トップページ

2017年12月の記事一覧

竹ぼうきを20本いただきました

高城ライオンズクラブから、山之口中学校に竹ほうき20本をいただきました。さっそく毎日の清掃活動に使っています。ありがとうございます。(T)

※ 高城ライオンズクラブの榎木智幸さんから目録をいただきました。

 

0

スマホ・携帯電話安全利用教室を実施しました

昨日は参観授業の後に、学校保健委員会を行いました。
今回は、生徒と保護者を対象に、スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐための、講演会を行いました。
NTTDoCoMoの講師の方からお話しを聞いたり、映像(ドラマ)を見たりしながら、スマホや携帯電話の使い方について、勉強しました。

※ 写真は講演会の様子です。
0

学年集会を行いました

学年生徒会が中心となって企画・立案した「学年集会」が行われました。
昨日は1年生、本日は2年生が実施しました。
今回の集会はすべて生徒の手で行いました。
レクレーションあり、お笑いありの楽しい学年集会でした。


※写真は2年生の集会の様子です。

0

人権学習を行いました

全校生徒を対象に、体育館で人権集会を行いました。
今回は、行政書士会から講師を4名お招きして、お話をしていただきました。
「いじめは人権侵害~人権の意味と大切さ~」というテーマでした。
人権は誰もが持っているものであり、学校生活でも「相手を尊重し、お互いを認めあう」ことや、「お互いを傷つけない」ことが大切であるというお話でした。
また、いじめによって教育を受ける権利(安心して学習できる権利)が侵害されることがあってはならないことや、インターネットへの書き込みなども、場合によってはいじめになることなどのお話もありました。
0

修学旅行最終日

修学旅行最終日です。
本日は、子ども達が最も楽しみにしていたUSJです。
先程、京都を出発して、大阪に向かっています。
みんな元気です。


0