新着情報

2019年3月の記事一覧

別れのテープ

 離任式の後、11:00のフェリーで先生方が島を離れられました。
 本当にありがとうございました。


 島の皆様、たくさんの見送りありがとうございました。

離任式

 3月29日 平成30年度離任式を行いました。
 へき地であるため、3年で異動となります。3年間、ありがとうございました。

 新しく赴任される地でのご活躍をお祈りしています。いつでも島に来てください。
 同じ時間を過ごせたことに感謝をいたします。

学校だより

 学校だより(島中だより)に学校行事等の写真をまとめた島中掲示板をアップしています。

平成30年度修了式

 3月26日 平成30年度の修了式を行いました。
 月日の経つのは本当にはやいものです。進級おめでとう。次の学年の準備を始めてください。


 1年生代表振り返り:小学校との違いに慣れず、大変な事もありましたが、これからも頑張ります。
 2年生代表振り返り:学習を充実させ、挨拶など最上級生として手本となるようにします。
 校長の話:春休みのミッション 1:振り返りをする 2:来年度1年間の目標を考える
 校長賞:生徒全員に校長先生が、「鉛筆画の似顔絵」を贈られました。
 生徒の皆さん、1年間よく頑張りました。保護者の皆様、1年間ご支援ありがとうございました。
 ~お知らせ~
  平成30年度 離任式 8:40~9:20 体育館
         別れのテープ:11:00 フェリー出航 宇治港 

第72回卒業式

 平成31年3月16日(土) 第72回卒業式を挙行しました。
 3名の生徒が、卒業しました。



 ご臨席賜りましたご来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。これからも応援しています。
 
                                  
 

SOSの出し方

 3月13日 延岡市役所 健康増進課より保健士の方々に来ていただき
 「SOSの出し方に関する講話」をしていただきました。
 自分を大切にすることや信頼できる大人に相談することなど、たくさんのことを学びました。

 ストレスの解消法を自分が知っておくことの大切さなど、困難に出会ったときにどう向き合うか考えることができました。
 決して一人ではないことを再確認した時間でした。 講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

第2学年 調理実習

 3月12日 2年生が調理実習を行いました。
 しょうが焼きとピーマンとニンジンのきんぴらをつくりました。

 7人の協力体制もよく、手際よく調理をしていました。ピーマンとニンジンのきんぴらも美味しくできました。
 家庭でも積極的に料理をしてください。職員にもお裾分けしてもらいましたが、とても美味しかったです。

全校集会

 3月5日 全校集会を行いました。


 卓球大会 漢字・英語検定・数学自由研究・メディアコントロール・善行生徒の表彰を行いました。
 これからも検定等にチャレンジしてください。
 平成30年度も残り僅かとなりました。1年間の総まとめをしていきましょう。

1年 調理実習

 2月28日 家庭科の授業で1年生が、調理実習を行いました。
 小麦粉からルーをつくり、クリームシチューが完成しました。

 学んだことを生かして、土・日に家庭でもつくってください。
 来年は、技術の栽培でつくっている野菜をつかって調理実習をしましょう。