新着情報

2015年5月の記事一覧

『郷土 島野浦』 ~語りつぐふるさと~ を掲載しました。

 本校に平成5年4月から平成8年3月まで在籍された渡部誠一郎先生(現在 延岡中学校教頭)が編著された『郷土 島野浦 ~語りつぐふるさと~』を掲載しました。
 この本のはじめに、「島野浦に住むみなさんへ」に次のように書いてあります。
 
 私が島野浦に来て早3年目を迎えました。その間、生徒と接していてつくづく感じたことは、「島のことをあまり聞いていない。知らない。」ということです。島野浦の歴史や生活を学び、そこに生きてきた人々、現在生きている人々の努力と工夫をもっと知ってほしいと思いました。そして、自分の故郷の良さも足りないところもひっくるめて愛し、将来も積極的に関わって生きてくれればと思います。
 保護者のみなさんやおじいさん、おばあさんは自分たちが見たり経験したことを子どもに語り伝える機会が少なくなっったのではないでしょうか。また、語り伝えられる人が少なくなってきているのではないでしょうか。やがて、誰も知らなくなるんではないでしょうか。
 この小冊子は、そのような願いを込めて作成しました。ぜひ、ご家庭でも子どもと語り、受け継ぐ機会を持っていただければ幸いです。
               平成7年5月吉日  渡部 誠一郎
 
 左下の「島野浦読本」の「1.郷土 島野浦」からご覧ください。

「しまんだ~語り継がれる島野浦~」を掲載しました。

 平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍されていた﨑田教頭先生(現在 平岩小中学校教頭)が作成された島野浦歴史読本「しまんだ」を掲載しています。左下の「2.しまんだ」よりご覧ください。編集後記には、参考文献と協力をいただいた方々が以下のように書いてあります。
【参考文献】

 昭和58年度 「しまんだの教育」より  資料収集・編集者(昭和5859年度島中にて)

 昭和58年度 「しまんだ」より     校長 古川 昌晴 氏  教頭 磯部 功一氏

 平成 8年度 「郷土 島野浦」より   編集・著者 渡部 誠一郎 氏(島中にて)

《資料・情報提供をいただいた方々》

 島野浦区前区長       山本 万與  氏    島野浦在住  塩谷 博通 氏

 島野浦漁業協同組合組合長  岩田 末幸  氏    島野浦在住  木津 龍馬 氏

 島野浦漁業協同組合     清本 友一郎 氏          他 多数の皆様方

 島野浦加工組合組合長    城野 保忠  氏

 島野浦郷土史研究家     結城 豊廣  氏    監 修  岩田 末幸 氏

 島野浦在住         岡田 昌衛門 氏

「今日の給食」を再開しました。

  ホームページのリニューアルに伴い始めた「今日の給食」を再開しました。子どもたちがいつも食べている給食の献立や写真を掲載しています。
 献立の下に書いてあるコメントは、島野浦小学校に勤務されている学校栄養職員(管理栄養士)の先生が作って下さるものを書き写しています。
 島野浦の給食で、火曜日と木曜日がパンになります。このパンは島のパン屋さんが朝早くから作ってくださる、おいしいものです。

「校長室通信」と「進路通信」をアップしました。

 学校や子どもたちの活動のようすを各家庭に知っていただくために各種通信を発行しています。学級担任の先生方は毎週末、学級通信も発行されています。また、学校メニューにある「島野浦中学校ブログ」を見ていただけると、行事や子どもたちのようすがその日のうちに紹介してあります。ぜひご覧ください。

進路通信をアップしました。

 今年度は本校進路指導主事が生徒・保護者に向けて、進路通信「面舵いっぱい 島浦進路通信」を作成し、配付しています。
 定期的に配付していますので、ホームページにも掲載していきます。学校メニューから選んでいただけると見ることができます。
 今日配付したものはこちらです。