日誌

学校からのお知らせ

イベント ようこそ上南方小学校へ~学校探険の巻~

幼保小連携の一環として新入生との交流会が行われました。

なるたき保育園、西階保育園、わかば幼稚園の子どもたちが来てくれました。

今回は、来年度最高学年となる5年生が、学校探険用の旗を作成して、案内をしてくれました。

校長室や保健室、職員室など瞳をクルクルさせながら観察する様子のかわいらしいこと。興奮・ヤッター!

一生懸命説明しながら案内していた5年生の成長ぶりにも感動した時間でした。

 

イベント ようこそ上南方小学校へ~1年生との交流の巻~

5年生が学校探険をしてくれた後は、1年生との交流です。

あいさつを堂々とこなす1年生。すでにお兄さん、お姉さんの姿でした。前もってもらっていた保育園生の質問に答えながら、小学校の生活を紹介していきました。その後は、自分達で育てたアサガオの種も一言添えてプレゼントしました。花丸

その後の授業参観は、算数の授業でした。小学部1年生は、12コのお菓子を3人で分けたり、4人で分けたりする問題をみんなで解いていきました。その様子を参観していた子どもたち。タブレットで試行錯誤している様子を間近で見る時間は、興味津々。期待・ワクワクあっと良い間の交流会でした。

4月からの学校生活に期待と不安が入り交じっているとは思いますが、上南方小学校の児童と職員で全力でサポートしていきますので、安心して入学してきて欲しいなと思います。お辞儀

喜ぶ・デレ 素晴らしい発表に感動

今日の児童集は、委員会の発表最終日。最後を飾ったのは、運営委員会のみんなです。

旗揚げ、募金活動、代表委員会の司会進行など・・・。運営委員会の仕事を劇をしながら分かりやすく全校児童に教えてくれました。

その後は、「上南方小学校のよいところ」生徒指導主事の先生が、先生方から集めた上南方小学校の子どもたちの良いところを1学年ずつ伝えてくださいました。みんな嬉しそうに聞いていました。

にっこり 自分の命は自分で守る!!

今日は、予告なしの避難訓練を行いました。火曜日に事前指導を行って、地震がいつどこであるか分からないという設定です。地震が発生した想定で行われました。いつもは、放送で避難指示が出るのですが、今回は、「電気・電波使用不能」という設定で拡声器や肉声での伝達でした。

予告なしということで、子どもたちも不安そうな面も見られました。しかし、日頃先生方の伝えているように、「おはしも」をしっかり守りながら避難をしていきました。

中学部の教頭先生から、宿題が2つ出されました。防災カバンの準備ができているか、棚などが固定されているかの確認をすることです。また、先日、防災教育の講話を聞かれた担当の先生のお話。

「自分で逃げ切る自主性をもった子どもを育成していく」ことが大切であるということ。家庭と連携して防災教育を進めていきたいと思った避難訓練でした。

驚く・ビックリ ど迫力!劇団四季ファミリーミュージカル

今日は、5年生が楽しみにしていた劇団四季ファミリーミュージカル。

コロナ禍で確か昨年、一昨年はオンライン。その前は中止…。何年ぶりでしょう…。

朝からワクワクが止まらなかった5年生。会場についたら、興奮MAX❗

夢と勇気で、日本の扉を世界に開いた若者、「ジョン万次郎の夢」を思う存分楽しみました。キラキラ

ど迫力の歌と踊りに釘付けでした。興奮・ヤッター!

ミュージカルの中で何度も歌われていた歌。音楽

「世界に目を向けて 大きく心を開こう 私たち一人ひとりが この地球を支えている」

というフレーズが心に響きました。きっと子どもたちも・・・。

ジョン万次郎を通して、夢をあきらめない勇気と信じる心を学んだことでしょう。喜ぶ・デレ

こんなに貴重な体験を与えてくださった全ての方々に感謝の気持ちを抱きながら、子どもたちと帰路につきました。バス