新着情報

2015年12月の記事一覧

2学期が終わりました。

 運動会や文化祭、修学旅行と行事の多い2学期を無事終えることができました。子どもたちは明日から冬休みになります。
 この2学期、多くの場面で、子どもたちが島野浦の方々のご協力のもと、『地域に貢献する』する姿を見ることができました。島の方々からも好評で、子どもたちも活動への満足感が高まり、自信につながっています。また、修学旅行中に京都駅前で行った島野浦のPR活動の様子を本校のブログ島野浦中学校ブログに掲載したところ、活動中に話を聞いていただいた方からのコメントの書き込みや手紙などが届き、子どもたちをはじめ、職員一同、喜んでいます。ありがとうございました。
 3学期は1月7日(木)から始まります。大掃除、始業式に引き続き、学級活動、全学年美術授業と午前中が流れ、給食を食べ帰りの会を済ませてから下校となります(帰りの会は12:55終了)。
 平成28年も本校へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

閲覧者数2万人突破

20000人目のお客様
 昨年8月にホームページをリニューアルし、本日2万人に達しました。本校のホームページを閲覧いただきありがとうございます。今後も島野浦中学校並びに島野浦島を多くの方々に知っていたけるよう、更新をしていきたいと思います。
 学校メニューにある「島野浦中学校ブログ」には日々の小さな出来事なども担当の先生が書いていらっしゃいます。こちらもご覧ください。
 なお、本Webページ及びブログのの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

行事の写真をまとめた掲示物

 本校では行事ごとの写真をまとめて、島内の掲示板(4箇所)に掲示しています。担当の先生が毎回工夫して作られています。この掲示物は左の学校メニューの「学校行事のようす・行事予定表」から見ることができます。
 これまでに作成した掲示物もぜひご覧ください。
 平成27年12月5日(土)魚さばき体験.pdf
 平成27年12月9日~11日修学旅行.pdf

校内駅伝大会を実施しました。

駅伝大会1区の走り 保育園前駅伝大会 対岸の走り生徒を応援して下さる皆さん
 校内駅伝大会を島内で実施しました。
 全校生徒20名を1チーム4人として5チーム編制し、島内をコースとして、男子は3km、女子は2kmずつ走り、たすきをつなぎました。
 職員だけでは運営が心配でしたので、島野浦駐在所の所長さんや消防団員の方々も沿道の警備をして下さいました。
 ここ数日の寒さと冷たい風の中、100名を超す島の方々が、一生懸命走る子どもたちに声援を送って下さいました。中には生徒が前を走るたびに仕事の手を止め、みんなで応援して下さる方々もいらっしゃいました。
 今日の詳しい様子は、「島野浦中学校ブログに掲載してあります。ご覧ください。

「校長室通信」と「進路通信」を掲載しました。

 本日配付しました「校長室通信」と「進路通信」ホームページ掲載しました。
 「校長室通信」には、醜悪旅行先で2年生が行ったPR活動の反響が書いてあります。
 「進路通信」にはノーベル賞関連のことが書いてあります。
 今回の通信はこの下のファイル名をクリックしていただくと見ることができます。また、これまでに配付したものも左の【学校メニュー】から見ることができます。
校長室通信27-12号(H27.12.18).pdf
面舵新聞 No.27(平成27年12月18日).pdf

魚さばき体験を実施しました。

 12月5日(土) 土曜授業の一環として、「魚さばき体験」を実施しました。
さばく前のアジお手本披露子どもたちがさばいている様子
 本校は宮崎県唯一の”島にある中学校”です。島野浦島は漁業と水産加工業が盛んなところで、新鮮な魚を食べることができます。多くの家庭に魚をさばくための包丁があり、子どもたちもその様子を見たり、自分でさばいたりもしています。
 昨年までは”魚開き体験”として”アジの開き”を作っていましたが、「魚をさばき三枚におろすほうが将来役に立つのでは」とPTA会長さんからの提案もあり、今年実施しました。
 アジとメジナをさばき、アジはフライ、メジナは刺身にして食べました。
 詳しい様子は「島野浦中学校ブログ」からご覧ください。
 この日の様子は掲示物としてまとめてあります。
 平成27年12月5日(土)魚さばき体験.pdf こちらもご覧ください。

スクールコンサートを実施しました

 12月4日(木)教職員互助会主催のスクールコンサートを実施しました。
ウーピンさんと宮崎ゴスペルクワイヤの皆さんウーピンさん記念写真

 今回は歌手のWoopin(ウーピン)さんと宮崎ゴスペルクワイヤのみなさん(15名)が来て下さり、子どもたちが知っているクリスマスの歌等を1時間にわたり聞かせ下さいました。
 また、島内の方々も聞きに来て下さり、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 詳しい様子は「島野浦中学校ブログ」からご覧ください。

修学旅行が終わり、島に帰ってきました。

京都駅でPR活動を終えたようす島に到着
 二泊三日の修学旅行が終わり、島に帰ってきました。
 冬の京都ということで寒さを心配していましたが、比較的温かく、全員元気に島に帰ってくることができました。
 3日目のUSはもあいにくの曇り時々雨でしたが、子どもたちはアトラクションやお土産などの買い物などを楽しんだようです。
 修学旅行2日目の朝、京都駅で島野浦のPR活動として島野浦島を紹介するプリントを入れておいたところ、そこに書いてあった本校のホームページをみて下さり、コメントを寄せて下さった方もいらっしゃいました。
 
 この修学旅行の様子は「島野浦中学校ブログ」に詳しく載せてあります。
 また修学旅行の様子を掲示物として1枚にまとめてあります。
 平成27年12月9日~11日修学旅行.pdf
 こちらもご覧ください。