日誌

学校からのお知らせ

しろやま支援学校との交流学習(小学部)

 12月9日(金)に、今年度2回目の延岡しろやま支援学校との交流学習を本校で行いました。写真は、学年別の活動の様子です。各学年で事前に十分計画・準備をし、これまでに交流を重ねてきていることもあり、久しぶりに会った友だちともすぐに楽しく親交を深めていました。3校時(10:30)~昼休み終了(13:50)までの交流でしたが、あっという間に時間が過ぎたようです。

   1年生   〇☓クイズ             2年生   音楽遊び

    3年生  紙飛行機づくり         4年生  紙コップを使ったゲーム

   5年生 クリスマスコスプレ大会           6年生  ボールゲーム

エンジン上南方

 12月3日(土)に「エンジン上南方」を行いました。「エンジン上南方」とは、上南方出身の方をはじめ、様々な職業で活躍されている方に小学校6年生から中学3年生(全体講演のみ小1~中3)を対象にお話していただくものです。時間があっという間に過ぎましたが、どのお話も豊かな体験やすばらしい実績に裏付けられた、大変ためになるお話で、子どもたちの心にも響いたようです。講師をしていただいた9名の先生方(上段から左右の順に延岡市役所:甲斐寛己氏、西部処分場:甲斐重孝氏、なるたき保育園:峯田英良氏、山崎産業:山﨑司氏、延岡消防署:柳田君彦氏、旭有機材:藤川倫久氏、旭化成:清水将也氏、県立延岡病院:甲斐惠太郎氏、SASUKE 長野誠氏)貴重なお話、ありがとうございました。

第2回 学校保健委員会

11月29日(火)の6校時、小学部の5・6年生と中学部1・2・3年生、保護者が参加して、学校保健委員会を行いました。
今年度は、LINE株式会社(福岡)から講師の方を招いて「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」というテーマでお話していただきました。 
コミュニケーションは「キャッチボール」、相手がどう感じるかを想像しながら、自分の気持ちを伝えることが大切だということを学びました。
いろいろな場面を想定し、自分ならどう対応するかについて考える時間などもあり、楽しく学ぶことができました。



事務室からの独り言

校舎玄関のすぐ左手に事務室があります。
その事務室からは、運動場と「いちいがし」と、私がちょっと素適な場所だと思っている「桜ヶ丘」(上野ケ丘公園)が見えます。

春は桜の花の下で、夏はいちいがしの木陰で、秋は衣替えをした木立の中で,
冬は小春日和の日差しの中で・・・子どもたちは休み時間になると、この「いちいがし」と「桜ヶ丘」でよく遊びます。

私も、子どもだったら絶対遊んでいただろうと言っていいくらい、遊び心をくすぐられる場となっています。
この素晴らしい環境の中で、上南方っ子は健やかに過ごしているわけですが、そのように過ごせるのも、子どもたちが安全に遊べるように・・・と、暑い日も寒い日も一生懸命に草刈りをしてくださっている技術員の先生の汗と愛情、PTA奉仕作業をしていただいた方々、草刈り作業をしていただいた南方第二支会(年金協会)の方々のおかげです。
子どもたちにも、やがて大人になった時、見えないところで誰かが自分のために気遣ってくれる人がいる、そんな存在を感じることができる人になってもらえたら・・・と願っています。

バザー

待ちに待ったバザー開催

 1127日は参観授業の後、PTAバザーが開催されました。
 雨天にため、室内で行われましたが、例年通りの大盛況。
 小中それぞれの学年が工夫を凝らした出店をしてくれました。
 特に、小学部5年生は自分たちで育てたもち米「白銀の米」(5年生命名)をついて作ったお餅を販売することができました。


 その他、ゲームやくじ引き、物品販売などもあり、大人も子供も楽しいバザーとなりました。