新着情報

2021年1月の記事一覧

立志式

 本日、立志式を実施しました。2年生が今後の決意を発表しました。その後、市教委
の伊東対策監を講師に招いての記念講演を行いました。

私立高校入試

 私立高校入試があり、無事に終了した報告がありました。
 受験した生徒は、緊張した1日だったことでしょう。

コロナ感染症について市教委からのお願い

 本日、市教委より「コロナ感染症の感染時等における対応について(お願い)」
の文書を生徒に配付しました。内容の確認をお願いします。
 「学校からの配付文書」のコーナーにもアップしています。

面接指導

 本日、3年生の面接指導に市教委の学校支援対策監を招いて実施しました。
 面接後に「面接とは」についての説明もしていただきました。

激励集会

 いよいよ、27日(水)から3年生は入試がスタートします。3年生を応援するために、
生徒会主催の激励集会を実施しました。
 3年生は、後輩の応援(力戦奮闘)を胸に、自分の力を発揮してください。

島野浦ラジオ

 本日の朝、島野浦ラジオでした。
 「4.5万年前のイノシシ」のニュースと「イヌがおしえるイヌの本音」の
本の紹介でした。

かぜ博士からのクイズの答え



        ↓

「二次感染」「マスク」「うす着」「うがい」「みかん」
「くすり」「白血球」「換気」「保温」
                   でした。
かぜの予防、そしてコロナ感染防止対策に取り組みましょう。

新入生説明会

 本日、新入生説明会を実施しました。国語・理科の授業を体験してもらいました。
 その後、「校長からの話」「学習面・生活面についての説明」がありました。
【国語・理科の授業の様子】

【説明会の様子】

子どもたちに伝えたいこと

 ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」が5校時行われました。
 講師に、延岡市観光協会 理事 高橋勝栄様を招いて「夢を形にする自分作り」
の演題で講演がありました。45分間があっという間に過ぎた講演でした。「井の中
の蛙・灯台下暗し」「七転び八起き」「バランス力・プレゼン力」がキーワードに
なった講演でした。

島中レベルアップタイム

 本校の学力向上の1つとして、「島中レベルアップタイム」があります。本日の6校
時がその時間でした。
 島中レベルアップタイムとは、「時間を確保し、学級をさらに個別に分け、各教科の
既習事項の定着や発展問題に取組等、生徒の実態に応じた学習内容」になります。
 本日は、25分のコマを2回設定して実施しました。生徒の実態に応じた学習になるの
で、楽しみにしている生徒も多い時間です。

メキシコ女王像

 高速艇乗り場(中央港)にメキシコ女王像の除幕式がありました。
 島の歴史になります。コロナが収束したら、ぜひ見に来てください。

始業の日

 本日、3学期の始業の日でした。始業式では学年の代表者が次の学年(3年生は卒業
後)を見据えた新年の抱負でした。
 コロナ感染が増えている県内ですが、元気に全員が揃って3学期をスタートするこ
ができました。3学期は、その学年の「まとめの学期」、次の学年の「準備の学期」
といわれます。掲げた目標達成のために頑張りましょう。

令和3年スタート

 あけましておめでとうございます。
 令和3年がスタートしました。コロナ禍での年末年始はいかがでしたか。
 今年も本校の教育活動へのご支援・ご理解をよろしくお願いします。
 始業の日は、7日(木)です。給食があります。12時30分には下校の予定です。

     【島野浦からの初日の出】