トップページ

2022年2月の記事一覧

第5回学校運営協議会

 2月24日(木)に、第5回学校運営協議会を開催しました。今回は、学校運営協議会委員評価、本年度の反省及び次年度に向けての協議を行いました。協議の中で、本年度は、新型コロナウイルスの影響によって、地域の行事や祭りなどが中止となり、生徒が参加する機会が減ってしまったが、花配り活動や年賀状の送付など、機会を捉えて地域への活動を行っているなどの意見がありました。学校運営協議会委員の皆様のこれまでのご支援に感謝申し上げます。
 なお、学校運営協議会委員評価報告書については、後日、本校ホームページに掲載する予定です。
0

立志式(2年)

 2月22日(火)に、本年度最後の参観日が学年別に時間をずらして行われました。2年生は、立志式及び総合的な学習の時間の発表を実施しました。立志式では、生徒一人ひとりが、色紙に漢字1文字を書き、「色紙に込めた思い」として、これからの決意を述べてくれました。また、総合的な学習の時間にSDGsについて調べたことをグループごとに発表しました。新型コロナ感染拡大防止の対応を行いながらの実施でしたが、緊張感に包まれつつ、学びのある立志式となりました。
 

 

0

職業講話(1年)

 2月17日(木)の総合的な学習の時間に、1年生を対象とした職業講話を実施しました。講師として、宮崎花ふぶき一座の座長である 宮田わかな 様にご来校いただき、「チャレンジの連続のおはなし」と題して、お話をしていただきました。生徒は、真剣にしかも楽しそうに話を聞いていました。ご講話いただき、ありがとうございました。
 
0

ひむかの日献立

 2月17日(木)の給食は、ひむかの日献立(地産地消)及びカミカミ献立でした。ご飯、牛乳、牛丼、千切り大根のサラダです。宮崎牛を使用した牛丼でした。みんな美味しそうに食べていました。
 
0

学年末テスト

 2月16日(水)・17日(木)に、本年度最後となる学年末テストが行われました。1・2年生は、国語、社会、数学、理科、英語、保体の6教科、3年生は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で実施されました。3年生にとっては、中学校最後のテストとなり、集中して取り組んでいました。結果が楽しみですね。
 
0

全校専門委員会

 2月9日(水)の各種活動の時間に、第6回全校専門委員会が行われました。本年度最後の第7回全校専門委員会は3月2日(水)に計画されており、3年生にとって中学校最後の全校専門委員会となります。どの委員会も活発な話合いが行われていました。
 
0