新着情報

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 月日が経つのは、本当に早いもので、本日、第2学期の終業式を行いました。
 2学期の自分を振り返り、充実した冬休みを過ごしてください。
 【 行事を頑張りました 】  【 やる前にあきらめません 】【 進路達成に向け頑張ります 】  【 代表生徒3名 】

  【 学校長の話 】      【 各種表彰 生徒の皆さん よく頑張りました 】     【 生徒会より表彰 】

 3学期は、このメンバーで過ごす最後の学期です。一日一日を大切にして、たくさんのことを学んでいきましょう。
 2018年:ホームページを見ていただいた皆様、ありがとうございました。 よい年をお迎えください。

 

遠見場山整備活動

 12月20日 地域貢献活動の一環として、遠見場山の整備活動を行いました。
 地域の方の協力もいただき、フットパスの設置を行いました。
  【 神社下で説明 】   【 協力してくださった皆様 】       【 フットパスの設置 】             【 作業終了 】

 当初は、登山道整備も行う予定でしたが、あいにくの雨で完全にはできませんでした。
 2019年の初日の出を見に、遠見場山山頂へ、フットパスをたよりにして、ぜひお越しください。

租税教室

 12月17日 宮崎県延岡県税・総務事務所の方を講師として、租税教室を実施しました。
 「税金がなかったら」、「税のしくみ」等を学びました。
    【 説明 】      【アナザーワールド視聴】    【 一億円の重さ 】     【 お礼の言葉 】

 お忙しい中、わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。
 将来、納税者として、義務を果たして社会に貢献したいと思います。
 

小中合同持久走・駅伝大会

 12月1日 土曜授業で、小中合同持久走・駅伝大会を開催しました。
 中学生は、駅伝を行い、全員最後まで粘り強く走り、3km・2kmの区間で襷をつなぎました。
 【 ウォーミングアップ 】    【 開会式 】        【 選手宣誓 】       【 スタート 】

   【 アンカー 】       【 表彰式 】       【 生徒代表の言葉 】

 朝早くから応援していただきました、保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。
 生徒が通過するたびにご声援いただきました地域の皆様、ありがとうございました。
 

第4回参観日(人権について考える)

 12月10日、第4回の参観日を実施しました。人権週間にあわせて、各学年「人権」について考えました。
 保護者参加型の授業もあり、様々な視点から「人権」について考えることができました。

 参加していただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 ご家庭でも「人権」について話題にしていただけると幸いです。

修学旅行 集合写真 その1

  平成30年度島野浦中学校 修学旅行 「魁 進ンデ 学ベ 」
     【 清水寺 】       【 京都駅 】    【 USJ 】    【 二条城 】【いのちのたび博物館】

修学旅行4日目

 12月7日 修学旅行最終日
 新門司港に到着後、貸切バスで北九州の「いのちのたび博物館」へ行きました。
 展示物が充実しており、自然科学や歴史などたくさんのことを学びました。
      【 船の中での朝食:バイキング 】       【 いのちのたび博物館 】   【 昭和初期の島中家族 】

            

 【 化石 】    【 古代サメ 】 【 阿吽 】     【 2階から 】      【 人類の進化 】

修学旅行3日目

12月6日 修学旅行3日目
9:30~18:30までUSJで思い切り楽しみました。雨で肌寒い1日でしたが、十分USJを満喫しました。
         【 ホテルでの朝食 】             【 USJ 】

                【 南港行きバス停 】     【 船での夕食 】      【 明石海峡大橋 】

 USJから南港まで直通のバスで行き、船中泊をしました、レインボーカラーの明石海峡大橋も見ることができました。

修学旅行2日目

 12月5日 修学旅行2日目は、京都での自主研修でした。
 二条城を全員で観覧した後、清水寺集合です。
   【 ホテル出発 】        【 二条城 】      【 伏見稲荷神社 】       【 東寺 】

    【 清水寺 】    【二年坂を通って夕食会場へ】  【 夕食 湯豆腐、鍋 】   【京都駅イルミネーション】

 班別研修では、金閣寺、建仁寺にも行きました。心配された雨も降らず、充実した1日となりました。
 

修学旅行1日目

12月4日から2年生が修学旅行に行きました。
日程 6:00 中央港出発 ~延岡駅~小倉駅~広島駅~広島原爆ドーム・資料館~京都
   【 小倉駅 】       【 広島原爆ドーム 】      【 献鶴 】       【 案内の方にお礼 】

   【 広島駅 】              【 京都での夕食 】               【 反省会 】

 時折、雨が降りましたが、広島では、平和について改めて考えることができました。
 京都に着いたときは、雷雨でホテルまで移動するのが大変でした。

薬物乱用防止教室

11月27日 細島税関の方を講師として、薬物乱用防止教室を行いました。
税関の役割も学び、薬物を国内に持ち込ませない取組についても教えていただきました。

 細島税関の職員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。不審船に注意して生活します。 
 

神社大祭

 11月25日 島浦の神社大祭がありました。本年度は、中学生男子が太鼓台を曳きました。
  【 全員集合 】      【 神輿VS太鼓台 】      【 太鼓台曳き 】       【 獅子駒 】

 【 島っ子ソーラン 】     【 島っ子レディ 】     【 演芸の部出場 】     【 ダンス披露 】 

 2日間とも天候に恵まれ、楽しい時間を過ごしました。事前のゴミ拾いや祭り終了後の片付けまで、中学生としてできることを
 がんばりました。 島の大きなイベントである神社大祭をしっかり受け継いでください。