新着情報

2016年1月の記事一覧

私立高校入試が終わりました。

 1月も終わりに近づき、昨日、今日と私立高校入試が行われ、3年生全員(9名)が受験しました。来週は県立高校の推薦入学者選抜検査があります。
 本校では、試験に臨む3年生のために生徒会の企画として、「3年生を励ます会」を行いました。また、受験に向かう3年生は船(高速艇または海上タクシー)で島から出発します。その3年生を見送る姿は本校ならではのものかもしれません。
 3年生を励ます会や受験に向かう3年生を見送るようすは<<島野浦中学校ブログ>>で紹介しています。こちらもご覧ください。

小中合同島内清掃を実施しました。

 1月16日(土)、本年度2回目の小中合同島内清掃を実施しました。
島内清掃島内清掃島内清掃 ゴミ分別
 当日は地区のクリーン活動も兼ねており、地区の方々も一緒に活動してくださいました。集めたゴミはそれぞれ学校に戻り分別まで行いました。

避難訓練を実施しました。

1月12日(火) 火災を想定した避難訓練を実施しました。
 延岡市消防本部から2名の方々に来ていただき、昼休みに家庭科室から出火したという想定で実施しました。
 避難後は、水消火器を使った消火訓練と講話をお聞きしました。
消火訓練避難訓練 講話

mrtラジオ「わたしたちの作文」

本校生徒2名の作文が、mrtラジオ「わたしたちの作文」で朗読されました〔1月4日(月)と6日(水)に放送〕。
 下記のホームページからこれまでに放送された本校生徒の作文を聞くことができます。今週放送された二人の作文も掲載してあります。聞いてみて下さい。
 mrtラジオ「私たちの作文」島野浦中学校

3学期が始まりました。

始業式 校長先生の話
 今日から3学期が始まりました。大掃除に引き続き始業式を行い、校長先生が「こつこつと継続する」ことの大切さを話されました。
 3学期は日数的に短い学期ですが、学校としてはまとめの時期であり、1,2年生は進級、3年生は高校入試、卒業と人生の一つの節目となる学期です。
 今学期も学校のようすは本ホームページや「島野浦中学校ブログ」
でお知らせします。特にブログには日々の出来事なども書いてあります。ぜひご覧ください。