トップページ

2022年5月の記事一覧

福祉について考えました

3年生は12日と19日と26日の総合的な学習の時間に福祉について考えました。

19日は社会福祉協議会の方に来ていただき山之口地区の福祉の現状について講話をしていただきました。

26日はグループワークで、各グループに社会福祉協議会の方に1名ずつ入っていただき、

事例をもとに、福祉の考え方を学びました。

地域の一員として、自分たちにもできることがたくさんあることに気づき、大変有意義な学習となりました。

0

基本が大事です

1・2年生は朝自習の時間に国語の「学力向上テスト」を実施しました。

「学力向上テスト」とは、基本的な内容を比較的狭い範囲の中から出題されるテストです。

これまで朝自習の時間に、同じ内容で3回練習問題に取り組んできて、本日の本番を迎えました。

今日は国語でしたが、1年間をかけて社会・数学・理科・英語の学力向上テストに取り組んでいきます。

基礎・基本をしっかり定着させて、学力を向上させましょう。

0

これが私の生きる道

5月になり、2・3年生は総合的な学習の時間に「キャリア教育」に取り組んでいます。

2年生「自分を知ろう」・・・6月の職場体験学習へ向け、まずは自分のことを知ることから始めました。

 

3年生「福祉の仕事を知ろう」・・・福祉体験活動へ向けて、福祉の仕事についてタブレットで調べました。

 

0