日誌

学校からのお知らせ

給食を伝える✏️

給食黒板には、明日の給食の献立が、いつも分かりやすく、そして丁寧に紹介されています。毎日の実直な取組のおかげで、児童生徒たちは自然と「明日の給食は何だろう」と楽しみにする気持ちがふくらみます笑う一文字一文字に心のこもった黒板から、給食への思いやりが伝わってきます。本当にいつもありがとうございますキラキラ

きつね丼✨

今日の給食の献立は「きつね丼」でしたにっこり甘辛く煮た油揚げに、たまごのふわふわとした食感が加わり、ごはんが進むやさしい味わいでした。口に運ぶたびにほっとするおいしさで、生徒たちも笑顔で食事を楽しんでいましたキラキラ

AIドリル✨~自分らしく、確実にステップアップ~

授業の中で「AIドリル」を活用していますにっこりAIドリルの良さは、自分のペースで取り組めること。理解できたところはどんどん進み、少し難しいと感じたところは立ち止まりながら学習できます。また、間違えた問題を繰り返し出題してくれるため、「分からないままにしない」学びが可能です。何度も挑戦する中で、少しずつ自信をつけていく姿が見られますキラキラ

 

自由民権運動✨

中学2年生社会の授業では、自由民権運動の学習として「西郷隆盛と大久保利通は、なぜけんかをしたのだろう」という問いを課題に、授業を展開しましたにっこり明治初期の時代背景や政府内での考え方の違いに注目しながら、教科書や資料をもとに話し合いました。征韓論をめぐる意見の相違や、国づくりの進め方に対する立場の違いなどを手がかりに、二人の人物像を多面的に捉えようとする姿が見られましたキラキラ

Bûche de Noël✨

今週もマナビヤ宮崎アカデミーの先生方が来校していただきました笑う今回は中学3年生を対象に、本格的な「ブッシュ・ド・ノエル」に挑戦しました。まずは「なぜ薪の形なの?」という由来についての解説からスタート。さらに、デコレーションの決め手となる生クリームの扱い方など、プロならではのコツをたっぷり教えていただきました。仕上げの時間は、みんな全集中! 教わった技術をベースに、イチゴや先生が準備してくださったメレンゲのデコレーションを使い、それぞれが自分らしくアレンジしました。世界に一つだけのオリジナルケーキがずらりと並ぶ光景は圧巻キラキラ最後に粉砂糖をふりかけると、一気にクリスマスの雰囲気に包まれ、教室は笑顔と歓声でいっぱいになりました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIを知る!【職員研修】

職員研修を行いました。今日は、「AIを知る!」というテーマで山本教頭先生が研修を行ってくださいました。参加の職員からも気になる質問や感動の声が多かったです。最先端の生成AIのことやこれからのAIとの付き合い方、最終的にはAIが人間の英知を超えていくかもしれないけれど、やはり最後は人間が丁寧に関わっていくことの大切さを話してくださいました。学びや活用の詰まった職員研修となりました。

命のたんじょう【小学4年生】

今日の5校時に小学4年生は、「命のたんじょう」を題材に学習を行いました。最初にどのように命がたんじょうするのかをみんなで考え、映像を通してわかりやすく学ぶことにしました。森永先生は、オレンジ色の画用紙に開いた小さな小さな穴を子どもたちに見せてくれました。この大きさが皆さんの最初の命の元(卵子の大きさ0.1㎜)と知ると、子どもたちがその小ささに驚いていました。次々に発見したことを手を挙げて発表する子どもたちです。

今日は、何と授業の後半に保健室の持原先生が来てくださいました(^_^)v。子どもたちは真剣に命のたんじょうのお話を聞いていました。最後に保健室の先生に4年生一人一人からのお礼のメッセージを贈りました。元気な赤ちゃんを産んでくださいという言葉がたくさん書かれていたメッセージでした。命のたんじょうは奇跡なのです!

光り輝く太陽~恒星の構造~✨

中学3年生の理科では、「光り輝く太陽」を題材に、恒星の構造について学習しました笑う太陽は自ら光を放つ恒星であり、その中心部では高温・高圧のもとで核融合反応が起こり、莫大なエネルギーが生み出されています。授業では、映像を見ながら理解を深め、中心核から表面に至るまでの層のつくりや、それぞれの役割を図や資料を用いて確認しました。身近に見える太陽の姿の奥にある、壮大な宇宙の仕組みに、生徒たちは驚きと関心をもって学びを深めていましたキラキラ

現在進行形✨

中学1年生の英語の授業では、登場人物が「どんな場面で、どんなことをしているのか」を想像しながら、リスニング活動に取り組みましたにっこり基本の対話文を繰り返し聞き、話の流れや大切な表現を確認しながら、音だけの情報から意味をつかもうとすることで、英語を聞く力が少しずつ育っていますキラキラ

社会の授業✨

前時に引き続き、中学2年生の社会の授業では、近代日本の領土の形成について学習しました鉛筆蝦夷地が北海道となったこと、そして琉球王国が沖縄県となったことなどを取り上げ、それぞれがどのような歴史的経緯や政策のもとで進められたのかを考えました。授業では、資料をもとに時代背景を整理し、国の方針が地域に与えた影響にも目を向けながら学びを深めました。日本の成り立ちを多面的に捉える、意義ある時間となりましたキラキラ


 
 
 

ラビオリのトマトソース煮&ほうれん草サラダ

トマトミートソースは、こくがあり、じっくり煮込まれたうま味がラビオリによく絡み、満足感のある味わいでした興奮・ヤッター!
また、ほうれん草サラダは彩りもよく、さっぱりとした口当たりで、主菜との相性も抜群でしたキラキラ

協働学習✨

中学社会の授業では、「日明貿易(勘合貿易)」について学習しました笑う授業ではタブレットを活用し、資料や図を確認しながら、ペア、グループで役割分担をして学習を進めました。協働的な学びを通して、歴史の流れをより深く理解する時間となりましたキラキラ

受け身(受動態)✏️

中学2年生の英語の授業では、「受動態」の学習に取り組みました。「だれがするか」ではなく、「何がどうされるか」に目を向ける表現に、生徒たちはこれまでの文との違いを意識しながら学んでいました。日本語と英語を行き来しながら意味を考えたりする中で、少しずつ理解が深まっている様子が見られました笑うこれからも、使いながら身に付ける学習を大切にし、表現の幅を広げていきますキラキラ

円の性質✏️

中学3年生の数学の授業では、「円の性質」について学習しました鉛筆円周角や中心角の関係など、これまでに学んだ知識を生かしながら、図を丁寧に見て考える場面が多く見られました。一つ一つの積み重ねを大切にし、受験に向けて着実に力を付けていきます笑う

化学記号✨

中学2年生の理科の授業では、学習のはじめに、化学記号の確認を一問一答式で行いました笑うテンポよく出題される問いに、生徒たちは瞬時に自信をもって答える姿が見られ、とてもすばらしかったです。基礎となる知識を確かめることで、その後の学習にも意欲的に取り組むことができる時間となりましたキラキラ

 

Malala's Voice for the Future✨

中学3年生の英語の授業では、マララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞について学習しました鉛筆新出英単語は、みんなで声に出して発音しながら意味に触れ、言葉一つ一つを大切に確認しました。先生の様々なアドバイスが、生徒たちの心に残る学びのきっかけとなり、単語や表現がより記憶に残る時間となりました。英語を通して、平和や教育について考えを深める、充実した授業となりましたにっこり

直線と図形✏️

中学1年生の数学の授業では、「直線と図形」の学習に取り組みました鉛筆図形の中にある直線に注目し、位置関係や性質を確かめながら考える活動を通して、図形を筋道立てて捉える力を養いました。また、はげまし隊の方からいただいたアドバイスやヒントを生かしながら、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。温かいご支援のもと、一人一人が粘り強く考える姿が見られました。本当にありがとうございます笑う

朝の時間✏️

朝の時間は、どの学年においても一日のスタートを大切にし、時間を有効に使って過ごしています。3年生は受験に向けて、問題演習や復習に集中して取り組む姿が見られますキラキラ1・2年生は読書の時間を中心に、落ち着いた雰囲気の中で心を整えています。また、始業前にはそれぞれが自分の課題に取り組む姿もあり、静かな教室には学びに向かう前向きな空気が流れています笑う

 

読み聞かせがありました【小学部】

12月最後の読み聞かせがありました。子どもたちはとても真剣に絵本に夢中になっていました。読み聞かせボランティアの方々、今年もお世話になりました。本当にありがとうございました。自然の中のウサギのお話やあんまんのお話など子どもが興味をもつ内容が盛りだくさんでした。読み聞かせによる心の栄養は、とても大切ですね。

 

帰りの会✨

2学期も残り5日間となります。日々の学習を振り返りながら、分かったことやできるようになったことを大切にし、最後まで丁寧に取り組んでいきたいと思います。また、生活面では、時間を守ることやあいさつ、身の回りを整えることなど、毎日の積み重ねを意識して過ごしています。健康面についても、寒さが厳しくなる中、手洗い・うがい、十分な睡眠を心がけ、元気に学校生活を送ることを確認しました。冬休みに入ってからも、2学期に培った学びや生活のリズムを大切にし、今年をしっかりと締めくくり、来年へとつなげていきたいと思います笑う

清掃✨

清掃の時間は、学校をきれいにするだけでなく、心を落ち着かせる大切な時間でもあります。生徒たちは、それぞれの担当場所で、静かに、そして丁寧に清掃に取り組んでいます。教室や廊下が整うと、気持ちのよい空気が広がり、学習や学校生活に向けた前向きな気持ちが生まれます。学校を大切にする心を育み、次の活動へと気持ちよくつながる時間となっていますキラキラ

自転車通学生徒集会✨

長期休業(冬休み)前を迎え、自転車通学生徒集会を行いました。集会では、冬休み中も安全に過ごすことができるよう、自転車に乗る際の交通ルールやマナーについて改めて確認しましたにっこり特に、ヘルメットの正しい着用や一時停止・左右確認の徹底、日没が早い時期ならではのライト点灯の重要性について話がありました。生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、自分の行動を振り返る姿が見られました。長期休業(冬休み)中も安全を最優先に、ルールを守った自転車利用を心がけ、事故のない毎日を過ごしてほしいと思います。

高野豆腐の卵とじ&酢味噌和え✨

今日の給食の献立は、「高野豆腐の卵とじ」と「酢味噌和え」でしたにっこりだしのうま味をたっぷり含んだ高野豆腐を、ふんわり卵でとじた一品は、やさしい味わいで体も心も温まります。酢味噌和えは、ほどよい酸味と味噌のコクが野菜のおいしさを引き立て、食欲をそそりました。栄養バランスもよく、健康を考えた和の献立に、生徒たちも笑顔で箸を進めていました笑う

中学部全体持久走✨

中学部では、全学年を対象に持久走に取り組みましたにっこり冷たい空気の中、たすきをつなぎながら、それぞれが自分の体調やペースを意識し、仲間の声援を力に最後まで粘り強く走る姿が見られました。走り終えた生徒が仲間に声を掛け、次の走者へ思いを託す場面からは、学年を越えた一体感が感じられました。体力の向上だけでなく、仲間と協力する大切さや、最後まであきらめずに取り組む姿勢を学ぶ機会となりましたキラキラ

中学部新入生説明会✨

本日、中学部棟学習室にて中学部新入生説明会を実施しました。はじめに学校長よりあいさつがあり、続いて教務から中学校での授業の様子や一日の流れについて説明しましたにっこりまた、生徒指導主事からは中学部での生活やきまりについて、あわせて部活動の廃部対象に関する説明も行われました。説明会終了後は会議室に会場を移し、制服についての説明を行いました。新入生・保護者の皆様が中学校生活を具体的にイメージできる、貴重な時間となりましたキラキラ

領土の確定✏️

中学1年生の社会の授業では、「領土の確定」について学習しました。蝦夷地が北海道に、琉球王国が沖縄になった流れを、時代背景とともに確認しました。生徒たちは、関係する条約や政策を調べながら、日本の領土がどのように形づくられてきたのかを理解しましたにっこり歴史の流れを自分たちで整理することで、現在の日本につながる学びとなりましたキラキラ

「言葉」をもつ鳥 シジュウカラ✨

中学1年生の国語の授業では、文章を読み取った内容をもとに、自分たちの考えを確かめ、まとめた意見を発表しました笑う発表後は、友だちの考えに耳を傾けながら声を掛け合い、学びを共有する活動を行いました。一人一人の気づきが重なり合い、文章の理解がより深まった時間となりましたキラキラ

月の見え方✨

中学3年の理科の授業では、「月の見え方」についてミニテストを実施し、復習を行いました笑う太陽・地球・月の位置関係や、月の形が変わって見える理由など、これまで学習してきた内容をミニテストを通して確認しました鉛筆解答後には、答え合わせをしながらポイントを振り返り、理解を深めましたキラキラ


 
 

活動のために✨

中学2年の理科の授業では、これからの活動班での学習に向けて、席替えを行いましたにっこり席替えは、先生がスクリーンに映し出した座席表をもとに進められ、確認しながら落ち着いて移動することができました。新しい班での学習を通して、互いに声をかけ合い、協力しながら理解を深めていくことを期待していますキラキラ

 

角の二等分線の性質を利用して✨

中学3年数学の授業では、角の二等分線の性質について学習しました鉛筆一つの角を二つに等しく分ける角の二等分線に着目し、その性質を利用して、図形の中の長さや位置関係を考えました。図をよく見て、どこに注目すればよいのかを考えながら、学んだ性質をもとに問題を解くことで、図形の見方が少しずつ広がってきています。これからも根拠を大切にしながら考える力を伸ばしていきたいと思いますキラキラ

日本の地域区分✏️

日本の地域区分について学習しました鉛筆東西南北などの方角を意識しながら、日本の各地域がどの位置にあるのかを確認しました。地図を見て確かめることで、日本の広がりや地域の特徴への理解を深めることができました笑う

漢字に親しむ✏️

中学1年の国語の授業では、最初にみんなで漢字の学習内容を確認しましたにっこり漢字に親しむことから学びを始め、基礎を大切にしながら、これからの国語の学習につなげていきますキラキラ

平行線と角度✏️

中学2年の数学の授業では、「平行線と角度」について学習しました。2本の平行線を1本の直線が横切ったときにできる同位角や錯角、対頂角の性質について、図をかいて一つ一つ確認しました鉛筆授業では、「なぜ角度が等しくなるのか」を言葉で説明する場面もあり、友だちと考えを伝え合いながら理解を深めていました。図形のきまりを根拠をもって考える力を、これからの学習にも生かしていきますにっこり

クリスマスカード&New Year Card✨

1年生の技術の時間では、クリスマスカードとニューイヤーカード作りに取り組みました笑う贈る相手のことを思い浮かべながら、色使いやレイアウトを工夫し、思い思いのデザインで制作しましたキラキラ完成したカードは、どれも心のこもった素敵な仕上がりで、見る人の気持ちが温かくなる作品ばかりでしたにっこり

 

味噌煮込みうどん&コロコロサラダ✨

本日の給食は、味噌煮込みうどんとコロコロサラダでした笑う寒さが増すこの時期にぴったりの味噌煮込みうどんは、だしと味噌のうま味がしっかりと感じられ、体の芯から温まる一品でした。具材もたっぷりで、栄養のバランスにも配慮された献立ですキラキラ放送委員のみなさんも、しっかりと味わいながら、給食をいただいていました興奮・ヤッター!

実力テスト対策✏️

中学2年生英語の授業では、1月8日・9日に実施予定の実力テストに向けて、過去問題を使った対策学習を行いました鉛筆実際の問題に触れることで、出題の傾向やよく問われるポイントを知ることができ、今後の学習に生かす大切な時間となりました。問題の傾向を把握することの大切さを意識しながら、生徒一人一人が真剣に取り組む姿が見られましたキラキラ

意見文完成✏️

中学2年の国語の授業では、意見文の作成に取り組みました鉛筆自分の考えを分かりやすく伝えるために、主張と理由のつながりを意識しながら文章を練り上げました。完成した意見文は、お互いに読み合い、良かった点や工夫されている表現について感想を伝え合いました。友だちの文章に触れることで、新たな視点や表現の工夫に気づく姿も見られました笑う

繰り返し✨

中学2年生の英語の授業では、ワークブックや確認シートを活用し、これまでに学習した内容の復習を丁寧に行いました。基本的な語句や文の形を一つ一つ確かめながら、理解を深めていく姿が見られました鉛筆繰り返し確認することで、「わかる」「使える」英語につなげようと、生徒たちは意欲的に取り組んでいましたキラキラ

今年を振り返って✏️

学級活動の時間に、今年の一年を振り返り、「漢字一文字」で自分の一年を表す活動を行いました鉛筆学習や行事、友だちとの関わりなど、それぞれの経験を思い出しながら、今の自分の気持ちに合った漢字を選び、その理由を言葉にしていました。学級全体で一年を温かく振り返る時間となりました。この一年の歩みを大切にし、次の一年につなげていきたいと思いますキラキラ

中学3年社会の授業✏️

前回に引き続き、中学3年生社会科の授業では「今の世界は『平和』に向けて歩めているのか?」という問いについて、仮説を立てて学び合いを行いましたにっこり生徒たちは、ニュースや資料をもとに「平和に近づいているのではないか」「まだ多くの課題があるのではないか」など、それぞれの仮説を立て、その根拠について考えました。前回の学習を生かし、「事実」と「考え」を区別しながら、多角的に捉える力を伸ばしていますキラキラ

総合実力問題✏️

中学3年の英語の授業では、総合実力テストの並べ替え問題などに取り組みました鉛筆みんなで確認をしながら語順のポイントを整理し、なぜその順番になるのかを考えましたにっこり主語や動詞の位置、修飾語の置き方など、これまで学んできた内容を振り返りながら理解を深める時間となりました。確認を重ねることで、今後の学習や入試に向けた大切な力につながっていますキラキラ

はぐくみアンケート✏️

朝の時間を活用し、静かで落ち着いた雰囲気の中で「はくぐみアンケート」を実施しました鉛筆学校生活のことや勉強のことに加え、日頃感じている不安や悩みについても、自分の気持ちと向き合いながら考える時間です。 短い時間ではありますが、静かな環境で心を整え、自分自身を見つめ直す大切な時間となりましたキラキラ今後も、一人ひとりの声に耳を傾け、安心して学校生活を送ることができるよう支援していきたいと考えていますにっこり

文法のまとめ~これまでの学習を振り返って~✨

3年生の国語の授業では、文法のまとめとして学習内容の振り返りを行いましたキラキラ文の組み立てや文法のきまりについて、これまでの学習を思い出しながら確認しました。授業では、友だち同士で問題を出し合ったり、答えの理由を説明し合ったりしながら理解を深めました。また、最後には先生と一緒にポイントを整理し、間違えやすい部分や入試にもつながる大切な点を再確認しました笑う

プログラムの復習✏️

2年生の英語の授業では、これまで学習してきたプログラムの内容を振り返る復習を行いましたにっこり英文を正しく理解し、使えるようになることを目標に、文の構造や表現のポイントに着目して学習を進めました。主語と動詞の関係や、語順の決まりを一つ一つ確認しながら、どのように意味が成り立っているのかを丁寧に整理しました鉛筆今後も、基礎を大切にしながら、英語を使って表現する力を伸ばしていきたいと思いますキラキラ

平面図形を学ぶ✏️

1年生の数学では、「平面図形」の学習に取り組んでいますにっこり授業では、三角形の性質、角の大きさの関係などを、図をかきながら丁寧に確認しています。図形を正確にかくことや、条件を整理して考える力も少しずつ身についてきています。平面図形の学習は、これからの数学だけでなく、物事を論理的に考える力の土台となります。今後も、じっくり考え、理解を深めていきたいと思いますキラキラ

麻婆豆腐&野菜のナムル✨

本日の給食の献立は、麻婆豆腐と野菜のナムルでしたにっこりピリッとした味付けの麻婆豆腐は、ごはんが進む一品で、豆腐やひき肉からたんぱく質をしっかりとることができます。野菜のナムルは、さっぱりとした味わいで、野菜の食感を楽しみながら、ビタミンやミネラルを補うことができましたキラキラ

現在進行形✨

1年生の英語では、「現在進行形(be動詞+動詞ing)」について学習しています。今、まさに起こっていることや、している最中の動作を英語でどのように表すのかを、例文や会話を通して確認しました。

授業では、「I am studying English.」「She is playing soccer.」など、身近な場面を想定しながら声に出して練習しました。主語によって be 動詞が変わることにも注意し、友だち同士で確認し合う姿が見られました笑う英語で「今していること」を伝えられるようになると、表現の幅がぐっと広がります。これからも、使いながら楽しく英語を身につけていきますキラキラ

今の世界は「平和」に向けて歩めているのか?

3年生の社会科では、「今の世界は本当に平和に向かっているのだろうか」という大きな問いについて考えましたにっこり答えが一つに決まらないテーマだからこそ、自分の考えをもち、根拠をもとに主張する力が求められます。生徒たちは、自分なりの仮説を立て、資料やニュース、これまで学んできた歴史や国際社会の学習内容を根拠として、理由付けを行いました。今回の学習を通して、生徒たちは世界の出来事を「自分とは関係のないこと」としてではなく、「自分たちはどう考え、どう行動するのか」という視点で捉え始めています。これからも、社会の課題に主体的に向き合い、自分の考えを深めていく力を育んでいきますキラキラ

火山について✏️

1年生の理科では、「火山」について学習しています鉛筆火山の形の違いから、溶岩のねばりけや噴火の様子、溶岩の色にどのような特徴があるのかを考えました。なだらかな形の火山では、ねばりけの少ない溶岩が流れ出し、比較的おだやかな噴火になること、一方で、急な形の火山では、ねばりけの強い溶岩がたまりやすく、爆発的な噴火が起こりやすいことを学びました。自然のしくみを知るとともに、防災の大切さについても考える授業となりましたキラキラ

持久走✨

中学2年生の体育では、持久走に取り組んでいます笑うたすきを渡しながら仲間とつなぎ、それぞれが自分のペースを意識して走りましたにっこり最後まであきらめずに走り切ろうとする姿が多く見られ、体力だけでなく、粘り強さも養われる時間となりましたキラキラ

総合実力問題✏️

中学3年生の数学では、総合問題や実力問題に取り組んでいます鉛筆一度解いた問題について、先生の解説を聞きながら考え方やポイントを確認し、その後、再度解き直しを行いました。解説をもとに自分の理解を見直すことで、解法の定着や弱点の克服につながる時間となりましたキラキラ

英語の曜日と月の言い方✨

英語の曜日と月の言い方を学習しました笑うMonday、Tuesday…と繰り返し声に出し、発音を確認しながら練習しました。また、JanuaryからDecemberまで、リズムに乗って発音することで、楽しく覚えることができました。声に出して何度も練習することで、正しい発音や英語のリズムを身につけていますキラキラ

読み取る力

中学2年の国語の授業では、「読み取る力」を高める学習に取り組みました笑う文章の内容を正確に捉えるだけでなく、筆者の考えや表現の工夫に注目しながら、自分の考えを重ねて読み進めましたキラキラ

東アジアとの交流✨

中学1年生の社会科の授業では、「東アジアとの交流」をテーマに学習を進めましたにっこり朝鮮・中国・蝦夷地・琉球王国について、各班に分かれて調べ学習を行い、それぞれの地域との関わりや特徴を整理しましたキラキラ

ピクトグラム✨

中学3年生の美術の授業では、オリジナルのピクトグラム制作が仕上げの段階に入っていますにっこり伝えたい内容がひと目で分かるよう、形や色のバランスを確認しながら、ピクトグラムがよりはっきり伝わるよう丁寧に塗り進めていますキラキラ

小学部持久走記録会!!みんながんばったね(^_^)v

12日(金)は、持久走記録会が行われました。この日のために児童たちは、ランランタイムで力をつけ、一人一人が目標をたてて臨みました。開会式では、校長先生のお話や体育美化委員会の皆さんの競技上の注意、準備運動などがありました。寒い朝でしたが、気合いは十分の子どもたち、保護者の方や地域の応援を受けながら、1年生からのスタートでした!大きな声援を受け、一生懸命に走った子どもたち!全員が無事に完走することができましたね。お見事!

修学旅行に向けて✨

修学旅行に向けて、USJのアトラクションについて事前学習を行いました笑う今回はハリー・ポッターを取り上げ、映画の映像を見ながら、実際のUSJのアトラクションと見比べました。映画に登場するホグワーツ城や街並みが、どのように再現されているのかなど、下調べを通して、当日をより楽しみにする気持ちが高まりましたキラキラ

電気✨

中学2年理科の授業では、「電気」についての学習を進め、その中でも静電気に注目しましたにっこり身近な現象を例に取り上げながら、物が帯電するしくみや、放電が起こる理由について考えました。目に見えない電気のはたらきを実感し、生徒たちは驚きや発見の声を上げていました。身の回りの不思議を科学的にとらえる、学びの深まる時間となりましたキラキラ

 

基礎から応用へ✏️

中学2年数学の授業では、これまで学習してきた単元の復習に取り組みました鉛筆基礎問題から応用問題まで、たくさんの問題にチャレンジしました。学習の途中では、はげまし隊の先生方に加え、授業担当の先生からも考え方のポイントやつまずきやすい点についてアドバイスがありました。生徒たちはヒントを手がかりに、集中して問題に向き合い、基礎から応用へと学びをつなげる、充実した時間となりましたキラキラ

面接練習✨

中学3年生は、受験に向けた面接練習に取り組みましたにっこり今回は、本校はげまし隊の皆さまにご協力いただき、実際の面接に近い雰囲気の中で受け答えの練習を行いました。入室の仕方やあいさつ、質問への答え方など、一つ一つを丁寧に確認しながら練習することで、生徒たちは自分の考えを落ち着いて伝えようとする姿勢を見せていました。ご協力いただいたはげまし隊の皆さまからは、温かい励ましの言葉や具体的なアドバイスをいただき、生徒たちにとって大きな自信につながる時間となりましたキラキラ

年賀状✏️

「年賀状の書き方」について学習しました鉛筆年賀状は、新年のあいさつを通して気持ちを伝える、日本ならではの大切な文化です。授業では、あいさつ文の基本や言葉づかいに加え、「誰に送るのか」を意識することの大切さについて考えましたにっこり家族や親戚、友人、恩師など、送る相手によって表現や内容を工夫することで、より心のこもった年賀状になることを学びましたキラキラ

三大革命✨

中学2年社会科の授業では、「三大革命」を手がかりに、欧米諸国に近づくために日本はどのような国を目指したのかについて考えましたにっこり産業革命や市民革命を経て発展した欧米諸国の姿を学び、日本は明治維新以降、近代的な国家づくりを進めていったことを確認しました鉛筆授業を通して、欧米に学びながらも、日本なりの形で近代国家を築こうとした先人たちの思いや工夫について、理解を深めることができましたキラキラ

実力問題にチャレンジ✏️

中学3年生は、入試に向けた総まとめとして、実力問題に取り組んでいます鉛筆これまでに学習してきた内容を振り返りながら、自分の力を確かめ、課題を見つける大切な時間です。一問一問に真剣に向き合う姿から、受験生としての意識の高まりが感じられます。積み重ねてきた努力が実を結ぶよう、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思いますにっこり


 
 

デコレーションケーキ教室✨

本日、中学2年生は調理実習でクリスマスデコレーションケーキづくりに挑戦しました。今回は、マナビヤ宮崎アカデミーから先生をお招きし、作り方のポイントやプロならではのコツを教えていただきました笑う生クリームの扱い方やデコレーションの工夫など、実演を交えた講話はとても分かりやすく、生徒たちは「なるほど!」とうなずきながら熱心に取り組んでいました。実習が始まると、思い思いの飾り付けを楽しみました興奮・ヤッター!気がつけばあっという間の2時間。完成したケーキはどれも愛情たっぷりで、プロの方に教えていただいたからこそ生まれる、心まで満たされる味わいとなりました。笑顔があふれる、あたたかい学びの時間となりましたキラキラ

 

入試問題にチャレンジ✏️

3年生の社会の授業では、高等学校入試に向けて、過去の入試問題に取り組み始めていますにっこりこれまで学んできた地理・歴史・公民の内容を総合的に活用し、資料を読み取って答える力や、出来事のつながりを考える力が問われる問題に、真剣な表情で向き合っていましたキラキラ

いつもありがとうございます!【執行委員会】

今夜はPTA執行委員会を行いました。始めにPTA会長、そして校長先生のお話がありました。上南方小中学校の2学期の活動を振り返りながら、次年度の活動を考える大切な時間となりました。師走という多忙な時期にお越しくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも一緒にPTA活動を盛り上げるためによろしくお願いいたします。

 

紹介文✨

1年生の英語の授業では、身近な人物を英語で紹介する「プレゼンづくり」に取り組み始めました。まずは、誰を紹介するかを自分で考える時間をとり、家族や友達、尊敬する人など、それぞれが思い浮かべる相手をノートに書き出していきました鉛筆英語の表現だけでなく、内容の組み立ても大切にして進めています。これから、原稿づくりや発表練習を重ね、聞く人に伝わる紹介文をめざしていきますキラキラ

第8回「論理的コミュニケーション」✨

中学2年生は第8回目となる「論理的コミュニケーション」を進めています。自分の考えを相手に分かりやすく届けるためには、感情だけで語るのではなく、経験や観察から得た事実をもとに筋道立てて説明することが大切キラキラ授業では、日常生活の中から見つけた例をもとに、「なぜそう言えるのか」を具体的に言葉にしていく練習を行いました。生徒一人ひとりが自分の生活を振り返りながら、根拠をもった表現に挑戦していますにっこり

反比例の利用✏️

1年生の数学では、「反比例の利用」をテーマに学習を進めています鉛筆授業では、問題文に隠れている反比例の関係を見つける活動を行いました。実際の場面を想定した課題に取り組む中で、生徒たちは関係を読み取り、自分の考えを丁寧にまとめていました。これからも、数学の見方・考え方を広げる学習を大切にしていきたいと思いますにっこり

株価変動✏️

3年生の社会の授業では、「株価の変動」を扱っています。実際の株価チャートを見ながら、どのような出来事が株価に影響するのかを考える学習を行っていますにっこり企業の発表や国内外のニュースが出たタイミングで株価が上下している様子を確認し、生徒たちはグループで意見を交わしながら分析していました。数字の動きの裏には必ず社会の出来事があることを知り、経済の仕組みがぐっと身近に感じられたようですキラキラ

ポークビーンズとカリフラワーサラダ✨

今日の給食の献立は、ポークビーンズとさっぱりといただけるカリフラワーサラダでした笑うポークビーンズは、やわらかく煮込んだ豚肉と豆、野菜のうま味がぎゅっと詰まった、心も満たされる一品です。カリフラワーサラダは、ほどよい食感とやさしい味つけが特徴で、主菜とのバランスも良く、食卓を彩ってくれました。野菜をおいしく味わう良い機会となりましたキラキラ

 

ものづくり✨

中学1年の技術の木工作業の中では、材料の向きを工夫したり、継ぎ目がきれいに仕上がるように何度も微調整したりと、子どもたちそれぞれが“自分なりの工夫”をしながらコツコツと作品を作り上げていますにっこりうまくいったときの笑顔や、友達と相談しながら悩みを解決する姿から、ものづくりの奥深さと達成感を感じている様子が伝わってきますキラキラ

 

火山の地下の様子~噴火が起こるわけ~✏️

1年生の理科では、「火山のしくみ」について学んでいます鉛筆火山は見える山の姿だけでなく、地下で何が起きているかを知ることが、噴火を理解する大切なポイントです。地下には、高温で溶けた岩石が集まるマグマ溜まりがあり、水蒸気やガスが混ざって大きな圧力がかかっています。授業では、このマグマ溜まりのしくみを分かりやすく確認しましたにっこり

新政府の成立✨

中学2年生の社会授業では、江戸幕府の終わりから新しい国づくりが進められた明治維新について学習しています。授業では、徳川幕府が倒れ、新政府がどのようにして近代国家をめざして歩みはじめたのか、その背景と改革の流れを確認しました。特に、明治政府の基本方針として示された「五箇条の御誓文」を取り上げ、その内容が示す新しい時代の方向性について考えました。「広く会議を開いて国の方針を決めること」や「知識を求めて世界に目を向けること」など、現代にも通じる考え方が込められていることに、生徒たちは興味深く耳を傾けていましたキラキラ

数学のつながり✨

七並べには数学的な考えがたくさん隠れています。カードを並べるときには「順番」や「規則性」を意識したり、相手の出し方を読みながら「場合分け」や「先を見通す力」を働かせたりしますキラキラまた、自分が持つカードの並びから「どこに置けるか」「どのカードを残すと有利か」といった判断も、まさに数学的な思考そのものです。活動を通して、自然と論理的に考える力や見通しをもつ力が育っていることを感じますにっこり

「体積の比」と「相似の利用」✨

中学3年生の数学の授業では、「体積の比」と「相似の利用」について学習していますにっこり立体の相似では、辺の長さの比だけでなく、面積や体積がどのように変化するのかを筋道立てて考えることがポイントです。生徒たちは、数量の関係を自分たちで確かめながら理解を深めていましたキラキラ

 

読み聞かせ【中学2年】

今朝は、読み聞かせボランティアの方が2年生の教室に来てくださり、心温まる物語を読んでいただきました笑う静かに耳を傾ける生徒たちの姿からは、言葉の響きや物語の情景をしっかりと受け取っている様子が感じられ、教室全体が優しい空気に包まれましたキラキラ朝の穏やかな読書時間は、一日の始まりに落ち着きをもたらす大切なひとときです。生徒たちにとって、読書の魅力に触れる豊かな時間となりましたにっこり

掲示板(*^_^*)【小中学部】

下足棟玄関前の掲示板は、人権週間にちなんで人権標語などが掲示されています!子どもたちが命やいじめについて考えたあたたかな言葉をたくさん掲示しております。ぜひお越しくださいませ。また、保健室前の掲示板が日めくり形式になっていて、毎朝子どもたちがめくっては、健康生活を意識しやすいコメントを読んでいる人気のコーナーです。

 

お花のお世話ありがとう!【小学部】

先週植えた人権の花の苗もしっかりとお水をもらって元気に育っています!

1年生がお昼休みに、じょうろを持ってお水をまきに来てくれました(*^_^*)。いつもお世話をありがとう!

チエミ先生来校②!【小学3年生】

3年生は、Unite7で「This is for you」の授業でカード作りを行いました。チエミ先生に自分から「プリーズ ブラウン スクエア」とカードに貼りたい色と形を英語で表現していきます。みんな一生懸命にチエミ先生に話しかけている姿がたくさん見られました。たくさんのカードが完成しましたね。

高等学校入試問題にチャレンジ✏️

中学3年生の英語の授業では、高等学校入試問題にチャレンジしました鉛筆実際の入試レベルの問題に取り組むことで、自分の理解度を確かめながら、読解力や語彙力、文法力を総合的に高めています。生徒たちは最後まであきらめず、真剣な表情で問題に向き合い、自信と実力を少しずつ積み重ねていますキラキラ

リフレッシュ✨

毎週水曜日は、中学部の部活動は行っていません。5校時終了後に帰りの会を行い、その後すぐに下校しますにっこり早く帰れる日は、家庭学習や体をゆっくり休める時間として、大切に過ごしてほしいと思いますキラキラ

チエミ先生来校①!【小学4年生】

4年生は、外国語の授業で「What do you   want  ?」の学習をしています。今日はチエミ先生にタブレット上でチエミ先生が好む材料をのせた美味しいピザを作りました。子どもが「What do you want ?」と聞くと「I like corn.」と答えるチエミ先生。早速タブレット上に並んだ美味しい具材を選んでのせていきます。チエミ先生が食べたかったピザの完成です!

 

比例・反比例の利用✏️

中学1年の数学では、比例・反比例の利用について学習しましたにっこり身の回りの現象をもとに、「一方が増えると、もう一方はどう変わるのか」を考えながら、式を使って関係を確かめました。生徒たちは、日常生活につながる題材に意欲的に取り組み、数学が生活と結びついていることを実感する授業となりましたキラキラ

自分のペースで✨【中学2年:体育】

自分のペースで走ることを大切にし、持久走前にはウォーミングアップを丁寧に行いましたにっこり無理をせず、ゆっくりとしたペースから徐々に距離と時間を伸ばし、体力だけでなく自分の体と向き合う貴重な時間となりましたキラキラ

油淋鶏(ユーリンチー)&わかめスープ✨

本日の給食の献立は油淋鶏(ユーリンチー)とわかめスープでしたにっこりカリッと揚げた鶏肉に、ねぎやしょうがなどの香味野菜を使った甘酸っぱい特製ダレがたっぷりとかかり、ひと口食べるごとに食欲がわく、満足感のある一品でした。わかめスープは、やさしい塩味で体をほっと温めてくれ、主菜との相性もぴったりでしたキラキラ

文法のまとめ✏️

中学3年生の国語の授業では、これまで学んできた文法のまとめに取り組みました鉛筆品詞や文の組み立てを一つ一つ確認しながら、正確に伝える力を高めました。基礎を大切にしながら、表現する力を着実に伸ばしていますキラキラ

ペアで活動✨

中学1年英語の授業では、教科書の対話文を使ってペア活動を行いましたにっこり友だちと向かい合い、発音や表現を確かめ合いながら、楽しそうに英語でやり取りする姿が見られました。互いに教え合いながら、伝える力を少しずつ伸ばしていますキラキラ

 

学び合い✨

中学3年生の社会科の授業では、友だち同士でお互いに教え合いながら、課題に取り組みました鉛筆分からないところを言葉で伝え合い、考えを深める姿が見られ、学び合いの大切さを感じる時間となりましたキラキラ

「夢の教室」✨

本校で「夢の教室」を開催し、元WBC世界フェザー級チャンピオンの 越本 隆志 さんをお迎えしましたキラキラ前半はボクシンググローブをつけ、ワン・ツーの動きを体験しました。また、全体のレクリエーションで生徒たちは楽しみながら、体を動かすことの大切さを学びました。後半の講話では、「夢を実現するためには、たくさんの失敗があったこと」「失敗は大切な経験であること」「仲間や周りの人の協力が力になること」など、心に残るお話をしていただきました笑う一つひとつの経験が未来につながることを感じる、とても貴重な時間となりましたキラキラ

帰りの会✨

帰りの会は、委員会からの報告や1分間スピーチ、明日の連絡、先生の話を通して「一日をふり返り、明日につなげる」大切な時間です喜ぶ・デレ静かに、各学年が仲間との時間を大事に使いながら、今日の学びや気づきを言葉にし、自分の心を整えて明日へ向かう準備をしていますキラキラこの時間があるからこそ、安心して次の一歩を踏み出すことができます笑う

 

放課後子ども教室の様子【小学部】

子どもたちの放課後子ども教室での様子を紹介します!体育館では、1、2、3年生がふえオニやドッチボール、バドミントン、フラフープが始まりました。会議室では、4年生が漢字の書き取りに一生懸命取り組んでいました。理科室では、5,6年生が今日の宿題をがんばっていました。サポーターの先生方、いつもありがとうございます!

カレービーフン✨

本日の給食は「カレービーフン」でした興奮・ヤッター!スパイシーな香りが食欲をそそり、野菜もたっぷり入った、体にやさしい一品です。子どもたちは笑顔で味わい、午後の学校生活を支えるエネルギーとなりました笑う

委員会活動✨

前期の活動が終わり、生徒会や各委員会では、これまでの振り返りを行いながら、後期に向けた新たな取組を話し合っています笑うよりよい学校生活をつくるために、自分たちに何ができるかを真剣に考える姿が見られます。こうした生徒主体の活動を通して、「自分たちの手で学校をより良くしていこう」という気持ちが、さらに育っていくことを期待していますキラキラ

二等辺三角形の証明✏️

現在、中学2年生の数学では「二等辺三角形の性質の証明」に取り組んでいます鉛筆この証明学習の目的は、単に図形の知識を深めるだけでなく、論理的思考力と表現力を養うことにあります。生徒たちは、「なぜ底角が等しいのか」といった図形の性質を、これまでに学んだ合同条件を根拠として使い、筋道を立てて説明する練習を重ねています。これは、物事を根拠をもって客観的に考える力を育むための重要なプロセスですにっこり

持久走✨

中学1年生の体育では、現在「持久走」に取り組んでいます。生徒が苦手意識を持たず、運動に慣れることを最優先としています笑う最初の段階では、競争ではなく「リラックス」と「自分のペース」を重視し、ウォーキングから徐々に体を慣らしていきます。指導においては、肩の力を抜き、隣の生徒と会話ができる程度の無理のないスピードで継続するよう促していますキラキラ

 

昼休みの様子【小学部】

子どもたちが元気で嬉しい毎日です!昼休みもみんな外で元気に遊具を使って遊んだり、追いかけっこして遊んだりしています。中には、さかあがりを成功させたいという目標をもって毎日鉄棒に集まる子どもたちもいます!素晴らしい!

国語の授業【小学3年生】

「三年とうげ」という単元に取り組んでいる3年生です。おもしろいユニークさのある内容が含まれていますから、子どもたちが楽しく節をつけて歌うと自然に笑顔が生まれます。今日は、登場人物の「おじいさん」が出てくる場面をひとつひとつとらえながら、学習を進めていました。ご家庭でもぜひ、お子さんの歌を聞いてみてくださいね(*^_^*)