新着情報

2021年6月の記事一覧

ご迷惑かけます。

 校舎改築・体育館の床張り替え工事が7月から始まることを受けて、卓球部練習場所が
体育館から教室に変更になりました。生徒にも迷惑をかけます。
 また、工事がはじまると工事車両等で、島内の方々にも迷惑をかけますが、ご理解・ご
協力をお願いします。

延岡大空襲

 1945年(昭和20年)6月29日午前1時15分から3時間にわたってB29爆撃機による空襲
が起こりました。あれから76年が立ちました。10時に全校生徒で黙祷をしました。
 7月1日から「いのちの教育週間(8日まで)」になります。いのちの大切さを考える
1日にもなりました。

電話転送サービス導入について

 延岡市教育委員会より「延岡市における『働き方改革」の実施に係る電話対応」とし
て、勤務時間外の電話が転送されるサービスを7月より導入することになりました。
 それを受けまして、本校の対応についての文書を本日配付しました。ご理解ご協力をよ
ろしくお願いします。学校からの配付文書コーナーにも掲載しています。

体感!誇れる「ふるさと島野浦」プロジェクト[

 本日、ふるさと島野浦プロジェクトとしまして、島野浦1周・養殖業見学を行いま
した。天候が気になりましたが、出発してからは天候もよく、波は高い所もありまし
たが、島野浦を1周し、養殖業(結城水産)見学をしました。
 体験後は、養殖業のカンパチを本校PTA会長がさばいて、それをいただきました。
 地元を知り、味わい有意義な体験学習になりました。協力していただいた方々、あ
りがとうございました。



心肺蘇生法研修(AED)

 本日、延岡消防本部より、講師を招いて心肺蘇生法研修を実施しました。家庭教育
学級・第1回学校保健員会も兼ねて、生徒、保護者、職員が参加しました。また、島浦
保育所の保育士の方も参加しました。島での生活において、救急車やドクターヘリの
到着まで約20分かかります。それまでは自分たちで取組しかありません。中学生も必
要な人材になります。本日学習した内容を身につけていきましょう。

研究授業

 本日4校時に、数学教諭の研究授業を1年生で実施しました。
 今年度の研究は「確かな学力を身につけるための指導方法の工夫はどうあれば
よいか~IoTの活用(個別最適化学習・遠隔教育)を通して~」を主題に設定して
積極的にIoTの活用していくことにしています。
 本日の数学の授業においても、ロイロノートを活用した授業構成で、自分の考
えをロイロノートを使ってまとめていました。

花丸 20万訪問者突破

 ホームページの訪問者数が20万人を突破しました。
 16日(水)から本日正午まで1835人の方々訪問していただきました。
 ありがとうございます。これからも情報発信していきます。

プール準備完了

 プール清掃後、プールの水をためました。いよいよ2年ぶりの水泳の授業がまもなく
はじまります。

地域交流学習事前学習

 本日、5校時目に地域交流学習事前学習を実施しました。地域交流学習は、ふるさ
と島野浦のことを知り、ふるさとを体験する機会を与え、総合的な学習の時間の探究学習
につなげる等を目的としています。
 今週の金曜日に島野浦を船で1周し、島の産業の養殖業を見学する内容を計画していま
す。そのための事前学習として、地域の方を講師に招いて事前学習を行いました。
 【島野浦の歴史について】

 【島の産業 養殖業について】

第1回定期テスト2日目

 昨日から行われています第1回定期テスト、本日2教科で終了になります。
 テストが返却された教科もあります。テスト後、どのように反省し、次に活かすか
が大切です。間違った所のやり直しはもちろんのこと、問題をもう一度解いてみる等
工夫して、学習内容の定着を図りましょう。

明日のシーカヤック教室再延期

 明日計画していました「シーカヤック教室」ですが、関係者と天候等についての協議を
しまして「再度、延期(7月9日:金)」をすることにしました。
保護者への文書も配付しています。また、「学校からの配付文書」コーナーにも掲載して
います。

明日から第1回定期テスト

 明日から第1回定期テストがはじまります。1年生にとっては、中学校で初めての5教
科でのテストになります。本日もしっかり勉強に取り組みましょう。
 3年生は、来週は実力テストがあります。

見ていただきありがとうございます。

 本校のホームページを見ていただき、本当にありがとうございます。
訪問者数が、20万人に迫っています。
 今後も様々な情報を提供していきますので、よろしくお願いします。

日豊汽船からの情報

 日豊汽船からの情報です。
 フェリーは本日までドックで運航していません。
 明日は、荒天のため、午後からの運航になる予定だそうです。

プール清掃

 保健体育の時間の水泳がいよいよ始まります。
 本日、全員でプール清掃をしました。2年ぶりの水泳になります。2年間の汚れを
取りました。お疲れ様でした。水が入れば、水泳の授業がスタートです。
  【清掃前】       【清掃中】       【清掃後】

中体連卓球女子 速報

 本日は、中体連卓球女子が行われます。
 1年生1名が出場します。公式練習も順調に
取り組んでいます。団体戦後に、個人戦です。
頑張れ

中体連男子結果

 3回戦、1対3で、惜敗です。
 2ー0から、1セット取り返し、4セット目もデユースまで
 いきましたが、負けました。
 応援ありがとうございました。

選手推戴式

 明日から開催される地区中体連卓球競技の出場します選手の推戴式が行われました。
それぞれが大会に向けての抱負を述べました。
自分の力を出し切った試合にしてください。会場での応援は事前に登録した人のみになり
ますが、それぞれの場所から応援をよろしくお願いします。

地区中体連まであと2日

 今週末(12日:土 13日:日)に開催されます地区中体連卓球競技に本校から3名の徒が個人戦に出場します。明日は、選手推戴式が予定されています。

技術 栽培授業

 技術の栽培授業の進捗状況です。秋が楽しみです。

  【before】       【after】

第2回参観日案内

 7月14日(水)に計画しています。第2回参観日の文書を配布しました。
また、「学校からの配付文書」のコーナーにもアップしています。

高校説明会

 高校説明会を実施しました。フェリー欠航、高速艇阿蘇廻りで時間に制約がかかる
中での実施になり、高校の先生方にはご無理、ご迷惑をおかけしました。
 生徒にとっては、直接高校の先生方から話を聞くことができ、キャリア教育が充実
しました。

本日の高校説明会時間変更について

 本日、本校で開催する高校説明会は、高速艇の阿蘇廻りを受けて、下記の時間の変更
になります。ご迷惑をおかけします。

 宮崎海洋高校 14:20~14:35
 門川高校   14:37~14:52
 延岡工業高校 14:54~15:09
 延岡星雲高校 15:11~15:26
 ウルスラ高校 15:28~15:43

日豊汽船情報

 本日、荒天により、フェリー欠航、高速艇は阿蘇廻りです。
 阿蘇廻りの時刻表は「日豊汽船時刻表」に掲載しています。