新着情報

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月24日 第2学期の終業式を行いました。
 時が過ぎるのは、本当にはやいもので、令和元年もあと僅かとなりました。

 生徒の皆さん、運動会や文化祭などたくさんの行事をよく頑張りました。3学期は、いよいよ次学年の準備の学期です。
 充実した冬休みを過ごしてください。
 保護者の皆様、2019年は、教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。2020年もよろしくお願いいたします。

保健指導集会

 12月23日 保健指導集会を実施しました。
 スマホの使用の弊害やメディアと健康に関することをテーマに行いました。

 メディアに生活を支配されるのではなく、うまくコントロールして使いましょう。

遠見場山整備活動

 12月20日 総合的な学習の時間の一環で、遠見場山の登山道の清掃を行いました。
 島に貢献する活動として、今後も継続して行っていきたいと思います。

 活動にご協力いただきました、地域の皆様ありがとうございました。
 2020年の初日の出を見に、是非、遠見場山へお越しください。

調理実習(3年生)

 12月12日 3年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
    チキン南蛮と豆腐のすまし汁を作りました。料理の手際も味も素晴らしかったです。

学習表現集会(2年生)

 12月11日 2年生の学習表現集会を行いました。
 英語の暗唱・理科の記号・自作漢字など、それぞれの視点で工夫して発表しました。

 3学期は、1年生が行います。冬季休業中にさらに探究してください。

駅伝大会

 12月7日 駅伝大会を実施しました。
 宇津木から診療所前までのコースで、襷をつなぎました。それぞれが、自分のベストを尽くして頑張りました。


 保護者・島民の皆様、寒い中、温かい声援ありがとうございました。生徒も声援に励まされ、粘り強く走ることができました。

JAXA宇宙教室

 12月1日 JAXA宇宙教室を実施しました。島野浦漁協と種子島とのつながりによって開催された教室で
 ロケットや宇宙のことについて学びました。講演の後は、謎解きゲームのミッションクリアをめざし、
 班で協力しながら活動しました。最先端のロケット開発について興味深く学ぶことができました。
 
 お忙しい中、ご指導していただきましたJAXAの皆様、ありがとうございました。