新着情報

2018年5月の記事一覧

生徒総会

 5月25日 生徒総会を実施しました。
 本年度 生徒会スローガン 「Make new ideas ~皆で考え、皆で創る学校~」
    【 進行 】        【 議長団 】      【 年間計画案審議中 】【全体協議:時と場に応じた言葉遣い】

                 【 学級目標発表 】                     【 講評 】

 よりよい学校を創るために、全員で一つ一つ課題を解決していきましょう。

 

シーカヤック教室

 5月19日 第1回土曜授業でシーカヤック教室を実施しました。
 3年生にとっては3回目、1年生は初めてのシーカヤック体験でした。
  【 墓の谷に集合 】     【 影の谷(かげんだ)に到着後、清掃活動 】    【NPO法人ひむか感動体験ワールド】

       【 B班:転覆体験 監視船 】          【 A班:須佐白(ひさいろ)までシーカヤック操舵 】

          【 須佐白まで 】            【 全校生徒記念撮影 】     【 全員集合 】

 天候が心配されましたが、無事実施することができました。講師の方々、監視船・別船・シーカヤック輸送など協力して
 いただきました地域の方々、ありがとうございました。美しい島浦の海を守る活動をしていきたいと思います。
 夏には、絶好の海水浴場となりますので、是非、島へお越しください。 中央港~別船(約7分)~影の谷

図書館支援事業

 5月17日 市図書館の司書の方に来ていただき、読み聞かせの技術、選書等を指導していただきました。
 本校では、朝の時間に「読み聞かせ」を年6回計画しています。今日学んだことを生かしてください。
 【 司書の方による指導 】                 【 読み聞かせの練習 】

全校集会

 5月15日 全校集会を行いました。
 校長先生の話では、「確かな学力」「社会で大切にされる資質」「地域の行事に積極的に参加」という
 3つのことについて話されました。
  【 学校長の話 】       【 表彰 】        【 表彰作文発表 】

              表彰 作文の部:農林中央金庫福岡支店長賞 「これからの島野浦」
                 JF:図画の部:金賞 

生徒総会にむけて

 5月25日の生徒総会に向けて学級討議を行いました。
 自分たちの学校を自分たちの手で創りあげる大事な活動です。
   【 第1学年 】              【 第2学年 】               【 第3学年 】

 1年生にとっては、初めての生徒総会、2年生は中堅学年としての重要な総会、3年生にとっては、中学校最後の生徒総会です。
 みんなで頑張りましょう。

総合オリエンテーション

5月10日 総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。
全体テーマ「ふるさと島野浦そして自分の未来をみつめよう」
探究学習のテーマ 第1学年「島を見つめ直す」第2学年「島のよさを発信する」第3学年「島のためにできること」
   【 全体説明 】          【 職場体験と総合的な学習 】         【 探究個人テーマ考え中 】

 3年間を通して、島と自分の未来について考えていきましょう。
 この時間で学んだことが実社会の様々な場面で活用できるようにしていきましょう。

第1回参観日・PTA総会

4月27日 第1回の参観日とPTA総会を実施しました。1年生にとっては、中学校での初めての参観授業でした。
  【 第1学年 数学 】    【 第2学年 理科 】    【 第3学年 社会 】     【 PTA総会 】

   「加法・減法」       「水の電気分解」       「アジアの民族自決」    「平成30年度PTA活動案」
 保護者の皆様、旧PTA三役の皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
 PTA歓送迎会も準備等ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。 職員一同