学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

オープンスクールの案内

 3年生は、夏休み中に高等学校をはじめとする様々な学校のオープンスクールに参加します。受験する前に、1回はオープンスクールに参加し、学校の様子、雰囲気などを事前学習し、受験の際の選択肢の一つとします。その案内文書は、3年生廊下に掲示されています。

 多くの学校がインターネット上での申込みとなっています。参加希望者は、申込み期限までに必ず申込みが必要です。

3年生 廊下

 3年生廊下には、様々な掲示物があります。その一つに「英語」があります。

 英語の2名の先生方が、毎日、「受験対策によく出題される語句やその使い方(用法)」をホワイトボードに書いています。

 小さな努力が、大きな実を結ぶのでしょうね。

発見!!

 美術の授業では、様々なテーマで作品製作を行っています。梅雨の季節になると、少しずつ作品ができあがってきます。それが廊下に掲示されていました。

 どの作品も素敵です。子どもの可能性は無限大ですね...

頑張っています

 定期テスト受験の様子を巡回していた際に、見かけた光景を写真におさめました。

 誰かが揃えたのか?一人一人が揃えたのか?全く分かりませんが、とても素敵な光景です。

 今年度から「整理整頓」「挨拶の励行」に取り組んでいます。特に、見て分かるのは「整理整頓」です。一人一人の意識まで浸透させることは、とても難しいことですが、これから社会で生きていく上でとても大切なことの一つです。学校だけでなく、家庭と連携しながら進めていきます。

今日から定期テスト

 今日から定期テストです。この定期テストは、年に3回(11月17日~18日、2月12日~13日)に実施予定です。1学期に1回だけのテストですが、1つの目標に向けて、たむきに努力を重ねること、また、振り返りをすることは、とても大切なことの一つです。

【1日目 6月24日】1年生:国語、理科、英語、2年生:理科、英語、社会、3年生:英語、社会、数学

【2日目 6月25日】1年生:社会、数学、2年生:数学、国語、3年生:国語、理科

 今日までは、部活動停止期間で、自宅学習時間の確保をしております。

今日の水泳授業

 今日の水泳授業の様子です。天気:曇り、気温:26℃、水温28℃ です。

 泳力は一人一人違っているので、泳力に自信があるグループ、泳力に自信がないグループ、2つのグループに分けて指導が始まりました。

 1レーンから4レーンと5レーンから7レーンの2つのグループです。

 水泳は、全身運動のため大変体力を使います。自分の体力にあったスピードと泳法で一人一人チャレンジしています。

 

 

夏の課題図書

 夏休みが近づくと、「第71回青少年読書感想文全国コンクール」に向けた「課題図書」が選書されます。つまり、夏休み期間中に読書をしましょう。その感想文を書いてみましょう。

 本校でも、その課題図書を購入し、図書室に並べています。早速、課題図書に人だかりができました。

今日の授業の様子

 水泳指導が始まっています。天気:快晴、気温:32℃、水温:25℃ 熱中症の心配もなく安心して水泳ができる環境です。

 とても気持ちよさそうに泳いでいます。

 先生もプールに入って指導しています。「手をこうやって伸ばして・・・。」

職業講話事前学習 がありました

 2年生は5時間目に、「職業講話事前学習」がありました。聞き慣れないネーミングです。2年生は、7月2日(水)3日(木)に職場体験学習を予定しています。「職業とは?」「働くとは?」など、そんな疑問やモヤモヤを予め解決して、体験学習に臨む必要があります。そのための事前学習です。

 講師は、リクルーティング・パートナーズ株式会社から川畑様にお越し頂きました。

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。1年生技術です。「げんのう(かなづち)」を使って「トントン」と、音がします。何を作っているのかと覗いてみると、「ペン立て」です。「釘がまっすぐ入らず、横から出てきました。」とか「釘が曲がりました。」などの声も聞こえてきます。中には、「角をしっかり揃えて・・・。」と言い聞かせながら、入念に仕上げる生徒もいました。

 げんのうは短くもって・・・。

 スベスベになるまでサンディング・・・

 キリを使って下穴をあけて・・・

 仲良くみんなでトントントン・・・

 ある生徒の作品です。スベスベ、ツルツル、角もしっかり合っています。

 

カボチャ 大きくなりました

 県立農業大学校の先生方のご指導をいただきながら、カボチャの種まきをしました。毎日、愛情を込めて水やりを続けています。種から芽が出て、こんなに大きくなりました。もうしばらくして、県立農業大学校の農場に移植します。これからが、本番です。

 しかし、画面下のポットからは、未だに芽が出ていません。大丈夫かな?

朝の読み聞かせ がありました

 ひとつきに1回の朝の読み聞かせがありました。1年生から3年生まで全ての学級での読み聞かせです。全ての学級での読み聞かせは、本校ならではの取組です。15分程度ですが、生徒の皆さんはこの時間をとても楽しみにしているようです。絵本の世界に一人一人が誘われています。

ありがとうございます。

県立・私立高等学校説明会 がありました

 6月19日(木)13:30から県立・私立高等学校説明会を実施しました。今回、説明会に参加いただきました高等学校は、「妻高等学校」「日章学園高等学校」「宮崎北高等学校」「高鍋高等学校」「佐土原高等学校」「宮崎学園高等学校」「宮崎日大高等学校」「宮崎海洋高等学校」「宮崎商業高等学校」「高鍋農業高等学校」でした。

それぞれの学校から、約25分程度で、学校の特色などを分かりやすく説明していただきました。

参加した生徒の皆さんはもちろんこと、保護者の方々も熱心に聞き入っておられました。

 参加いただきました各高等学校様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

今日から水泳が始まりました

 今日から体育の授業で、「水泳」が始まりました。約1年間使わなかったプールの掃除から始まり、井戸水をくみ上げ、そして貯め、本日を迎えることができました。

 今日は、1年生と3年生が初泳ぎとなりました。水温23℃、天候快晴、絶好の水泳日和となりました。今年、初めてプールに入った生徒の皆さんから歓声があがりました。7月中旬まで、水泳が続きます。なお、水温や天候によっては、水泳できない日も生じます。

【写真なし】