日誌

学校からのお知らせ

ひらめき 玄関が明るくなりました!

これまで、玄関が薄暗かったのですが・・・。念願叶って玄関をLEDに替えていただきました。  

日が暮れるとそのありがたみは倍増!!寒くても暖かい気持ちで退庁できました。

ご来校の際は、天井もみあげてください。ニヒヒ

すぐに対応してくださる学校支援課、業者の皆様、いつもありがとうございます。お辞儀

雪 今季最強寒波襲来!!Part2

雪の舞い散る昼休みの運動場。困る

でも、子どもたちは元気いっぱい!!先生方も元気いっぱい!!興奮・ヤッター!

応援してくださった皆様。私も子どもたちが根気強く指導してくれたおかげで、竹馬に乗ることができました。了解

今週末行われる竹馬大会。「竹馬大会はうさぎさんコースではなく、特別に校長先生と競争してください!!」と笑顔で提案してくる子どもたち。残念ながら競技の役割分担があるので、笑顔でお断りしました。苦笑い

雪 今季最強寒波襲来!!

今季最強の寒波襲来!!しかし、上南方小中学校は熱かった!!

今日から、卒業を前にした6年生の朝のあいさつボランティア活動開始!!

いつも校門で出迎えてくださる校長先生。もちろん、いつものあいさつボランティアの子どもたちもいます.

今日から、たくさんの子どもたちが参加です!!さあ、一日のスタートです!!笑う

笑う 明日も笑顔で!!

明日から今季最強の大寒波が襲来するようですが・・・。

子どもたちには、そんなこと関係ありません!!今日も元気に外で竹馬やサッカーをし、元気に帰って行きました。

校長室の前には、ロシアのお話の絵本やマトリョーシカが飾られてあります。

子どもたちは、それを眺めたり、マトリョーシカで遊んだりして下校して行きます。

明日も笑顔で登校してくることでしょう。喜ぶ・デレ

にっこり 募金活動終わる・・・。

「地域を指定しない海外救援金」の募金活動を行ってきた上南方小中学校。

募金活動も終わり、集計を小学部と中学部が協力して行いました。

一体いくら集まったのか・・・。ハラハラドキドキの面々。笑う

金額を書き留めながら集計していきました。いくら集まったのか・・・。お楽しみは次の機会に!!期待・ワクワク

小中一緒に活動している場面は、心和む素敵な光景です。これからも、生徒会と運営委員会が協力してどんどん活動の輪を広げていって欲しいものです。キラキラ

にっこり 学校を安全な場所に・・・。

今日は、指導員の方々がソテツの剪定などをしてくださいました。

子どもたちが花壇の草抜きをする際に頭をぶつける子がいたので、すぐに対応してくださったのです。

子どもたちが、安全・安心に過ごせるようにしてくださる技術員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

切り落とした幹は意外に重く、移動させるのも大変な作業でした。

わき芽が生えてこないように細やかな配慮もしていただきました。

寒い中の作業、心よりお礼申し上げます。お辞儀

音楽 たあーこ、たあーこ、あ~がれ~!!Part.2

今日の放課後子ども教室は、4年生から6年生までが凧作りを体験させていただく日でした。笑う

社会教育課の先生方が、子どもたちの材料を準備してくださり、和凧作りを教えてくださいました。

さすが、上学年!覗いてみると、描きたい絵柄を前もって決めてきて、一心不乱に描いていきました。了解

残念ながら、職員会議で凧揚げの様子を見ることができませんでしたが、サポーターの先生が、

「風が強くて、ぐんぐん上がりました。上がりすぎて、桜ヶ丘の木に引っかかった凧もありました。」

と満面の笑みで教えてくださいました。喜ぶ・デレ

先週作った下級生も、やりたそうに眺めていました。苦笑い

どんなに寒くても、できあがった凧をもって外に駆けだして行く姿。下校時刻になり、名残惜しそうにたこ糸をまく姿。指先を使ってたこ糸を結ぶ作業に苦戦した子が多かったようですが、楽しく活動する姿がたくさん見られました。

デジタル社会の波にもまれている私たち。今日の上南方小中学校は、時間がとまったような感覚を覚えました。

子どもたちの生き生きとした素敵な光景が見られ、大きく心動かされた凧作り。指導してくださった先生方のこどもたちのために!という熱い想い。そして、きめ細やかな作業の伝授。私たち教師も別の意味で背筋が伸び、勉強になりました。お辞儀

子どもたちに貴重な体験をさせていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。興奮・ヤッター!

次は、竹でっぽうのリクエストをしてみようかな・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

雪 寒さなんかに負けないぞ!!

雪がちらつき、手もかじかむ寒さ。しかし!子どもたちは元気です!

1年生は生活科でたこ揚げと竹馬をしました。

 

糸がからまった!!心配・うーん復旧に一人で右往左往していると支援員の先生、どこからともなく登場!!うれし泣き

ぐんぐん凧が揚がっていきました。さすがです!!ニヒヒ

「竹馬もやりたいです!!」と二手に分かれあたふたしていると・・・。技術員さん登場!!

マイ竹馬と長靴でアドバイス。子どもたちから、

「先生もながくつですると、校長先生みたいにスイスイ乗れるようになりますよ!!」

と私にまで、子どもたちがアドバイスをしてくれました。苦笑い

寒さも忘れ、心も身体も温まった1年生の生活科の時間でした。

上南方小中学校、素敵な学校です・・・。期待・ワクワク

音楽 『今、卒業の時!!』練習始まる

いよいよ卒業式の歌の練習が始まりました。『今、卒業の時!!』という歌です。

今日は、パートに分かれ、しっかりと音をとっていく練習をしていました。

ハーモニーが素敵に重なり始めるといよいよ卒業の時を迎えます。ちょっと複雑です。泣く

 

給食・食事 給食感謝集会 Part.2

オンラインで行われた給食感謝集会。一生懸命に参加する各教室の様子をご紹介しましょう!!喜ぶ・デレ

カレーライスを作る過程の説明では、みんな食いいるように画面を見つめていました。

中学部も全集中です!!クイズに答えたり、拍手を送ったり、小学部1年生から中学部3年生まで、しっかりと参加することができました。

給食に携わってくださっている生産者の皆さんや業者の皆さん、献立を考え、調理し、届けてくれる皆さん。そして、給食費を払ってくださる保護者の皆さん。たくさんの方々に感謝をした給食感謝集会となりました。花丸

第2体育館床修繕完了

 今年4~5月の長雨や10/22豪雨(線状降水帯)の影響で第2体育館床下に水がたまり、基板が膨張、11月下旬からバスケットゴール下の床が少しずつ隆起してきました。本日(1/24)修繕を終えました。

第2体育館を使用する中学部の体育の時間や社会体育のチームの方々には大変ご迷惑をおかけしました。また、何かありましたら、いつでもご連絡をお願いいたします。

給食感謝集会

給食に携わっている方々への感謝を伝えるため、朝の活動の時間に給食感謝集会を行いました。

保体委員会委員長 藤島さんと副委員長 甲斐さんが給食のカレーライスをつくる過程を説明1ツ星

小学部のみなさんは、給食クイズを出題(難問もありました)してくれました会議・研修

毎日心を込めて給食をつくる方々への感謝の想いがあふれる素敵な時間でした興奮・ヤッター!

当日までの準備等 本当にありがとうございました喜ぶ・デレ

 

笑う たあーこ、たあーこ、あ~がれ~!!

今日の放課後子ども教室は・・・。なんと!!待ちに待ったたこ揚げー!!興奮・ヤッター!

社会教育課の先生が、1~3年生の分の材料を用意してきてくださり、みんなで「グニャグニャだこ」を上げました。

既に作ってきてくださって、子どもたちは絵を描くだけ・・・。それでもワクワク興奮・ヤッター!

走る、走る、走る急ぎ温かい日差し。いつもなら嬉しい気候ですが、凧を揚げるには風が必要。ない。では、走る!!

汗をかき、息切れをしながらも楽しい放課後になりました?!苦笑い

来週は、4~6年生の和凧作りです。今から待ち遠しくてたまりません。興奮・ヤッター!

バス おべんきょうバスがやってきた!!

今年も、『おべんきょうバス』が上南方小中学校にやってきました!!興奮・ヤッター!

朝からワクワクしていた2年生の子どもたち。キラキラした瞳がさらにキラキラ輝いたお勉強でした。

みんな探検ボード片手に、メモをしながら宮崎交通の方のお話を一生懸命聞いていました。

なんと、このナッシーバス、車のナンバーは、「74 74」県内で1台しかないそうです。興奮・ヤッター!

電光掲示板の役割や、車イス用の乗降口、整理券、バスの時刻表などたくさんのことを教えていただき、大武町にあるバスの整備工場に出発!!ワクワクMAX!!

初めて見るものもたくさん、バスのいろいろな運行の仕組みもわかりビックリ驚く・ビックリ

なんと、洗車の様子まで見学させていただきました。驚く・ビックリ

たくさんお勉強して帰ってきた2年生です。花丸

仕事について考える

1年さくら学級の学活で『職業当てクイズ』から『どんな仕事に就きたいか?』、『働くためにはどんなことが必要か?』、『将来に向けて自分に必要な目標』について考えましたにっこり

バスの運転手、警察官、パン屋さん、動物園の飼育員など、その職業に必要なものや技術は?!

どんな仕事でも大切なことは何かを考えました花丸

これからの学校生活でも必要なこと(大切なこと)を学んだ時間でしたキラキラ

理科・実験 まだまだいける!!!

5年生の理科は、「もののとけ方」を学習しています。

理科室を覗いてみると・・・。ぐるぐるぐるぐるビーカーの中の水をかき回す子。横から食塩やミョウバンをナイスなタイミングでビーカーに入れる子を発見!!笑う

水の量を増やすととけ方はどうなる???温度を変えるととけ方はどうなる???

まだまだいける!!と必死にかき回す姿が可愛らしく、結果を聞き忘れてしまいました・・・。

子どもたちの『学びたい!!』という意欲に火をつけてくださる先生方に感謝の日々です。お辞儀

笑う 竹馬タイムスタート!!

今日から、竹馬タイムが始まりました。業間の時間全校一斉に運動場に飛び出して行きました。笑う

寒さもなんのその。みんなで教え合うとっても素敵な光景が繰り広げられた『竹馬タイム』キラキラ

最後は、みんなで40mダッシュ!!今まで優しく下級生を教えていた表情がキリッと引き締まった竹馬タイムでした。興奮・ヤッター!

笑う 竹馬の練習が始まりました!!

2月7日(金)の竹馬大会に向けて、練習が始まりました。急ぎ昼休み、みんな一斉に運動場に出てきます。笑う

去年の校長先生の練習される姿に感動したので、今年は私も家庭教育学級で竹馬を作り、マイ竹馬で参戦です!!

何度も何度も落ちては乗り、落ちては乗りを繰り返す1、2年生。上学年になればなるほど上手で、下級生に教える微笑ましい姿もたくさん見られます。私にも・・・。

「先生、重心は、前ですよ!!」「下を見たらダメです。前をみてください!!」「こうすればバックできますよ!!」「片足乗りはこうです!!」と、次から次にアドバイスをくれる子どもたち。頭ではわかっているんですけどね・・・。体が言うことを聞いてくれないんですよ・・・。苦笑い

この日は、ちょうど誕生日だったので、お祝いだと言いながらいつにもまして熱心にレッスンしてくれた子どもたち。汗・焦る余計に、寄る歳には抗えないな・・・と感じた昼休みでした。落ち込んでいる私に、「大丈夫です!!放課後も練習しましょう!!」と誘ってくれたのは言うまでもありません。どこまでも優しい子どもたちでしょう・・・。

竹馬大会まで、あと3週間です!!苦笑い

鉛筆 小学部はCRTテストで、1年間のまとめ

中学部3年生が受験に突入しました。小学部は・・・。

CRTテストです。1年間どれだけの力がついたのか、16日(木)に全校一斉に行われました。

どの吸湿もしーんと静まりかえり、みんな全集中していました。1年生もCRTデビューです!!

結果は、2月の参観日にお渡しします。それを元に、3月いっぱいをかけてまとめの学習を行って行きます。眼鏡

合格 いよいよ受験突入です!!

1月15日(水)は、中学部3年生の参観日でした。親子で受験に向けて心構えなどを確認しました。

校長先生からのエールは・・・。

「10000回だめで へとへとになっても 10001回目は 何か かわるかもしれない」

ドリカムの『何度でも』曲にのせて音楽

積み重ねてきた努力は必ず花開く!花丸という温かなメッセージ。

みんなしっかり受け取ったのではないでしょうか。喜ぶ・デレ

その後は、担任の先生や進路指導主事の先生方から、細やかな話がありました。

願書を前に、みんな緊張の面持ち・・・。

大丈夫!!みんなならかなず受かる!!と、思っていたら、受験のNGワードらしく・・・。

大変勉強になりました。苦笑い

いよいよ受験本番。それぞれの志望校へ向けて、最後の準備を行いました。

 

教室後ろに掲げてある学級目標『NEXT STAGE!!』進路実現へ向けていよいよスタートです!!興奮・ヤッター!

ハート みんなで募金活動!!

今日から、「地域を指定しない海外救援金」に協力すべく、小学部の運営委員会と中学部の生徒会が一緒になって募金活動を始めました。凍えそうな玄関で、募金箱を持ってスタンバイです!!にっこり

  

今日は、小学部の担当でした。募金箱もみんなで力を合わせ、素敵に仕上げています。

と、思いきや!!旗揚げの仕事を終えた中学部の生徒会が合流して募金活動です。

小中一貫校ならでは!!なんて素敵な上南方小中学校でしょう!!興奮・ヤッター!

この日は、先生方しか募金する姿が見られませんでしたが、お年玉から少しでも募金して欲しいなと思います。

皆さんの善意をお待ちしております!!

上南方小中学校の子どもたちの思いが届きますように・・・。

にっこり 3学期も本格始動!!竹馬準備!!

いよいよ始まりました。3連休明けでも元気に登校してきています。

小学部の竹馬も続々届いています。音楽

寒い中、校長先生と一緒に朝のあいさつ運動を元気に頑張る子もいて、上南方小中学校は、朝から元気いっぱいです!!興奮・ヤッター!

 

ハート 厳しい寒さの中でも心温まる学校

技術員さんが、種から大事に大事に育ててくださっているパンジーやビオラ。

春に綺麗な花を咲かせるために、株を大きくする作業も大事になってきます。

それをそっと飾ってくださる技術員さんのお心遣いに心温まります。

昨日は、つるはしをもって寒い中、汗をかきながら看板立てをしてくださいました。

 

いつも感謝、感謝です・・・。お辞儀

興奮・ヤッター! 3学期もワクワク!!

昨夜、雪の舞い散る中、上南方小中学校の会議室は熱かった!!興奮・ヤッター!

副会長率いる次のチームは、レクリエーション実行委員会!!いちいがし発表会のバザー委員会もナイスなチームワークで、子どもたちはもちろん地域の方々の心に感動が深く刻まれました。今回は、レクリエーション実行委員会です。

子どもたちの笑顔のために、3月、PTA主催のレクリエーションを実施します。

昨年は、むかばき少年自然の家で、飯ごう炊飯やイニシアティブゲーム、お楽しみ大抽選会などをしました。小学1年生から中学3年生まで触れ合うがほほえましかった!!とても素敵だったのですが、今年の会場は、学校です。

学校ということは・・・。そう!!学校大かくれんぼ大会!!小学部も中学部も入り交じっての大かくれんぼ大会!!

約2時間にわたって、レクリエーション実行委員会と執行委員会の方々が話し合いをしてくださいました。

これから準備に入っていきます。もちろん、ソフトドッジボール大会お楽しみ大抽選会も行われます。キラキラ

3学期もワクワクが止まらない上南方小中学校です!!ほくそ笑む・ニヤリ

送迎車用案内看板

送迎車用 駐車場の案内看板を新しくしましたNEW

今回も正面玄関案内看板同様、青少年育成協議会に看板を作っていただき、技術員さんに設置してもらいました了解

正面玄関はこちらです!

本校は、坂を登り切ったところに校舎があります。昨年度、正面玄関へ誘導する大きな矢印を地面に描いたりしましたが、来校者の方々には分かりにくかったようでした

そこで、青少協で看板を作っていただき、技術員さんに設置していただきました笑う不審者対応も兼ねています

坂道~敷地内(駐車場)~坂道は、児童生徒の安心安全のために徐行運転をお願いいたします

第3学期スタート!

 本日は第3学期始業式でした。寒さと感染予防対策のためにオンラインにて行いました。

 小学部1年生、小学部3年生、中学部2年生の代表児童生徒が作文を発表してくれました。

3人とも今後の目標、3学期の学校生活や新たな決意などを自分の言葉で伝えてくれました。とても素敵でした興奮・ヤッター!

漢検、ミニバス、ソフトテニス、BFC防火作品展、読書感想画コンクール等たくさん表彰していただきました。お祝い

今回3学期始業式の校長先生のお話は『点と点をつなげる』でした。

自分の行いや経験は全て自分に蓄積され、あらゆることが自分にとって無駄にはなりません。

この考え方が点と点をつなげるために大切。「今」 を精一杯生きること!

いまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶ!

キラキラ 整いました!!新年を迎える準備・・・。

寒風吹きすさぶ中、技術員さんと指導員さんが中学校舎裏の雑木類を片付けてくださいました。

寒い中、汗をかきながら作業してくださる姿に感動・・・。戸惑う・えっ

体育館の水銀灯も交換して新年を!!と思っていたらいつの間にか事務室の先生が交換してくださっていました。戸惑う・えっ

なんて、素敵な上南方小中学校でしょう・・・。

室内の方も、新年を迎える準備が整いました。年休のはずなのに、なぜか座っていらっしゃる校長先生・・・。苦笑い

去年は準備したウラジロは大きすぎて、5年生がついてくれた可愛らしい鏡餅が前のめりになっていました。しかし、今年は貫禄のある鏡餅となっております。10周年を終えた上南方小中学校。来年はどっしりと腰を据えて物事に取り組んでいく年になりそうです。ニヒヒ

本年も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

来年も本年同様、上南方小中学校をよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください・・・。お辞儀

花丸 提案します!ビジネスアイデア!

12月26日(木)、今日は「延岡市生徒会サミット」が市役所講堂で行われています会議・研修

16校の生徒会役員が一同に集まり、まずは、各校の生徒会の取組をシェアしました。

本校の取組の一つ「復習はハンバーガーにする」を2つの学校が参考にしたいと発表したり、エコキャップ集め運動をやってみたいという学校があったりして、本校の生徒会活動が認められた時間でした。

後半は、コンサルタントの方による「のべおか未来ワークショップ」で、延岡のためのビジネスアイデアを考える研修です。

本校生徒会役員が考えたアイデアは・・・「のべおか延び延びフェスティバル」笑う延岡の特産品や食べ物を全面に押しだし、幅広い年齢層が楽しめるフェスティバルを開催するというものです。コンサルタントの方に説明し、同じような取組の学校とさらに具体的な案に仕上げます。

真剣に楽しく、ふるさとのことを考える姿に感動を覚えました期待・ワクワクこのあと市長に提言することになります。どの学校の案が採用されるのか、楽しみです。

記念日 冬休み1日目

今日は、クリスマス。記念日街は賑わっていますが、学校は・・・。

昨日終業式が終わったばかりなのに、先生方は、「子どもたちどうしているかな?」「朝、ちゃんと起きれたかな?」とすでに寂しくなっております・・・。苦笑い

子どもたちの声が響かない学校は寂しいものです。しかし、これは大掃除のチャンス!!先生方も日頃できないところの掃除や提出書類を片っ端から片付けていきました。

そして・・・。花壇の手入れや大掃除ででてきた花瓶に南天を飾りお正月の準備もしてくださいました。

とてもすてきな上南方小中学校だな・・・としみじみ幸せを感じている冬休み1日目です。

お辞儀 無事終業式が終わりました・・・。

今日は、第2学期の終業式でした。この終業式と3学期の始業式は、寒さと感染予防対策のためにオンラインにて行います。

中学部の学習室からの配信。教務主任の先生が事前準備を行い、学習室には作文発表者と表彰者が集まりました。

作文は、小学部2年生、小学部6年生、中学部3年生の代表児童生徒が発表してくれましたが、3人とも素晴らしかった!!興奮・ヤッター!

自分を振り返るだけでなく、支えてくれる周りにも感謝し、今後の目標なども自分の言葉で伝えてくれました。

 

新聞感想文コンクール、BFC入選、はげまし隊川柳、「お~いお茶コンクール」短歌入賞、読書感想文・感想画コンクール等たくさん表彰していただきました。お祝い

 教室では、学習室に参加していない児童生徒が画面を食い入るように見つめていました。喜ぶ・デレ 

 いつも楽しみにしている校長先生のお話。2学期をたくさんの写真や動画で振り返りました。そして、子どもたちの心にまっすぐ届いた『思いやり算』

たす(+)けあうことで大きな力になる。

ひき(-)受けることで喜びが生まれる。

・声をかけ(✕)る事で一つになれる。

・いたわる(÷ことで笑顔がふえる。

寒い朝でしたが、子どもたちも職員も心の中が温かくなった校長先生のお話でした。喜ぶ・デレ

明日から13日間の冬休みに入ります。「思いやり算」をしながら、冬休みならではの貴重な体験をし、また一回り成長して登校してくることでしょう。喜ぶ・デレ

喜ぶ・デレ 子どもの安全を守るために・・・感謝

本校では、毎朝駐在所の方も子どもたちの登校の見守りをしてくださいます。その朝の風景を見ておられて、児童生徒が車と接触しそうで危ない、市教委にお願いしてグリーンベルトを設置しては・・・とわざわざ写真も準備してお話にきてくださいました。

そこで市教委にお願いしたところ、すぐに現状把握に来て下さいました。ご多用の中、学校支援課の課長さん、係長さん、担当の方が・・・。次の日には現場を見てくださったのです。そして、本日、早速反射テープを持参され、借りの横断歩道を作ってくださいました。あっという間に完成!!笑う

これで、安心と思っていたら・・・。「これは仮の措置。昔使用していた階段を登下校の通学路として整備してはどうか。」とのご提案をいただきました。大規模な補修工事となりそうですが、計画的に進めてくださるそうです。

 その後は、第2体育館にも足を運んでくださり隆起した床を調査してくださいました。

いつも学校が困った時は、子どもたちの安全のためにとすぐに対応してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!!お辞儀

お祝い 看板完成!!

本校は、坂を登り切ったところに校舎があります。しかし、坂道を徐行せずに通過する車も多く非常に危ない状況です。昨年は、一旦停止線を塗り直したり、玄関へ誘導する大きな矢印を地面に描いたりしましたが、なかなか改善せず・・・。そこで、青少協で看板を作っていただきました。

これは、不審者対応も兼ねています。了解

材料がそろったら、技術員さんに設置してもらう予定です。ほくそ笑む・ニヤリ

花丸 子どもたちに伝えたいこと

ケーブルテレビメディアワイワイの方をお迎えして本年度の「子どもたちに伝えたいこと」を実施しました。

情報を伝える仕事は、どんな情報を伝えたら良いか、正しい情報を伝えること、分かりやすく伝えること等々・・・。

現場の話は、どれも興味深いものでした。

アナウンサーの仕事だけではなく、ディレクターとしての編集、原稿書きなど全て携わっておられるようで、びっくり驚く・ビックリ

お話の面白さに、みんな前のめり。了解

次から次に質問する子、一生懸命メモをとる子…。皆全力で話に耳を傾けていました。笑う

「夢や希望は後付けでもいいから、とにかくやってみて!!」

「その時に自分が置かれた状況をいかに楽しめるかが大事!!」

「どうせやるなら、楽しみを見つけること!!」

など、どの言葉にも子どもたちにまっすぐ届き、あっという間に過ぎた45分でした。

終始笑顔で話をされる姿を拝見し、お話をうかがう中で、子どもたちだけではなく私たち大人も学びの多い時間となりました。喜ぶ・デレ

キラキラ もうすぐクリスマス

今日の4年生の外国語活動は・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

そう!!クリスマスです!!興奮・ヤッター!

ALTの先生のふるさと、アメリカペンシルバニア州のフィラデルフィアのクリスマスの様子をたくさん話してください

ました。日本は?アメリカは?と、みんな興味津々。了解

クリスマスツリー、イルミネーション、映画、プレゼント、飲み物、ケーキ!!記念日

みんな大興奮!!気がつけば、椅子を持って画面に近づき前のめりです。ニヒヒ

もっとたくさんお話を聞きたかったのですが、あっという間に終了・・・。苦笑い

こういったもっと知りたいという想いが、調べ活動に波及していくのでしょうね。

ALTの先生のおかげで、今日も素敵な時間を過ごすことができた上南方っこでした。

    

校長室前もクリスマスバージョンハート子どもたちの癒やしのスペースになっています。

喜ぶ・デレ 地域の方々に感謝!

上南方小学校には、放課後子ども教室があります。地域の方々がサポーターの先生として、放課後、子どもたちを見守ってくださいます。晴れ

月1回、社会教育課の先生方も来校してくださり、『放課後子ども教室校区内会議』が行われます。

ここで出された意見を担任の先生方や保護者の方々にもお伝えし、地域と学校、家庭が連携してみんなで子ども達を見守り育んでいます。字の書き順や丁寧さ、一人で下校する児童の安全面等は先月出された課題。今日の会議で改善できているというお話をサポーターの先生方から伺い、とっても嬉しくなりました。次の課題は、後片付けと物を大切に扱うことです。苦笑い

子どもたちは宿題をした後、思い思い過ごすのですが、サポーターの先生方が寒風吹きすさぶ中見守っていただいている姿に心震えます。たくさんの方々に支えていただいて、笑顔で過ごせることに感謝の日々です。喜ぶ・デレ

12/17(火) 中学2年&3年生合同体育

中学2年、3年の合同体育で持久走を行っています。チーム対抗、ミニ駅伝!中学校の時期が一番持久力が向上すると言われています。持久走はとてもきついかもしれませんが、ゴールデンエイジの今しっかりと持久力を鍛えています興奮・ヤッター!

中学部3年生:面接練習

12月13日(金)はげまし隊の方々が面接官となって、進路に備えて3年生が面接練習を行いました。ある程度面接練習を重ねてきた生徒たちですが、より緊張感のある実りのある練習になりました。

 

興奮・ヤッター! 竹馬できたあー!!

上南方小学校は、2月に50年以上も続いている竹馬大会があります。

冬休みの課題の中に、親子で竹馬作りがあるのですが・・・。なかなか難しい状況があります。

そこで、学校運営協議会を通じて、竹馬づくりを教えていただないかとお願いしたところ、ようやく実現しました!!

しめ縄作りのあとは、竹馬づくりです。竹馬作りは、外で行いました。

こちらの講師の先生方は、地域の方々です。講師の3人の方は、お孫さんが通っておられるとのことで、材料の手配からとても丁寧に準備をしてくださっていました。喜ぶ・デレ

2時間ほどで、全員完成しました!花丸

寒い中、たくさんの方々が参加してくださいました。講師の先生方、そして、今年初めて企画してくださった家庭教育学級長さんに感謝感謝です。

1月の竹馬の練習、そして2月の本番。今からワクワクが止まりません!!興奮・ヤッター!

期待・ワクワク 素敵なしめ縄ができました。

12月14日(土)毎年恒例の家庭教育学級しめ縄つくりが行われました。

今年も5年生がお世話になった実習田の持ち主の方に講師としてきていただき行われました。

会の最初に、日本古来の風習の話や、しめ縄の歴史など教えていただき、早速作成に取りかかりました。

既に束ねてある束やひもを用意します。その後、みんなで体重をかけて束を柔らかくしていきました。

二人ひと組になり、右へワラを締め上げながら、束ねていきます。

自分も一緒に右回りに回転しそうで、なかなか難しい作業でした。苦笑い

親子、兄弟で協力しながら形を作りあげました。どの家族もなかなかのチームワークです興奮・ヤッター!

思い思いに紙垂(しで)や飾りをつけて完成です。この紙垂には、神聖な場所を示す意味があり、その形は、豊作をもたらす雷(稲妻・稲光)を表すようです。12月30日に玄関に掲げるとよいとか。今からお正月の準備が楽しみです。喜ぶ・デレ

喜ぶ・デレ 一生懸命はかっこいい!!

今日は、持久走記録会でした。『持久走大会』を改め、『持久走記録会』です。

そこには、先生方の想いがあります。人と競うのではなく、去年までの自分と、昨日までの自分と比べて欲しいと・・・。

子どもたちは、本当によく頑張りました。にっこり

1年生は、初めての大会。今年も全力ダッシュ!!もつのかな、3分間。困る

と心配もなんのその。しっかり走りきりました。了解

2年生もダッシュ!!しかし、カーブでセーブ!!お兄さんお姉さんになった走りを見せてくれました。笑う

はらはらドキドキのスタートです。

3年生になると、スタートも安心してみることができます。体育主任の先生の、「あと1分!!」の声に、猛ダッシュする様に成長を感じました。

4年生にもなると、しっかり自分と向き合う姿が見られます。確実に1歩1歩前へ進んで行く姿に感動です。

5・6年生は、男女別にスタートしました。6年生は小学校最後になります。歯をくいしばる表情から、自分の記録を更新したい!!という強い思いが伝わってきました。

女子のレースも興奮しました。喜ぶ・デレ出場した一人一人が自分の記録を更新しようと、前だけを向いて駆け抜けていきました。残念ながら今日参加できなかった子も、これまでに練習を積み上げてきました。

それぞれの学年での1位を紹介して、各代表が感想を述べてくれました。

ドキドキした気持ちやきつくても頑張って走りを止めなかった達成感など、それぞれの想いをきちんと自分の言葉に乗せてみんなに届けてくれました。キラキラ

この小さな頑張りを積み重ねて大人になっていく子どもたち。きっと、どんな困難にも立ち向かえる力強さと、周りを思いやることのできる優しさを兼ね備えた、人のために頑張ることのできる人になっていくことでしょう。

  

~幸動~の二文字を常に心の中に抱いていって欲しいものです。

期待・ワクワク 全校みんなでケイドロ!!

代表委員会で決まってみんなが待ちに待っていた「全校みんなで遊ぶ日!THE ケイドロ!!」

「校長先生!!今日、お昼休みケイドロですよ!!」と昨日よりも冷え込んだ朝、元気に登校してきた子どもたちの発した言葉。

暑い日も寒い日も毎朝校門で出迎えてくださる校長先生に、いつもの『今日のたのしみなこと』の報告です。了解

そして、いよいよ迎えた昼休み。笑う

寒さなんてなんのその。子どもたちは、走る走る走る・・・急ぎランランラン・・・ハート

1年生から6年生まで、一丸となって走り回る子どもたち。

先生方も、走る走る走る急ぎランランラン・・・ハートでも、給食のすぐ後は、ツラすぎる・・・。苦笑い

先生方も子どもたちも笑顔こぼれた午後のひとときでした。笑う説明があって、場所作りをして、15分間しかないの?

と、最初は思っていましたが、ちょうどよかった。いや、むしろ、長かった・・・。苦笑い

足を捻挫しても走りきろうとするF先生。サイドステップで行く手を阻もうとしたら、ふとももに痛みが走ったM先生。疲れを知らないN先生とT先生。ガンガン走る大ベテランJ先生。なんだかんだいいながらカモシカのように走り抜けたN先生。頭脳プレイで挟み撃ちの得意なO先生。用事のあった先生以外は全員出て子どもたちと触れ合う、チーム上南方最高です!!

そんな素敵な上南方小をいつも見守ってくれるいちいがし。今日も一段と輝いて見えました。

 

汗・焦る 電動糸のこ がたごと・・・。

6年生の図工は、一枚の板からボックスを作ります。みんな設計図と睨めっこしながら、一生懸命板を切る!!切ろうとしましたが・・・。

ガタガタゴトゴト、大音量!!電動糸のこを支える子どももゆれています・・・。苦笑い

作品を作り上げるだけではなく、「こうするといいよ。」「もっとくわ!!」「まっすぐ、まっすぐ!!大丈夫!!」

など、友だちを思いやる素敵な言葉が飛び交う6年教室でした。完成が楽しみです。にっこり

家庭科・調理 美味しい朝食ができました!!

5年生が、朝食作りの調理実習を行いました。ご飯を炊いて、お味噌汁を作りました。

協力してお米を量ったり、洗ったり、透明のお鍋で炊いたり・・・。お鍋の中でお米が踊り始めたときは、みんな大歓声!!家の炊飯器では、なかなか味わえない感動でした。喜ぶ・デレ

後片付けをしながら、きっちり、かっちり頑張る子どもたちです。キラキラ

なんと!!驚く・ビックリお豆腐を手の上で切る技を披露する子もいて、家でたくさんお手伝いをしているんだろうな・・・と感心しました。

思わず、あちち!!おこげも香ばしい!!ほくそ笑む・ニヤリ

だしもいりこを使ってとりました。あまりのおいしさにみんな黙々食しました。

その後の給食も何事もなかったかのように、ぺろりと平らげました。苦笑い

冬休みは、家族のために美味しい朝食を作って欲しいと思います。家庭科・調理

にっこり 寒さに負けず!!元気な上南方っ子!

昨日から体育主任の先生方が準備してくださった「延岡小学校スポーツフェスタ」

お天気に恵まれたものの、寒風吹きすさぶ中での実施になりました。困る

でも、子どもたちには全然関係ありません!!午前中にサッカー競技を行い、その後は、生涯スポーツを楽しみました。ラダーゲッター、スポーツ玉入れ、ネットパス、ペタンク・・・。

50m走の様子もお知らせしたいのですが、他の学校の子どもたちも映っているので、残念ながら掲載を断念致しました。(※ 本校児童のように肖像権の承諾を得ていないので・・・。)

お昼は手作りお弁当で笑顔の花が咲きました。スタンドでもお行儀良く座って応援する姿も素晴らしかったそうです!!喜ぶ・デレ

バスを待っている時間が1時間。凍えそうな子どもたちは・・・。元ラグビー部の先生にラグビーを教えてもらいました。なぜか、子どもたちと同じようにナイスフットワークの校長先生も発見!!興奮・ヤッター!

アスリートタウン延岡ならではの素敵なイベントでした。キラキラ

準備から当日運営、たくさん関わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。お辞儀

 

参観日&ふれあいグラウンドゴルフ大会

12月5日は参観日(小学校は学級懇談がありました)!保護者の方々の参観に児童生徒も少し緊張している様子でしたにっこり

小学5年生は、保護者の方々のサポートのもと、餅つきが行われました。朝早くから保護者の方々が準備をしていただき、児童たちは餅つき~試食までとっても楽しい体験をすることができました笑う

4校時は第2回学校保健委員会が中学部学習室で行われました。今回は大塚製薬株式会社ニュートラシューティカルズ事業部の尼子 祐輔様を講師としてむかえ、子どもたちの成長や健康維持に必要な「食(朝食)」の大切さについて講話をしていただきました。食育アプリや家庭において親子で楽しめる食育活動の紹介もありました。

 

午後から小学4年生〜中学2年生、先生方と地域の方々と一緒にふれあいグラウンドゴルフ大会が行われました。第1&第2グラウンドを使い、全8ホールをまわりました。地域の方々のアドバイスもあり、最初うまく打てなかった児童生徒も、後半はコツをつかみ、チームでコミュニケーションをとりながら楽しくプレイすることができました興奮・ヤッター!

 

明日は参観日です。

明日は今年最後の参観日となっています。

子どもたちの頑張る姿はもちろん、作品等もゆっくりご覧ください。

児童・生徒玄関には、人権の作品とBFCの作品も掲示しております。

花丸 日本の心を学びます。

今年度も和太鼓、日本舞踊を実施し、現在、放課後子ども教室では、茶道教室が行われています。

日本文化の代表格のひとつとして知られている茶道。先生方の教えの元、普段元気な子どもたちも落ち着いた立ち振る舞いです。それはそれは綺麗な所作で歩き、座り、お茶をたて、お茶を味わいます。ほくそ笑む・ニヤリ

おもてなしの精神で、わびさびなどの美しい心得を感じながら頑張っています。

お茶をたてることで心が落ち着き、自分自身を見つめることができる上南方っこです。お辞儀

 

 

 

給食・食事 味らいってなに?

4年生が、宮崎市からシェフ・パティシエの方に来ていただいて味覚の授業を行いました。

その中で出てきて印象的だったのが、味らい(みらい)です。味蕾と書きます。

味覚を感じる器官で、味細胞の集まりだそうです。

それが生まれた時には、なんと10,000個!驚く・ビックリ

小学4年生くらいで、8,000個。50代になると半分の5,000個と消滅していくとか・・・。

みんな思わず、声を上げました。

味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚などの五感をしっかり使って、授業を受けました。

実験しながらの授業は、子どもたちの理解も素晴らしいものでした。

授業の最後に、「好き嫌いで食わず嫌いになるのではなく、味蕾がたくさんある子どもの時期に、チャレンジに変えてみて

!」としめくくってくださいました。

子どもたちも思わず笑みがこぼれました。期待・ワクワク

これからの給食が楽しみです。家庭科・調理

晴れ きれいな花が咲きますように・・・。

今朝は、全校皆でグリーンタイムです。キラキラ花壇に花の苗を植えました。

技術員さんが種から丹精込めて育ててくださったパンジー、ビオラ、ペチュニアの花を移植しました。

はげまし隊の方々にもお手伝いいただいて、短時間で植え終わりました。笑う

はげまし隊の皆さんには、算数や図工、家庭科等の授業にも入ってくださり感謝の日々です・・・。お辞儀

合格 遊具点検終わる・・・。

久留米の遊具事故を受け、先週金曜日、緊急遊具点検を行いました。

複数の目でしっかり点検していきました。

最近とても過ごしやすい季節になっています。子どもたちは、喜んで昼休み、放課後、校庭に出て遊ぶのでこれで安心です。遊具の扱い方などをもう一度きちんと指導することを共通理解して、緊急遊具点検を終えました・・・。にっこり

お祝い おめでとう!!「新聞」感想文コンクール

11月30日(土)宮崎市の宮日会館で『第22回「新聞」感想文コンクール表彰式』が行われました。

上南方小学校は、小学部の3年生から6年生までが応募しました。小学生の部は84点、中学生の部は395点。その中から小学校の部と中学校の部からそれぞれ6名ずつ入賞者が選ばれました。本校からは、見事に6年生が佳作に選ばれました。キラキラ

 

堂々とした態度でステージに上がり表彰していただきました。喜ぶ・デレ残念ながら、学校賞は2連覇できず・・・。泣く

また、来年頑張ります!明日の宮崎日日新聞に表彰式の様子が掲載されるそうです。ぜひご覧ください。お辞儀

修学旅行【最終日】解散式

解散式・・・寂しくて泣く 県立美術館の一部で解散式を行いました。添乗員さんに色紙とストラップをプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。

とっても楽しかった修学旅行笑う  自分自身の成長したところを聞いてみると、『周りを見る力がつきました。』『我慢ができました。』『時間を守ることができました。』『ルールやマナーを守りました。』と積極的に発表していました。この積極性も身に付いたことかと思います。

最後は実行委員長たちに拍手、自分たちに拍手をして会を閉じました喜ぶ・デレ 全員で元気に延岡の家族のもとに帰れることが一番嬉しいです。これからバスは、上南方小中学校に向かいます!たくさんの土産話とともにバス

 

最後の訪問先へ!

大分県立美術館到着! 特別展『サルバドール・ダリ』を鑑賞しました。スペイン・フィゲーラス出身の画家ですが、6歳の時に初めて油絵を描いたそうです。なかなか見ることのない作品に驚きと感動がありました笑う(作品は撮影禁止でした)

 

修学旅行【最終日】最後のご飯

修学旅行最後のご飯は、北九州アウトレットのフードコートでミールクーポン1,000円分を利用しての食事をしました。自分たちで食べたいものを探して、『いただきます音楽

残った時間は、ショッピング! ブラックフライデーのセールで、お安く買えたようです興奮・ヤッター!

『あ~、もうすぐ修学旅行が終わる・・・』とため息も聞こえたお昼でした喜ぶ・デレ しばらくはバス移動。最後の訪問先に向かいます。

ひらめき 北九州エコタウンセンター

いよいよ最終日。資源循環型社会を作ることを目指したエコタウンで勉強しました。

埋め立て地で福岡ドーム286個分の広さにあるエコタウンは、驚くほどの広さで、多くの企業が開発に力を注いでいました。OA機器、自転車、家電、ゲーム機等々、何でもリサイクル!OK全てゴミではなく『資源』であることを学びました。

そして、力を入れている自然発電について、現場に行って学びました。強風だったので、風力発電の風車は、羽がしなるくらい勢いよく回っていました。説明して下さった担当の方から、『デンマーク製の風車一機4億円、1時間で16軒分の電機を発電しますよ、お家で買います?1時間で16日分の電気ができるってことですけど・・・。

「え?元が取れない?ははは。」と言うお話をいただき、絶句して風車を見上げる皆でした。

その後、海の上に立つ黄色い脚を見学しました。この黄色い脚は、これから作られる洋上風車のもの。来年には、できあがるそうです。だから、ここで黄色い脚と撮った記念写真は貴重だ、と潮風を顔に浴び震えながらポーズしました。

次にペットボトルリサイクルについて学びました。ペットボトルが1本で、ポリエステルが右のペットボトルにいっぱいになるそうです。ネクタイや帽子は、ペットボトル0.5本でできあがります。限りある資源を大切にすることの大事さを噛みしめて、話を聞きました。

石油は約50年、石炭は約130年でなくなってしまうと言われています。

今日から、自分たちで始められることを探したいと思います。

修学旅行【最終日】門司港到着!

フェリー、下船にっこり 九州の地へ戻ってきました!予定通りに門司港到着喜ぶ・デレ

これから、貸切バスでの移動ですバス  京都や大阪での市バスや電車とは違い、ゆっくりできます喜ぶ・デレ

最終日もしっかり勉強します!

修学旅行【最終日】朝食バイキング!

朝から食欲あり!のみんなです興奮・ヤッター! たくさんのおかずに目をキョロキョロさせて、あれもこれもと取っていたら、お皿いっぱいになりました。

たくさん食べて、最終日も元気に過ごしますにっこり

あれ?!カレーだけど、ふりかけまで持ってきちゃったニヒヒ

山口県側に虹!発見笑う

 

中学2年生【修学旅行】最終日!〔朝の会〕

TVラウンジで朝の会!みんな『よく寝れた!』と集合しましたにっこり 担任から『日々の日記には、友だちの新たな面を知った、協力ができたなど感動する内容がありました。最後まで素敵な旅にしよう!』と話がありました。大きく頷く2年生です。

 

中学2年生【修学旅行】船の中で、振り返り

昨夜はTVラウンジの一部をお借りして、班長会&実行委員会を行いました。『USJでは、マナーを守り、友だちと楽しく過ごすことができました。』『集合時間前に、全員集合できました。』など、良い反省ばかりでした笑う

昨夜は、3人~4人の部屋で就寝しました星長い廊下の先に生徒たちの部屋があります。

夜 明石海峡大橋通過!!

ついに、明石海峡大橋を越えました!!にっこり

21時05分。みんなを乗せたフェリーが明石海峡大橋の下を通過しました。

世界最大級の吊り橋を部屋の中から見られるとは・・・。驚く・ビックリ船だからこそ、この風景を見ることができました。

少し波のある夜ですが、22時には消灯です。ゆっくり休んで、最終日に備えます。

おやすみなさい・・・。

給食・食事 豪華な夕食バイキング

とうとう最後の夜になってしまいました・・・。心配・うーん

最後の夜は、名門大洋フェリーに乗り込みました。部屋と展望浴場は7階、夕食は6階会場です。

今日の夕食もバイキングハート

カツオのたたき、焼きカレー、こんにゃく刺身、肉、魚がたくさん!(あまりにも多すぎて紹介が雑になっております。予めご了承ください。苦笑い)そして、サラダにデザートまで!ジュースも飲み放題だなんて、USJで楽しんだ上にありがとうございます!お辞儀

「めっちゃ食べました」「最高!」と、好きな物を好きなだけ食べた子どもたちです。

食事の後は、展望浴場で1日の疲れ?????を洗い流します。汗・焦る

デザートにはごま団子がありまして、、、大変喜んで食しておりました。←校長先生ニヒヒ

他にも、こんにゃく餅、ミニシチュー、チョコケーキ、フレンチトースト等々盛りだくさんだったようです。

21時05分に、明石海峡大橋の下を通ります。ライトアップされている橋が部屋から見えるそうです。なんて贅沢な旅行でしょう。家族に感謝の子どもたちです。花丸

USJ 最高!!!

ランチはそこそこ、とにかく歩き回り、乗り物に乗り、ショッピング~音楽

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、帰りの集合時間に驚く・ビックリ 今年が最後の巨大クリスマスツリーをバックに写真を撮って、大阪南港に向かいます! Thanks, USJピース

 

 

興奮・ヤッター! USJ満喫中!

男子のほとんどは、入ってすぐのジェットコースターに90分並んでチャレンジ!

 

ハリーポッターのエリアで大満足の人、かぶり物やお土産を選んで楽しく過ごす人、それぞれのUSJを満喫しています。天気もなんとかもっていますが、冷たい風も吹いていて、寒いです。疲れる・フラフラ

お土産を選びながら、大切な家族の事も考えていることでしょうね。

杖は高いんだけどな・・・。【我が家にも2本飾ってありますが、ほこりをかぶっております・・・。苦笑いみんなよく考えてね!!】

集合時間は、17時30分。それまで、全力で遊ぶことでしょう!!

笑顔輝く、やっぱり素敵な子どもたちだなと思います。喜ぶ・デレ

 

【USJ】到着!

USJ興奮・ヤッター!到着!『すげ~、デケー!』『世界が違う興奮・ヤッター!』『ここの人たち、みんなUSJに行くんですか?!』『うわぁ、ジェットコースター!』ユニバーサルスタジオ駅から歩くだけでこの興奮!

記念撮影をして、いざ中へ笑う『迷子になりそう~』『迷子になったら、スタッフに名前を言って校長先生に電話してもらえば、いいんですよね?』と確認してから中へ!羽が生えたように、夢の世界に羽ばたいて行きました興奮・ヤッター!

京都のホテルをあとにして・・・

気持ちよく過ごせた京都のホテルをあとにして・・・

ホテルの方々に御礼を伝えて・・・

歩いて23分、京都駅へ興奮・ヤッター! 京都駅は通勤や通学の人たちで、大混雑。迷子にならないように、添乗員さんの背中を負います。

これから大阪行きの快速に乗って、いざUSJへ! 少し肌寒い朝ですが、気持ちはUSJ興奮・ヤッター!、なんてことないです!

 

京都の朝 快晴!

京都の朝 快晴晴れ 朝の会をして、今日はUSJで楽しむことを確認笑う

その後、朝食ブッフェをいただきました。疲れはありますが、男子の食欲は健在です!

京都の夕食!

今夜の夕食は『湯豆腐』です。このお店の手作りです興奮・ヤッター! トロントロンの柔らかさは、歩き疲れた体に気持ちよく入ってきます。『湯豆腐の食べ方がわからないです!』とみなさん。食べ方を伝授して、『いただきます!』

にぎやかに美味しくいただくことができました笑う 豆腐って、たくさん食べると満腹になるんですよねぇ喜ぶ・デレ 小声で『夜、お腹空いたらどうすればいい?』という声も。少し早い夕食となった京都の夜です星

清水寺、参拝!

人混みのなか、清水寺を参拝にっこり

紅葉が美しく、『これが清水の舞台!?』『テレビで見たことがある!』『人が多すぎ、この舞台、崩れない??』『きれ~い、紅葉!』

清水寺の下の方に歩いていくと、【音羽の滝】に行列が・・・並んでお水をいただきました。右から『延命長寿』『恋愛成就』『学業成就』の御利益があると言われています。

修学旅行【2日目】京都市内班別自主研修

朝8:30~夕16:30までの京都市内班別自主研修を全員で全うしました!最終集合地点【清水寺仁王門】に時間前にクタクタになった生徒たちが集まりました。『疲れた~、肩が痛いです』『同志社大学の学園祭を見ることができました!』『京都大学の新聞を100円で買いました。』『学食は事前予約が必要で食べられませんでした。やっと、にしんそば、豚丼を食べました。』『五重塔がデカかった!』『おみくじが・・・』『祇園でお団子、これがお昼ご飯になりました。』『いい運動になりました~、バスで1駅乗り過ごして・・・警備員さんに聞いて歩いたけど、遠かった~』『京都御所、マジで広かった~』 とってもたくさんの思い出ができたようです喜ぶ・デレ

疲れて、集合場所に座り込むみんな喜ぶ・デレ

修学旅行:自主研修スタート!

ホテルから京都駅までは全員で、その後、班ごとに研修に出発しました電車バス

ちょっと心配そうな班、自信満々ででも地図を離さない班、バスをあと9分待つ班、早速東寺に向かって歩き始めた班、それぞれです笑う

 

修学旅行2日目スタート!

おはようございます笑う 修学旅行2日目スタートです!熟睡して、目覚めのよい??(まだ寝たい)朝です。レストランで朝の会をしました。

その後、ビュッフェ朝食家庭科・調理

おしゃれなパン食!『うわっ、これワッフル?』『ミルクパン、美味し~!』『チョコパンとハンバーグとオニオンスープとスクランブルエッグ、美味し興奮・ヤッター!』とにかく食欲旺盛で、元気なことが確認できました。

パンを山盛りにして、3回目のおかわりの二人ニヒヒ 大満足です喜ぶ・デレ

女子はグラノーラをお好みのようで、ミルクを入れて、オシャレにいただいています!

大満足の朝食でした興奮・ヤッター!

中学2年生修学旅行1日目終了

夕食会場から雨の中歩くこと20分、ホテル到着にっこり素敵なホテルに感動しつつ、ホテルの方々へ挨拶です。

その後、班長会、実行委員会そして全体会。実行委員が初日の反省と明日(11/27)のことについて話をしました。

『今日は体調を崩す人もいなくて、良かったです。』『ご飯をたくさん食べていたので、朝食もエネルギーになるのでこの調子で食べましょう。』『9時50分から非常口確認をするので、廊下に集まってください。』などなど。

本日(11/27)は班別自主研修。班長はPHSの使い方を習い(ガラケーですから、新鮮な感じ笑う)、乗り物は、市バスも地下鉄も【1DAY パスポート】で乗り放題の説明を皆で聞きました。添乗員さんから、『なくさないように!』と念を押されて、眠い目をこすりながら、頷くみんな喜ぶ・デレ 今日は晴れますように晴れ

ニヒヒ しゃぶしゃぶで疲れ吹っ飛んだ~!

18時過ぎ、夕食会場に到着。今日のディナーは、おしゃれな京野菜のしゃぶしゃぶです!!

雨の京都、バス待ちも傘を閉じようか考えたそうです。それは・・・他の方々が濡れないように・・・とか。心配・うーん

心優しい上南方っこのご褒美が、『しゃ・ぶ・しゃ・ぶハート』おかずはもちろん、食べ放題ハート

まずは、1食目上

ど~だ~!!といわんばかりに、お肉をしゃぶしゃぶハートごほうび、ごほうび喜ぶ・デレ

た~くさん食べて、雨で歩いたり、満員市バスに乗ったりした疲れを忘れました~。キラキラ

1時間経過しても誰もごちそうさまを言わずに黙々と食べ続けたようです。元気な証拠!!苦笑い

さすが上南方っ子。しっかり日頃培ってきた継続する力と、満腹でも目の前のものを残さず食べきろうとする困難に立ち向かう力、十二分に発揮した夕食の時間でした。OKほくそ笑む・ニヤリ

雨の金閣寺

どしゃぶり&観光客で金閣寺での写真がなかなか撮れず、

男女別に撮影しましたが、こんな感じ・・・喜ぶ・デレ

個人写真に切り替えました笑う

『雨の金閣寺なんて、なかなか見られないよ』というポジティブな言葉に支えられ、何とか出口まで喜ぶ・デレ

早く集合したので、少し買い物時間ができました笑うみんなで話し合いながら、家族にお土産を選んでいましたにっこり

これも『雨の金閣寺』見学ならではの計画変更ですねニヒヒ

【立命館大学国際平和ミュージアム】

立命館大学国際平和ミュージアムで『今、平和をどう考えるか』について、真剣に考えた生徒たち

1時間があっという間に過ぎました。まだまだ勉強したいみんなでした。

 

【移動中】~立命館国際ミュージアム

阪急電鉄で乗り換えをしながら、移動中。

『モノレールとちが~う!』『手すりにつかまって会社に行くってこんな感じ??』とワイワイ言いながら、電車での移動を楽しんでいます。

太陽の塔

1970~2025 55年ぶりの大阪万博が来年開催されます。モノレールの車窓から太陽の塔が見えました。

伊丹空港到着!

伊丹空港到着しました!モノレールで立命館国際ミュージアムに向かいます。

モノレールが動き出すと『うわぁ、めっちゃ都会!』とカメラ撮影、ワクワクしています!

『みやざきアスリート弁当』

宮崎県産がたくさん入ったお弁当は、ふるさとを4日間離れる生徒たちには何だかしみじみとしたものでした。

とっても美味しくいただきました興奮・ヤッター!

TAKE OFF FROM 宮崎空港!

笑う女子の荷物を上げてあげたり、座席を探してあげたり、みんなで協力して無地搭乗

お弁当をいただきながら、宮崎を離れます!

電車 にちりん1号、宮崎空港に向けて出発!!

初めて電車に乗る3人。

「バスよりちょっと速い?」などと話しながら乗車!ほくそ笑む・ニヤリ

   

   

傘を差してのお見送りに、「行ってきます。」と手を振って。空港に向かいます。音楽

 

飛行機 今日から修学旅行

中学部2年生が3泊4日の修学旅行に出発します!!

あいにくの雨模様ですが、2年生みんなの心はウキウキわくわくハート快晴です。

このお天気は、4日間会えないお留守番の子どもたちや先生方の心模様を表したしめやかな雨でしょう・・・。心配・うーん

      

全員元気に集合し、出発式を行いました。

添乗員さんも合流して、修学旅行気分が更に増しました。

保護者の皆様もたくさんお見送りに来てくださり、子どもたちは笑顔、笑顔です。興奮・ヤッター!

スローガン『enjoy!みんなでつくろう 最高の思い出』のとおりの旅行にしたいと思います!

喜ぶ・デレ ホクホク、アツアツ!!おいもが焼けたよ!!

今日は、待ちに待った1、2年生の焼き芋大会?!

おいもを水でぬらして、新聞紙でくるみます。

   

新聞紙ごとぬらし、先生方にアルミホイルでくるんでもらったら・・・。

畑へ出発!!技術員さんがたき火をしてくれていました。

地球温暖化が気になるところですが、この日だけはお許しください。苦笑い

   

おいもが焼けるまでは、体育とランランタイム。持久走を一生懸命頑張りました。汗・焦る

「あちち、あちち!!」と言いいながらおいもをむいて、はふはふほふほふいただきました。興奮・ヤッター!

秋の楽しい思い出がまた1ページ増えました。キラキラ

さわやかな目覚めで2日目スタート!!~宿泊学習⑦

登山でごっとり疲れた子どもたち。夜もあっという間に就寝・・・。(疲れすぎて眠れ無かった子もいたとか・・・。)

   身支度を自分達でしっかり調え、朝の集いに参加しました。旗掲揚や、朝の集いの言葉、ラジオ体操模範演技など自分に任された仕事をしっかとこなす姿に、たった1日ですが大きな成長を感じました。

   

昨日は、17時30分に夕食をとり、ようやく朝食。食堂に行くと、「めっちゃおなかすいてます!!」とにこにこ笑顔で並んでいました。今回もバランスのよい美味しい朝食をいただきました。

     

朝食の後は、部屋を退出する前に、みんなで今日協力して清掃をし所員の先生方に点検していただきました。

次に使用する人が気持ちよく使えるように、来たときよりも美しくなるように頑張りました。笑う

   

午前中は、杉焼き板細工作りを行いました。自分の好きな形にのこぎりで切り、やすりをかけました。

   

バーナーで杉板を焼いて、絵を描いて完成させました。指導してくださった先生が、「出来上がった杉板とともに思い出を、ずっと残しておいてください。」と子どもたちに伝えてくださいました。この板細工を見る度に、きっと、むかばき青少年自然の家での頑張りや楽しかったことを思い出すでしょう。

   

最後の昼食は、ハヤシカレーでした。みんなモリモリ食べて最後の奉仕活動に備えました。にっこり

   

最後は、それぞれがきれいにしたいところを考えて奉仕作業を行いました。

野外活動で使った場所をほうきではいたり、長い廊下をぞうきんがけしたりと無言で黙々と行う姿はとても素晴らしい物でした。終わりの会では、上南方小の子どもは、2日間の思いを振り返り、立派に原稿なしでみんなに語りかけながら発表してくれました。感動しました。終わりの会に参加する子どもたちの横顔は、どの子も凜としてしいてこの2日間での成長ぶりを伺い知ることができました。

 

確実に大きく大きく成長した2日間でした。これから学校や家庭、地域でここで学んだことを発揮してくれると思います。

 

みんなでジャンプして写りたかったのですが、なかなかタイミングが合わず・・・。

子どもたちだけで再チャレンジ!!うれし泣き

  

子どもたちの学びを支えてくださった全ての方々に心より感謝申し上げます・・・。お辞儀

朝日できれいに輝いていた皆で上った行縢山、みんなの頑張りを讃えてくれているようでした・・・。 お祝い

王冠 厳かに行われたキャンドルの集い~宿泊学習⑥

延岡小と上南方小の研修生85名。一緒にキャンドルの集いを行いました。

    

集いの前にトーチ準備が人数分のトーチを準備してくれました。

上南方は13本、延岡小は、72本。もちろん上南方小の子どもたちは延岡小の子どもたちの分も手伝ってくれていまし  た。

        

火のつかい、火の巫女が、厳かな雰囲気の中でしっかりと役割を果たしてくれました。

     

一人ひとりのキャンドルの炎は小さいですが、10本、20本、100本、集まると隣の友達の顔も照らすほどの炎になります。これは、団結の力であることもみんなで感じることが出来ました。喜ぶ・デレ

第1部と第3部は厳かな雰囲気で行われましたが、第2部は延岡小の子どもたちとふれあうことができました。

学校からも校長先生や先生方がみんなの様子を見に来てくださり、みんな大喜び。

笑顔溢れたキャンドルの集いでした。

班長会でしっかり打合せ~宿泊学習⑥

11月21日(木)。夕食の後は、班長会です。

 

3人の班長さんが、先生方と入念に打合せを行いました。

しっかりものの班長さんのおかげで、安心してプログラムを消化していくことができます。喜ぶ・デレ

給食・食事 モリモリ食べたよ!!~宿泊学習⑤

11月21日(木)。感動の中で終わった登山。むかばき青少年自然の家の先生が、登山をしながら、自分達のふるさとにまつわる神話や自然、森の循環などをたくさん教えてくださいました。その話を思いだしながら、下山した後は、環境のために自分達のお昼のお弁当のゴミをみんなで分別しました。その後は、入浴をしすっきりした気持ちで食堂へ。

そして、お待ちかねの夕食です。にっこり

    

バイキング方式なので、みんなマナーに注意しながら自分の食べきれる量をとっていきました。

     

約5時間歩き続け、もうお腹はペコペコです。チキンのマヨネーズ焼き、魚フライ、スパゲッティサラダ、小松菜のおひたし、キノコスープ・・・。どれもほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。一通り食べ終えるとおかわりもする子も続出!!笑顔あふれる夕食の時間でした。

過酷な登山を終え、登り切った充実感でみんなとっても素敵な笑顔の夕食時間でした。家庭科・調理

イベント 佳境に入ってきたアルバム作成

今年も卒業アルバムの個人写真撮影の時期になりました。

   

お仕事とはいえ、何度も何度も足を運んでくださるカメラ屋さんに頭が下がります。お辞儀

撮ってもらう子どもたちは、さながらアイドルのようです。興奮・ヤッター!

今年も又、素敵な思い出のたくさん詰まったアルバムが出来上がってくることでしょう。キラキラ

にっこり バザー委員会終わる・・・。

大成功で終えたいちいがし発表会。それを陰で支えてくださったのが、バザー委員会の皆さんです。

   

10周年を記念して、キッチンカー10台を招いてのPTAバザーとなりました。

1学期から準備を行って何度も何度も集まり話し合ってきました。初めての試みは、先が見通せず困難がたくさんありましたが、それをチームとなって乗り越えてくださった皆さんです。

   

来年度へ向けて、良かった点、改善点をしっかり出し合いました。来年もきっとパワーアップして行われることでしょう。最後に、校長先生が感謝の気持ちを伝えてくださいました。その温かいお言葉とこれまでの出来事がオーバーラップして思わず涙がこぼれた最後のバザー委員会でした。感謝!うれし泣き

音楽 今日も元気な歌声が響きました。

1年生の音楽の時間。いつも可愛らしい歌声が響きます。興奮・ヤッター!

   

先生の話を背筋をピンと伸ばして聞きます。随分お兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。

「上手、上手!!もっと口をパッとたてに開けて!!」

「おへその所に力をいれて!!」

先生のおっしゃるとおりに歌ってはりのあるピュアな歌声が響く1年教室です。音楽

笑う 掃除名人を目指します!!

さくら学級の自立の時間を覗いてみました。笑う先生が掃き方がわかりやすいように大きな紙を散らして練習です。

   

すみからすみまで上手に掃き掃除ができます!!

キレイになった後の笑顔がなんともいえなかった自立の学習でした。キラキラ

喜ぶ・デレ 来年待ってるよ!!

令和7年度入学予定者の就学時健診が行われました。7名の子どもたちがお母さんに手を引かれて来校してくれました。

 

校長先生のお話を聞く姿の素晴らしいこと!!校長先生からごほうびに?マジックのプレゼント!喜ぶ・デレ

 

疲れてぐずっていた子も、ニコニコ笑顔になり、その後の内科検診、歯科検診、知能検査と受けることができました。喜ぶ・デレ

とってもかわいい子どもたち。来年が今から待ち遠しい職員です。キラキラ

眼鏡 税って大事なんだ

11月15日。税務署の方がお見えになり、6年生に租税教室をしてくださいました。

   

税金は、どんなものに使われているのかとDVD視聴や、自分たちの生活を振り返りながら学習していきました。

そして・・・。1億円の登場?!ニヒヒ

   

みんなで1億円の重みを感じながら学習のまとめをしました。

最後に児童の代表が「自分達が生活していく上で税というのは大事だと言うことが分かりました。」

と感想を述べ、お礼のストラップをお渡しして授業を終えました。

真剣な眼差しで授業に臨む6年生の姿を見て、きっと立派な納税者として社会を支えてくれるだろうなと思いました。

11/15(金)「礼法指導」

中学部3年生を対象に、みやざき若者サポートステーション・コーディネーターの細川真由美さんが、礼法指導に来られました。講話では、礼の仕方や面接時の目の位置や座り方などについて具体的に分かりやすく説明していただきました。面接に臨む心構えを理解することができました。