新着情報

2019年1月の記事一覧

私立高校入試

 3年生が、私立高校入試に挑みます。
 平常心で、今まで頑張ってきた成果を発揮してください。応援してます。
  【 入試事前指導 】

一斉朝読書

 図書室利用推進と図書室の本を読むことを目的に、本日から火曜日の朝は、全学年一斉に朝読書をします。
 毎朝、朝読書をしていますが、図書室にもよい本がたくさんあるので、いろんな分野の本に触れ、視野を広げ感性を磨いてください。
  【 ねらいの説明 】               【 図書室で、一斉に朝読書 】

 ふくろう号の本もあるので、興味のある本を借りて帰って、家でも読書をしましょう。
 

激励集会

 1月21日 私立受験を控えた3年生に向けて、激励集会を実施しました。
 生徒会企画・運営のもと、温かみのある会でした。
  【 3年生入場 】     【 生徒会長激励の言葉 】  【 応援ビデオ視聴 】   【 合格お守り・色紙贈呈 】 

 【 受験への決意発表 】   【 全員で記念写真 】     【 3年生退場 】

 3年生の皆さん、今まで学んだ成果を発揮してきてください。体調に気を付けて最後の仕上げをしてください。
 全校生徒・全職員で応援しています。もちろん一番の応援者は、保護者ですよ。ベストを尽くしてください!!

サンゴ清掃

 1月20日 PTA奉仕活動の一環として、サンゴ清掃(サンゴ保全のための清掃活動)を行いました。
 影の谷でゴミ回収作業を行いました。流木やペットボトル、空き缶など回収しました。
   【 出発前 】         【 出発 】       【 影の谷に到着 】     【 清掃前の状況 】

   【 清掃開始 】        【 清掃中 】      【 回収したゴミ 】       【 帰港 】

 参加していただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。
 影の谷は、海のレジャー場所としては最高です。島外の皆様、是非一度遊びに来てください。

  

子どもたちに伝えたいこと事業

 1月19日 ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」の講演会を実施しました。
 公認会計士の中村様に来ていただき、「公認会計士の仕事」や「仕事とは」ということについて
 話していただきました。
  【 公認会計士とは 】     【 仕事とは 】      【 質問の時間 】    【 生徒代表お礼のことば 】

 お忙しい中、講演いただきました中村様、ありがとうございました。
~生徒の感想(一部掲載)~
 仕事の大切さ、選び方など学ぶことができました。一番心に残っているのは「1日10時間勉強していた」という話です。
 毎日勉強を頑張っていますが「自分はまだまだなんだなぁ~」と思いました。
 自分の将来の夢を決めていくときにも、今日の話を参考にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。 

新入生説明会

 1月18日 新入生説明会を実施しました。体験授業・説明会・制服採寸がありました。
 入学を心待ちしています。小学校の総まとめをして、中学校入学の準備をしてください。
  【 体験授業:国語 】    【 体験授業:数学 】   【 説明会:校長挨拶 】   【 教育課程・学習面 】   【 生活面・部活動 】

 小6児童保護者の皆様、お忙しい中、朝早くからのご参加ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 第73回延岡市立島野浦中学校入学式 平成31年 4月9日(火) 新入生登校 9:00 入学式開始 9:30 
 ~お知らせ~
 学校だより(島中だより)に島中掲示板をアップしました。生徒の活動の様子を掲示板形式で作成したものです。

避難訓練(火災)

 1月15日 消防団の方に来ていただき、避難訓練を実施しました。
 火災想定の訓練で、消火栓の確認や放水体験をしました。火事を起こさないように生活しましょう。
 【避難場所へ集合・人員確認】 【放水デモンストレーション】    【放水体験】       【消火栓の確認・使い方】   【生徒代表お礼の言葉】

 消防団の皆様、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。毎晩、消防車で島内への火災予防巡回放送ありがとうございます。

第3学期始業式

 新年あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 冬休みも終わり、3学期が始まりました。平成30年度もあと3ヶ月となりました。

 「読書量を増やします」   「当たり前のことを当たり前に  「3年間の総復習をします」 「今の学年の最後の学期であり
                   できるようにします」                   次の学年の0学期です」