新着情報

2015年9月の記事一覧

文化祭に向けて

 本校の文化祭は10月18日(日)に実施します。今年は地域の方々にも出展を呼びかけ、9月28日(月)の宮崎日日新聞の記事にある岩谷さんも「和紙人形」を出展していただくことになりました。
 学校では、劇の練習や準備、作品づくりを子どもたちが頑張っています。地域の方々にも当日の見学を呼びかけています。島内に掲示している文化祭ポスターも子どもたちの手作りです。ぜひお越し下さい。

地区中学校秋季体育大会の結果を報告します。

 先週末、地区中学校秋季体育大会が開催され、本校からは野球部と卓球部出場しました。
 野球部は1回戦で北浦中と戦い、2対7の逆転負けでした。今大会では、野球部は人数が不足し、南中学校野球部の1年生4人の力を借りて出場することができました。本校の生徒にとってはとても良い経験になりました。南中学校の皆様、本当にありがとうございました。
 卓球部は個人戦に3名の生徒が出場しました。このうち、男子1名は1回戦を突破し、2回戦に進出しましたが、他の2名は初戦敗退となりました。
 保護者をはじめ、応援に来ていただいた島内外の皆様、ありがとうございました。

選手推戴式を行いました。

 本日、9月26日より開催される延岡地区中学校秋季体育大会に向けた選手推戴式を行いました。
 本校からは野球部(7名)、卓球部(3名)が出場します。
 野球部は人数が不足しているので、南中学校に協力していただき、選手を補ってからの出場となります。南中学校野球部の皆さんありがとうございます。
 卓球部は個人戦への出場です。
 今日の推戴式では、選手一人一人が大会に向けた抱負を述べました。
 また3年生と6月までバレー部に所属していた2年生徒で、選手への激励の気持ちを込めたエールを送りました。
 少ない人数ですが、島の子どもたちは頑張ると思います。応援をお願いします。
野球部抱負卓球部抱負
選手へのエール選手宣誓

第6回小中合同運動会を開催しました

 9月13日(日)、澄み渡る青空と鮮やかな大漁旗のもと第6回小中合同運動会を開催しました。
 当日は、小学生、中学生の競技に加え、保育園生の徒走や親子団技、地域競技などで大いに盛り上げありました。
 準備や当日の運営、片付けをしていただいた保護者の皆様、子どもたちに声援を送ってくださった島内外の皆様、ありがとうございました。
 運動会の様子は「島野浦中学校ブログ」にも詳しく書いてあります。ご覧ください。

全児童生徒によるソーラン節中学生リレーのゴール

参観日・県立高校説明会について

 10月8日(木)に参観日として、県立高校説明会を実施致します。年度当初の日程を変更しました。合同運動会が終わってから各家庭へ案内を配ります。
 よろしくお願いします。

第5回土曜授業について

 明日は第5回土曜授業です。
 本校では、合同運動会に向けて島にいらっしゃる踊りの先生を講師として招き、「うちわ踊り」と「ソーラン節」を全校生徒で練習します。
 また、今日からマリン球場で小学校との合同練習も始まりました。お近くを通られる際は、子どもたちが頑張っている姿をご覧ください。

「島野浦中学校ブログ」をご覧ください

 9月に入りました。今日、明日は2年生のみやざき学力調査、3年生の実力テストを実施しています。
 島野浦中学校の日々の様子はブログで紹介しています。左側の「学校メニュー」「島野浦中学校ブログ(近況がわかります)」から見ることができます。
 子どもたちが活動しているようすを写真付きで紹介しています。
 なお、写真については複製や転載をされないようにお願いします。