新着情報

2015年10月の記事一覧

行事写真集、11月献立表を掲載しました。

 今月実施しました食育講座(島野浦のいりこを使ったみそ汁つくり)と文化祭のようすをまとめた写真集をホームページに掲載しました。これらの写真集は島内の掲示板にも掲示してあります。
平成27年10月14日(土)食育講座.pdf   
平成27年10月18日(日)文化祭.pdf

左側の「学校メニュー」の学校行事のようす・行事予定表からもこれまでの写真集を見ることができます。

 また、来週から11月になります。献立表も掲載しました。
H27年11月献立表.pdf

家庭教育での徹底ポイント5

 昨日、家庭教育学級合同学習会が社教センターで行われ、本校からは3名の保護者及び職員が参加しました。講演の中で、北部教育事務所から出していただいた資料の中に<<家庭教育での徹底ポイント5.pdf>>がありました。
 学力向上のためには、家庭学習の充実が必要と書いてあり、次の5つのポイントが書いてありました。
  ① 必ず宿題の見届けをする。
  ② 計画を立てて家庭学習に取り組ませる。
  ③ 学校での出来事や社会の出来事を話し合う。
  ④ 早寝早起きの習慣を身に付けさせる。
  ⑤ 1日10分、新聞を読ませる。
 本校はほぼ毎日宿題または宅習を出しています。子どもが学校でどんなことを勉強し、家でどのような宿題をしているのか見てあげて下さい。その積み重ねが我が子の学力向上につながります。

学校だより「校長室通信第9号・第10号」を掲載しました。

 先日実施しました文化祭に多くの方々が参観して下さいました。子どもたちの頑張る姿に感動させられた1日でした。また、今年は地域の方々の作品も展示させていただきました。ありがとうございました。
 今後も地域との連携を一層図っていきたいと考えています。
 文化祭特集として学校だより「校長室通信第9号・第10号」を作成しました。ホームページにも掲載しました。ご覧ください。
 校長室通信27-09号(H27.10.21).pdf 
 校長室通信27-10号(H27.10.23).pdf

校内文化祭を実施しました。

 校内文化祭を行い、多くの地域の方々の参観して下さいました。
 本校は全校生徒20名の小さな学校ですが、英語暗唱や、合唱、作文の朗読、そして劇など多くのステージ発表と日頃の授業で作成した書道や美術、家庭科、俳句・短歌作品などの展示を行いました。
 また島のコーラスグループ「アイランドハーモニー」のゲスト出演や地域の方々が日頃作成されているバッグや紙人形、書道作品、切り絵なども展示していただきました。
 当日の様子は、「島野浦中学校ブログ」から見ることができます。多くの写真も掲載してあります。ご覧ください。
 参観して下さいました皆様、ありがとうございました。
文化祭スローガン劇 「そしてプロローグ」生徒合唱
地域の方々の作品展示

MRTラジオ「わたしたちの作文」で朗読されました。

 本校生徒2名の作文が、mrtラジオ「わたしたちの作文」で朗読されました〔10月13日(火)と14日(水)に放送〕。
 下記のホームページからこれまでに放送された本校生徒の作文を聞くことができます。今週放送された二人の作文も来週には掲載されると思います。聞いてみて下さい。
 mrtラジオ「私たちの作文」島野浦中学校

文化祭に向けて

 文化祭を来週末に控え、学校では準備や練習を毎日頑張っています(子どもたちや学校のようすは「島野浦中学校ブログ」に掲載してあります)。
 本校では生徒の発表や作品の他に、地域の方々もゲストとして出演していただきます。今年も島のコーラスグループ「アイランドハーモニ-」の皆さんが「山のロザリア」「言葉にできない」「明日があるさ」を披露していただきます。
アイランドハーモニー練習風景
 文化祭のプログラムです「島野浦中学校文化祭プログラム.pdf」。
 地域の皆さんの作品も展示します。10月18日(日)は島野浦中学校の体育館にお越し下さい。

ものづくり講座をしていただきました。

 本日、県職業能力開発協会事業として、「マイスターによる講義と技能体験」講座を行いました。
 全校生徒20名が畳と板金のコースに分かれ、それぞれ畳工芸と表札つくりを体験しました。7名の技能士の方々が来ていただき、立派な作品ができあがりました。この作品は10月18日(日)の校内文化祭で展示した後、各家庭に持ち帰ります。
 この様子は、夕方のUMKのニュースで放送されました。また、ケーブルメディアワイワイで、10月9日(金)18:30~19:00にも放送されます。
 今日の様子は島野浦中学校ブログに写真付きで紹介していますので、ご覧ください。

延期していたスクールコンサートは12月4日(金)に実施します。

 日豊汽船カーフェリー「にっぽう3」の定期検査のため延期した、教職員互助会主催「スクールコンサート」を12月4日(金)に実施することになりました。
互助会スクールコンサート.pdf
 出演はWhoopin(ウーピン)さんと宮崎ゴスペルクワイヤの皆さんです。
 多くの方々に一緒に聞いていただきたいので、島野浦の皆さんにもご案内いたします。お気軽に中学校へお越し下さい。

第6回土曜授業「獅子舞練習」「いりこを使ったみそ汁つくり」

 今日は第6回土曜授業の日でした。
 1時間目は地域の踊りの先生を講師として招き、獅子舞の練習をしました。この獅子舞は11月末の島野浦神社大祭で中学生が踊るもので、10月18日の校内文化祭でも披露します。
 2・3時間目は島野浦給食センターの調理員さんを講師として招き、食育講座として「いりこを使ったみそ汁つくり」をしました。
 漁業や水産加工業が盛んな島野浦ではいりこも作っていて、県内外に出荷しています。しかし子どもたちは日頃いりこを使って料理することが少ないだけではなく、朝食でみそ汁を食べていない子どももいました。
 そこで、島の名産品である「いりこ」の認識を高めるとともに、朝食への意識を高めるために「いりこを使ったみそ汁つくり」を実施しました。
 今日の様子は島野浦中学校ブログに写真付きで紹介していますので、ご覧ください。