学校の様子

学校の様子

朝の読み聞かせ

9月10日(水)

 今日は、2学期最初の読み聞かせの日。今朝も夢bookの方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。今、放映されているNHK朝の連続テレビ小説「あんぱん」で話題のやなせたかしさんの絵本を読んでくださった方がいらっしゃったので、読ませてもらいました。改めて「平和の大切さ」や「正義とは何か」について深く考えさせられました。他の本も読んでみたくなりました。

 今日の給食は、親子丼(ご飯)、ひじきのサラダ、牛乳 でした。出汁をたっぷりと含んだふわふわの卵がかかった親子丼、とってもおいしかったです。卵の熱の入れ方が絶妙で、コツを教えていただきたいなと思いました。

 

生徒会役員選挙が行われます。

9月9日(火)

 生徒会組織が3年生から2年生へとバトンタッチされる時期になりました。月末に行われる生徒会役員選挙に向け、今日、立候補者の受付と選挙ポスター用の写真撮影が行われました。1,2年生の各学級から立候補する生徒とその応援者が集まったのですが、みんな意欲的でとても頼もしく感じました。立会演説会が楽しみです。

 今日の給食は、ご飯、きのこ豚汁、さばごまみそ煮、もやしときゅうりの酢の物、牛乳 でした。きのこ等の具材がたくさん入った豚汁がとてもおいしかったです。特に、豚肉とみその旨味を吸った大根が最高でした。さばの味噌煮も、もちろんおいしかったです!

 

入賞しました!

9月8日(月)

 今日行われた東児湯中学校英語暗唱・弁論大会で、本校生徒が暗唱の部で1名、弁論の部で1名、それぞれ最優秀賞に入賞し、9月30日に行われる県大会へ出場することになりました。本当におめでとうございます!入賞者を含め出場した4名のみなさん、よく頑張りました。また、大会までご指導くださった先生、ALTの先生、ありがとうございました。

 今日の給食は、ご飯、さつまいものみそ汁、五目きんぴら、牛乳 でした。先週の木曜日、台風10号接近により臨時休校になったため、給食も停止になりました。今日の献立は、注文済みの食材を有効活用するためのスライドメニューです。いずれもご飯にぴったりの和食のおかずで、とてもおいしかったです。

英語暗唱・弁論大会 頑張ってきます!

9月5日(金)

 来週の月曜日、東児湯中学校英語暗唱・弁論大会が開かれます。本校からも3年生4名(暗唱の部:2名、弁論の部2名)が出場します。今日の帰りの会の時間に、その予行練習を兼ねて3年生全員の前で発表をしてくれました。4人は夏休みから練習を重ね、これまで頑張ってきました。今日も堂々とした態度で、すばらしい発表でした。きっと本番も頑張ってくれると思っています。最後に3年生全員から暖かい激励の拍手をもらっていました。

 3日(水)の給食は、ご飯、卵スープ、かぼちゃコロッケ、添え野菜、牛乳 でした。ホクホクのかばちゃコロッケとふわふわ卵のスープ、ともにとてもおいしくてほんわか落ち着く味でした。

 今日の給食は、コッペパン、焼きそば、ごまドレサラダ、牛乳 でした。焼きそばがとにかくおいしくて、そのまま食べたりパンにはさんで食べたりして堪能しました。

 

テスト、頑張りました!

9月2日(火)

 今日から2日間、1,2年生は校内テスト、3年生は実力テストが行われています。夏休み明けのテストで大変だったと思いますが、みんなよく頑張っていました。あと1日、ベストを尽くしてください。

 今日の給食は、ご飯、野菜スープ、カラフル肉みそ丼(具)、牛乳 でした。青豆やカラーピーマンなどが入って彩鮮やかな肉みそ丼、ご飯にかけて一口ほおばると、みそとごまの香りが口いっぱいに広がりとてもおいしくて、次々と食べ進めてしまいました。