学校の様子

学校の様子

3月10日は弁当の日でした!

 3月10日は「弁当の日」でした。

 1年生は、お弁当づくりの事前学習として、旭小学校栄養職員の先生をお招きし、作る際のポイントなどを教えていただきました。

 2・3年生も事前にどのようなお弁当を作るか計画を立て、お弁当作りに挑戦しました。

 色とりどりで栄養バランスの良いおいしそうなお弁当ばかりでした!

 この機会に、日頃お弁当を作ってくださる保護者の方へ感謝の気持ちを伝えてみると良いですね!

旭中応援隊の皆さんへの感謝集会がありました!

 日頃から本校を応援してくださる地域の方々への感謝集会を行いました。

 地域の方々の活動内容は多岐にわたり、数学や英語の授業における生徒への個別支援、登下校の見守り活動、学校の花のお世話、調理実習の支援や給食着の修繕、読み聞かせ活動、自転車点検など、とても多くの皆様に支援していただいております。

1年間ありがとうございました。

 集会では、生徒たちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードを贈呈いたしました。今後とも、本校の教育活動の支援をどうぞよろしくお願いいたします。

紙芝居の読み聞かせがありました!

 本校の読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さんが、3年生へ紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。           

 これまでは、コロナの影響で、対面での読み聞かせができず、事前に録音した読み聞かせの音源を給食時間に放送していましたが、最後だけでもと、対面での実施となりました。

 内容は高千穂の天岩戸伝説のお話で、紙芝居は延岡市在住の画家の小島さんが作られたものだそうです。

 3年生はじっと聴き入っていました。「はなばたけ」の皆さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました

 

ピアノを寄贈していただきました。

 先日、延岡市在住の方よりグランドピアノの寄贈がありました。

 延岡市教育委員会が業者にピアノのメンテナンスを依頼していただき、ピカピカの状態で届きました。これまで使っていたアップライトピアノよりも大きく、存在感があります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 早速、卒業式の練習で3年生が使用しました。ピアノの綺麗な音色と美しい歌声にとても感動しました!出席される保護者の皆様、楽しみにしていてください。

 今年は1、2年生も卒業式に参加して3年生を見送ります。素晴らしい卒業式になりそうです。

 

ハンバーグを作りました!

 3学期は全学年で調理実習をしています。今日は1-2がハンバーグを作りました。限られた時間の中で、調理をしながら片付けも同時に進めていき、段取り良くできました。どの班のハンバーグもとても美味しそうです。添え物の野菜の盛り付けに個性が出ています。

 今日は2名のボランティアの方に参加していただきました。生徒は、たまねぎの炒め加減について「このくらいでいいですか?」と質問したり、調理する上でのアドバイスをもらったりしていました。

 ボランティアの皆さま、生徒へのご指導ありがとうございました。

校外クリーン作戦を行いました。

 卒業を控える3年生が日頃の感謝を込めて校区内のゴミ拾いを行い、2時間程でたくさんのゴミが集まりました。旭中の校区はゴミが少ない綺麗なイメージがありますが、下をよく見てみると、意外といろいろなゴミが落ちていました。

 今回、生徒がゴミ拾いで使用した火ばさみは、ジップロックを再利用して作られた製品です。本校生徒会の活動で、毎月ジップロックの回収活動をしているご縁で、旭化成様よりお借りしました。ありがとうございました。

 

高校説明会がありました!

 2年生対象の高校説明会がありました。7校の高等学校の先生方に、学校の特色などを説明していただきました。高校の先生方、丁寧な説明をありがとうございました。

 今日の説明会で、2年生の皆さんも、「自分の夢」が具体的なものとなってきたのではないでしょうか? また、保護者の皆様もお忙しい中、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。ご家庭でも、子どもさんの進路について話を深めていただけるとありがたいと思います。

国際交流員のセガットさんからお話しを聞きました。

 2月28日(火)、延岡市の国際交流員のJoelle Seggertさんが、3年生に向けてお話しをして下さいました。

 自己紹介やドイツの学校の様子など、わかりやすく説明された後、「学ぶとはどういうことなのか」を具体的にお話しいただきました。

 また、「今の国際情勢などに関心をもち、大切なことは何か、もっと世界に目を向けてほしい」とも話されました。

 自分の夢に向かって、それぞれの道に歩み出す3年生にとって、本当に貴重な時間となりました。

セガットさん、ありがとうございました。

旭化成柔道部の選手が来てくださいました!

 本校に旭化成柔道部の方々が来校され、トレーニングの仕方や柔道の指導をしていただきました。

 1,2校時は2年生を対象に、体育館で主に体幹トレーニングについて指導をしていただきました。

 3,4校時は、3年生を対象に武道場で実際に柔道着を着て指導をしていただきました。

 投げ技の基本を教わった後、実際に生徒が選手を投げるという場面もありました。また、選手の得意な技を披露していただいた時には、歓声もあがっていました。

 旭化成柔道部の皆様方には、お忙しい中、ご指導をしていただきましてありがとうございました。

【体幹トレーニング】

 

【柔道指導】

 

立志式を行いました!

 本日は、学校参観日でした。1,3学年は各教室での授業を実施しましたが、2学年は体育館で立志式を行いました。生徒それぞれが、自分の決意や目標をステージ上で堂々と発表していました。保護者の方々も、子どもさんの成長を感じ取ることができたのではないでしょうか。

 

花育(フラワーアレンジメント)を実施しました

1年生を対象に、花育(フラワーアレンジメント)を行いました。

「花と緑に親しみ、育てる」機会を通して、優しさを育てたり、作る楽しみや飾る喜びを感じたりすることを目的とした活動です。

 岡田花店さんのご協力をいただき、生徒は花の配置を工夫して作品を作り上げていました。

明日から私立入試が始まります!

 県内のほとんどの私立高等学校の入試が明日、明後日で実施されます。

 本日の6校時に受検する生徒を対象に前日指導を行いました。それぞれが説明をしっかりと聞いて最終確認をしていました。

 明日は、大変寒くなることが予想されています。自分の力が十分に発揮できるよう体調を整え、試験当日を迎えてください!

新入生・保護者説明会がありました!

 4月から本校に入学する予定の6年生とその保護者の方々を対象とした説明会を実施しました。

 学習面や生活面、保健面などに分けて本校で学校生活を過ごすために必要なことを説明しました。

 また、本校生徒会執行部による生徒会活動の紹介も行いました。

 6年生の皆さんは、残り少ない小学校での生活を大切にして、中学生になる準備を少しずつしてくださいね。旭中へのご入学を心よりお待ちしております。

2学期が終了しました!

 本日は2学期の終業の日でした。終業式は感染症対策のため放送で行いました。各学年の代表の生徒と生徒会長が、2学期を振り返って、努力したことなどを発表しました。それぞれの発表者が今学期の成果だけでなく、これからの課題など、来年に向けた抱負も述べていました。

 次に、校長先生から、2学期の行事や日頃の学習など学校生活の取組を振り返りながら「旭中学校の生徒は、当たり前のことを当たり前にできる。皆さんは気付いていないかもしれないけれど、この事は、実はとても立派なことである。」と話がありました。

 生徒の皆さんが充実した冬休みを過ごし、来年がもっとよい年になることを期待しています。

 

代表生徒の発表

 

校長先生の話

地域防災学習を行いました!

 12月17日(土)に地域防災学習を行いました。新型コロナウイルス感染者数が増加している中で、実施方法を工夫しながら、各学年での活動を行いました。

 1学年は、登校ルートにある危険箇所を調べてまとめて発表しました。

 2学年は、体育館が避難所になった際のパーテーションづくりを段ボールを使って行いました。

 3学年は、避難所を運営することになった際のシミュレーションを行いました。

 この活動を通して、生徒たちの防災に関する意識が高まってきたと思います。

 今日までの学習にあたっては、市役所危機管理課の方々、消防署の方々、防災士の方々の事前の指導をいただきながら活動を進めてきました。ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

学校と地域のかけはしに

 新しい掲示板が完成しました! 旭中がどんな活動をしているのか、これからどんな学校にしていきたいのか、いつも見守ってくださっている地域の皆様に旭中の今を知っていただきたいという思いから作りました。現在は「学校長だより」と学校支援ボランティアの方々の活動を紹介する「あさひ通信」の最新号を掲示しています。気軽に見てもらえるように校門の外壁に設置しましたので、学校の前を通る際にはぜひ足を止めてご覧ください。

 学校長と学校支援コーディネーター

これから記事も増えていくのでお楽しみに!

ハーブ畑完成!

 5組の生徒によるハーブ畑がついに完成しました。2週間前に植えた苗は順調に成長しています。校舎の間という日当たりが良いとはいえない場所にありますが、予想以上の成長の早さに驚いています。

 今回も花ボランティアの中田さんにご指導いただき、新たにカモミールの苗を植えました。カモミールの苗は日向市立東郷学園からいただいたものです。ありがとうございました!スクールカラーの黄色の看板も生徒による手作りです。ぜひ覗いて見てください。

 

 

 

楽しく、そして成長した3日間でした。

あっという間に修学旅行も終わりました。

3日間お天気に恵まれ、バスに乗っているとき以外は

ほとんど雨も降ることもなく、

本当に楽しい楽しい修学旅行となりました。

この修学旅行の間、各観光地などの集合時間をしっかり守り、

気持ちよくマナーを守って集団生活を過ごすことができました。

また、友達との友情も深まり、それぞれ一生忘れられない

思い出になったと思います。

この旅行で学んだことを、これからの学校生活に

生かして行ってほしいと思います。

 

修学旅行 2日目が終わりました。

修学旅行2日目も全員元気でした。

晩ご飯もおいしそうにほおばっていました。

今日は、有田焼の絵付けやハウステンボスなど、

なかなかできない経験を楽しんでいたようです。

明日はお天気が心配ですが、雨がふらないことを祈るばかりです。

 

修学旅行2日目 出発

修学旅行の2日目が始まりました。

天気もよく、朝ごはんもたくさん食べて、みんな元気です。

今日は、グラバー邸、有田焼の絵付け、ハウステンボスの予定です。

では、行ってきます!