日誌

学校からのお知らせ

小学部6年生が調理実習

 小学部6年生が、調理実習をしました。南方小学校栄養教諭の樋口先生の指導の下、ジャーマンポテトと青菜のおひたし作りに挑戦です。子どもたちは、この調理実習をとても楽しみにしていたようです。始めに、樋口先生から調理のポイントの説明を聞いて、調理に取りかかりました。グループでそれぞれの役割で作業をしながら協力して進めている姿が、とてもよい雰囲気でした。しばらくすると、家庭科室からジャーマンポテトのいい匂いがしてきて行ってみると、ジャーマンポテトと青菜のおひたしが上手に盛り付けされてあり、とてもおいしそうでした。子どもたち、なかなかの腕前です。

みやざき小中学校学習状況調査

 小学5年生は、みやざき小中学校学習状況調査を実施しました。国語と算数の学力テストです。4月に行われる全国学力・学習状況調査に向けて、5年生の学習状況を把握し、課題を見つけて学力アップを図ることがねらいの一つです。今日のテストは、最初に、国語の聞き取りテストから行いました。子どもたちは、じーっと放送を聞きながらメモを取り、聞き取りが終わると、問題用紙を開き問題に取り組んでいました。とても真剣な姿でした。

  

 

学校保健委員会を行いました

専門医による健康教育支援事業として、市内にある「いのうえ整形外科クリニック」井上英豪院長先生をお招きして学校保健委員会を行いました。内容はスポーツ障害についてで、スポーツをしている中学生の体に発生しやすいスポーツ障害の原因や対処法について分かりやすく説明していただきました。また、ロコモティブシンドロームのチェック法についても教えていただき、参加した生徒・保護者の皆さんにとって有意義な時間になりました。

日産工場のオンライン見学会

 小学5年生の社会科では、自動車工業について学習します。車の製造工程などは、なかなか見学ができないので、オンライン見学会に参加しました。オンライン見学会は、日産自動車九州が行っているものです。教室の大型画面を通して最新の車の製造工程の動画を見たり、説明を聞いたり、クイズで考えたりしながら楽しく学ぶことができました。また、人と環境に優しい車づくりの工夫なども学習することができました。

バレエのワークショップ

 文化芸術による子供の育成事業として、バレエの公演を12月12日に鑑賞する予定です。

その公演を前に、バレエのワークショップが小学部3~6年生児童を対象に行われました。

ワークショップでは、バレエ団の紹介やバレエについての話を聞いたり、簡単なレッスンを

体験したりしました。さらに、公演当日の演目に合わせて、一部場面のレッスンを行いました。

当日の公演で、6年生児童を中心に参加する予定です。さあ、どんな公演になるか楽しみです。