学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

鑑賞教室

9月27日の午後、本校体育館で鑑賞教室を実施しました。

松浦宏臣さん(ピアノ)、馬場沙央里さん(ピアノ)、永野真一さん(ヴァイオリン)、平山美津代さん(クラリネット)の4名によるアンサンブルで、素敵なひとときを過ごすことができました。


サプライズ?で、本校職員もクラリネットを手に、演奏に参加しました。


ヴァイオリン演奏の体験では、本校職員も挑戦しました。


校長先生は、ヴァイオリンのデュエットに挑戦しました。

第72回 体育大会

晴天の下 第72回体育大会を実施することができました。
本年度のスローガンは「頂上目指し 共に闘え 不屈の魂!」でした。


練習期間は雨天が多く、十分な練習ができたとは言えない状況でしたが、大会当日は、入場行進から練習の成果をしっかり発揮してくれました。


競技の部で赤団、応援の部は赤団が獲得しました。

薬物乱用防止教室

7月19日(木)講師に、高鍋警察署生活安全課の谷口和明様を招き、薬物乱用防止教室を実施しました。


宮崎県の現状を踏まえ、薬物だけでなく、アルコールやたばこの摂取による危険についても説明していただきました。

ネットトラブル防止教室

7月18日(水)講師に、NTTドコモ九州支社、ケータイ安全教室インストラクターの赤野千恵様を招き、ネットトラブル防止教室を実施しました。


身の回りでどのようなトラブルが起きているのか、巻き込まれる恐れがあるのかを再現ビデオなどで分かりやすく説明していただきました。

1年 校外学習

7月13日(金) 1年生の校外学習が実施されました。
最初に訪問したのは、宮崎市の大淀川学習館です。

珍しいカブトムシに触れることもできました。

次に訪問したのは、西都原古墳群です。

ガイドの方が詳しく説明して下さいました。


13号墳の内部も見学しました。


酒元ノ上覆屋では、地下式横穴墓を見学しました。

最後に、曲玉つくりに挑戦しました。

詳しく説明してもらいながら、


棒ヤスリで、大まかな形を削りだし、


紙ヤスリで丁寧にしあげました。
うまくできた作品は、10月の文化祭で展示する予定です。

1年 郷土料理教室

7月12日(木)1年生61名が、通山自治公民館女性部の方々と郷土料理を作りました。メニューは、けんちん汁、魚フライ、白玉ぜんざいで、楽しく会食しました。

必要な材料を分担して下ごしらえしました。


魚も自分たちでさばきました。


交代しながら調理しました。


白玉もきれいにできました。


きれいに食卓にならべて、


おいしく、楽しくいただきました。

職業講話(ドリカム講話)

7月9日(月)2・3年生を対象に、職業講話(ドリカム講話)を実施しました。
今回は、10の職種に12名の講師を招き、講話をしていただきました。


染川 氏による「建築士」の講話の様子。


岩切 氏による「薬剤師」の講話の様子。


中瀬 氏による「理学療法士」の講話の様子。


押川 氏による「自動車整備士」の講話の様子。


久家 氏による「消防士」の講話の様子。


浅利 氏による「保育士」の講話の様子。


椎木 氏による「農業従事者」の講話の様子。


押川 氏による「商店主」の講話の様子。


田口 氏 越智 氏 木下 氏 による「自衛官」の講話の様子。


神谷 氏による「理・美容師」の講話の様子。

リ・ボーンデー

口蹄疫の惨禍を風化させず、口蹄疫からの再生・復興を祈念する日として、6月29日(金)に、農業大学校内の「口蹄疫メモリアルセンター」にて、リ・ボーンデーを実施しました。川南町役場 総務課課長の押川義光氏に当時の苦悩など、貴重な話をしていただきました。

歯の健康教室

6月 歯と口の健康週間にあわせて、歯の健康教室を実施しました。
養護教諭によるブラッシング指導などで、健康な歯の維持の意識が高まりました。

体育大会 団編成

6月22日 体育大会に向けて、団の編成が行われました。
各学年A級とB級が「長縄」をとんで、団編成の封筒を先に選ぶ権利を争いました。
仮の団として、「びんちゃんコロッケ団」と「浜うどん団」が編成されました。



選手激励式

6月1日 地区中学校体育大会に向けて、選手激励式が行われました。
校長先生の激励の言葉を聞き、気を引き締めて大会に臨む気持ちがもてました。

生徒総会

5月25日 生徒総会が実施されました。
「今ある課題を克服し、国中の色を最大限に出すためにはどうすればよいか。」をテーマに、意見を交わしました。

1年生オリエンテーション

新入生の学年開きを兼ねて、学年オリエンテーションを行いました。





体を動かしながら、新しい仲間とコミュニケーションをとりました。



学校生活の決まりについて説明を聞きました。

先輩の声を聴く会

高校受験を終えた3年生が、1・2年生へ向けて、受験に対する取り組みや受験した感想などを説明したり、面接の様子を再現したりする「先輩の声を聴く会」が開かれました。





夢実現(ドリカム)講話

夢実現(ドリカム)講話として、11名の講師をお招きして、それぞれの職業等について話をしていただきました。


木浦 元博氏による「漁業」のついての講話の様子


黒木 実氏による「建設業」についての講話の様子


和田 剛氏による「地域の物産品販売」についての講話の様子


坂本 穂高氏による「新聞社」についての講話の様子


橋口 実氏による「川南町役場」についての講話の様子


宮崎 吉敏氏による「川南商工会」についての講話の様子


細野 彩美氏による「商店」についての講話の様子


徳弘 美津子氏による「ボランティア団体」についての講話の様子


本校出身の生徒による「高校生」についての講話の様子


本校出身の生徒による「高校生」についての講話の様子

立志式

たくさんの保護者に見守られて2年生の立志式が実施されました。


一人ずつ決意表明をしました。


立志の歌として、アンジェラ・アキさんの「手紙」を全員で歌いました。


県立高鍋高等学校ラグビー部監督 檜室秀幸氏に「謙虚・感謝・人づくり」について講演していただきました。