新着情報

2017年9月の記事一覧

第2回研究授業

学力向上の一環として、本校では1人3回の研究授業を実施しています。
延岡市教育委員会・北部教育事務所の指導主事の先生方にも参観していただき、アドバイスをいただきながら授業改善に取り組んでいます。
     〈 数学科 〉               〈 国語科 〉               〈 社会科 〉              〈 理科 〉               〈 英語科 〉

 指導主事の先生方、お忙しい中ありがとうございました。10月~11月にかけて最後の研究授業を実施します。
 生徒の皆さんも、授業・補充(発展)・家庭学習のサイクルを確立して、学びを伸ばしてください。

選手推戴式

 9月19日 地区・県中体連秋季大会の推戴式を行いました。新チームとして初めての中体連です。
 まずは、今できることを精一杯行って、試合では己に克つことが大切です。がんばれ!島中生!応援しています。
      〈 卓球部 〉              〈 野球部 〉           〈 空手競技・水泳競技 〉        〈 選手宣誓 〉            〈 島中部活動生 〉
     目標:県大会出場        目標:悔いの残らない試合     目標:一勝・自己記録更新      練習した成果を発揮します      誇りと相手への敬意 感謝

 校長先生のお話でもあったように、やることは何なのか、目的は何なのかを明確にして、高い意識でそれぞれの競技に取り組んでください。
 準備をどのくらいしたかが結果につながります。あと1週間、自分の課題を解決しながら練習に励んでください。まずは、己に克ち、誰かのために頑張る(感謝)、最後まで粘り強く!

学校体育サポーター派遣事業

  9月7日・8日・12日に「学校体育サポーター」として2名の先生をお招きして、ダンスの授業をしていただきました。
 2時間授業を3日間、6時間の授業でしたが、充実した活動を行うことができました。先生方、ありがとうございました。
       〈 初日:オリエンテーション・自由に表現 〉               〈 2日目:紙に書いてあることを表現 〉

     〈 3日目:テーマにそった創作ダンス 陸上・サッカー 〉        〈 お礼のことば 〉                                                                   

結団式・第1回合同練習

 9月9日 第8回小中合同運動会に向けて、結団式・合同練習が行われました。
 10月7日の合同運動会に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
 合同運動会スローガン ~勝(しょう) 一致団結 与える感動 ~
                  
    【 スローガン発表 】           【 団旗授与 】           【 白団 リーダー 】         【 赤団 リーダー 】        【 うちわ踊り 練習 】

 全員でスローガンを達成するために、力を合わせて頑張っていきましょう。練習を通して、いろいろなことに気付き、何事もあきらめずに最後まで一生懸命取り組みましょう。
 仲間や保護者、地域の方々に支えられていることに感謝する気持ちも忘れずに、自分のできることをしっかりやっていきましょう。

延岡警察署出前講座 後半の部

 出前講座の後半は、マリン球場横の駐車場に場所を移し、保育園児や地域の方々も参加されました。
  ~後半の部
  【 白バイによる慣熟走行 】                         【 記念撮影会 】                                   【 県警ヘリによる空撮 】       【 終わりのあいさつ 】       
  運転技術の素晴らしさに全員           貴重な体験をさせていただき、園児・児童・生徒・職員も大喜びでした。               上空からの記念撮影をして    
 感嘆の声をあげていました。                                                                       いただきました。                        


 このような機会を提供してくださった延岡警察署の皆様、誠にありがとうございました。

延岡警察署出前講座

 9月6日 延岡警察署の方々による出前講座がありました。
 ~前半の部~ 小学校児童・中学校生徒にむけて交通安全講話・警察の仕事・警察官になるには・110番クイズを行っていただきました。
         島野浦小中を卒業して警察官になった先輩から「警察官になるには」という話をしていただき、子どもたちも身近に感じていたようでした。
  【 講話:警察官になるには 】      【 110番クイズ  】         【 交通安全講話 】

職場体験学習 島外編

 2・3年生は、島外で職場体験学習を行います。船で本土へ渡り、バスで各事業所まで行きます。
 3年間で合計6日間の職場体験を行うことになります。それぞれの業種で気付いたことを今後の生活と自分の進路選択に生かしてください。
               【 食に関する仕事 】                                【 専門店:商品管理 】                             【 公共の仕事 】

 月末の多忙な時期に生徒の実習にご協力いただきました事業所の方々、本当にありがとうございました。

職場体験学習

 8月30日・31日の2日間、職場体験実習を実施しました。1年生は、島内の事業所、2・3年生は、島外の事業所に分かれての実習です。
働くことの意味、働くことの喜びや苦労等、身をもって体験してくれたことと思います。体験で学んだことを今後の生活に生かしましょう。
 今回は、島内の実習の様子を紹介します。次回は、島外の実習の様子を紹介します。
       【 島と本土を結ぶ高速艇・フェリー 】                    【 島の笑顔の発信源:保育所 ・ デイサービス 】                 

              【 島が誇る水産業 】                  【 医療を支える診療所 】     【 食を支えるふれあい館 】                                                 

 お忙しい中、2日間の実習にご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。 これからも島中生徒のご指導をお願いいたします。