トップページ

2021年5月の記事一覧

生徒総会

 5月28日(金)5・6校時に、生徒総会を行いました。本年度の生徒会スローガンは「光輝燦然~一人一人が輝く学校」となりました。生徒会予算や各専門委員会の活動計画に関する質疑や「私たちの決まり」の見直しに関する全体討議を行いました。今後の活動が充実したものとなり、山之口中学校がよりレベルアップした学校になることを期待しています。また、生徒会役員の皆さん、これまでの準備など、ありがとうございました。
   
0

全国学力・学習状況調査(3年)

 5月27日(木)に、3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。調査は、国語、数学の2教科に関する調査と生徒質問紙調査が行われました。昨年度は、新型コロナウイルスの影響により実施が見送られ、二年ぶりの実施です。結果が楽しみですね。
 
0

プール清掃

 今週、プールの清掃を行っています。昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、保健体育の授業で水泳が実施できませんでしたが、本年度は実施を予定しています。昨年度もプール清掃だけは行いましたが、1年間使用していないため、落ち葉などが大量に堆積していました。きれいになったプールでの水泳が楽しみですね。
 
0

実力テスト(3年)

 5月20日(木)、21日(金)に、3年生の実力テストが計画されています。20日は、国語・理科・英語、21日は、社会・数学が実施されます。みんな真剣に取り組んでいました。
 
0

福祉学習(3年)その2

 5月13日(木)5・6校時の総合的な学習の時間に、3年生が福祉学習の2回目を行いました。今回は、車いす体験とアイマスクでの歩行体験を行いました。社会福祉協議の皆様と(株)ウエルライフの皆様にご来校いただき、学習を行いました。
   
0

一人1台パソコンの活用

 5月13日(木)の総合的な学習の時間を利用して、パソコンの活用を始めました。都城市教育委員会が示しているステップ0からのスタートをめざして、取組を始めました。今回は、IDとパスワードを入力してログインすること、ログインして示される課題に取り組むことを行いました。今後、少しずつ活用の機会を増やしたいと考えています。
  
 
0

福祉学習(3年)

 5月6日(木)5・6校時の総合的な学習の時間に、3年生が福祉に関する学習を行いました。高齢化社会の現状を知り、様々な不自由さを体験し、インクルーシブ社会のために自分ができることを考えることを目的に、計4週の学習を計画しています。
 今回は、社会福祉協議会の皆様にご来校いただき、学習を行いました。
 
0

小中連携あいさつ運動

 5月11日(火)、13日(木)、14日(金)に計画されていました「小中連携あいさつ運動」について、主催である山之口地区まちづくり協議会と検討した結果、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止となりました。
0