泳・柔道・バドミントンの3競技に出場します。都城地区を代表して、悔いのない爽やかなプレーで最後まで競技してほしいと思います。

吹奏楽部は、リズミカルな課題曲と悠大でダイナミックに曲想が変わる自由曲を演奏してくれました。本番ではステージ上での緊張感を楽しみながら演奏してほしいと思います。

0

キャリア教育集会

7月7日(木)にキャリア教育集会が実施されました。

キャリア教育集会は本校学校運営協議会に主催していただいている行事で、山之口地区で働く方に体験談などを話していただいています。平成27年から続いています。

今年は、航空会社に勤めていらっしゃた方から話をしていただきました。

航空業界での経験、宇宙のこと、地球環境についてなど、たいへん興味深い話をしていただき、生徒たちも将来について考えるよい機会となりました。

0

授業参観・学校保健委員会への参加ありがとうございました。

台風4号の接近により、実施できるか心配しましたが、授業参観と学校保健委員会を無事に実施することができました。

1・2年生は授業の様子を参観していただきました。

3年生は学校保健委員会で、「ストレスと共に生きること」という演題でスクールカウンセラーの話を聞いていただきました。

お足元の悪い中でしたが、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

0